スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いよいよ花粉症本番!?

最近、花粉症の症状がひどくなってきました。

そろそろヒノキの花粉が飛び始めたからだと思います。

 

私の場合は、スギよりもヒノキに反応するので、

いつも他の人より症状が出るタイミングが遅く、

ゴールデンウィーク明けまで症状が続きます。

 

今年は特に目のかゆみがひどくて困っています。

鼻づまりなどは、外に出る時にマスクをすればかなり緩和されますが、

目のかゆみはそうもいきません。

頻繁に目薬をさすようにしていても、目が充血してすぐに涙が出てきます。

 

花粉の時期は洗濯物を部屋干しにしているのですが、

それでもタオルで顔を拭いたりすると、

一気に目が痒くなってしまいます。

 

一度痒いと感じると、なかなか治まってくれません。

まだまだ2ヶ月近く続く花粉症の時期を、

うまく乗り切る方法を考えなければと思います。

 

 

 

保育園の一時保育制度

私の住んでいる町では、保育園の一時保育という制度があります。

 

親が、仕事の都合や冠婚葬祭などで、

どうしても子供の面倒を見られない時に、

1日1000円から1800円で、町内の保育園に子供を預ける事ができます。

 

金額は、子供の年齢や保育時間によって変わるのですが、

一般の託児が1時間700円程度であることを思うと、

かなり安く子供を預けられるので、

たくさんの人が利用しているようです。

 

私も上の子が3歳の時に、半年間ほど利用していました。

一時保育の利用は、月に7日までという指定があるのですが、

その当時月に6日程仕事に行っていたので、

その時によく利用していました。

 

もう3歳だったので、最初から比較的楽しそうに保育園に通ってくれて、

とても助かったのを覚えています。

 

 

 

前の記事へ 次の記事へ