スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

危険訓練。

決して、危険なことの訓練をしたわけではありません(苦笑)

先日、職場で避難訓練がありました。

…今年3回目だったりしますです。

恒例になった感のある職場の避難訓練(苦笑)

わたしは今回、担架で運ばれ隊でした。
ちなみに先輩は担架を運び隊です。

そんなわけで避難訓練。
以前、消防署の方に事前に準備をしないようにとの指導を受けたため…

朝から事務長が、『そわそわしないで待っていて下さい』と、各部署を回ってました(苦笑)

避難訓練の開始時間は調理場組は休憩中だったのでわたしたちは休憩室で待機。

いざ、火災発生となった時…

わたしは3階の病室で逃げ遅れた患者さんの役だったため、1階から3階までダッシュです(涙)

階段を一気に駆け上がり、とりあえず空き病室に潜伏(違)

事前に言われていた通りにドアを叩きながら『助けてください…!』

…と、一応助けを求めているところへ担架を運び隊が到着。

担架に乗せられ(というより、自分で乗った)そのまま1階正面駐車場まで搬送…

されて完了、だったわけですが。

恐怖はここにありました。
えぇ、それはもう怖かったですとも。

…担架で運ばれ隊は以前にもやりましたが…

今回は凄かった…!(汗)

…階段を降りるときにですね、頭の方から下に降りられたのですよ。

頭を下に、しかも運び方が悪かったのか階段と同じ角度に傾く担架…

動けない設定なんて忘れて、担架に必死にしがみつきましたとも…!

角度が傾いたとしてもですね、足から降りていたならこんなに怖くなかったと思うのです。

だって…

頭から落ちていくようなものじゃないか…ッ!(泣)


おまけにですね、途中でガクッと左に傾いたのですよ。

何と、担架を運び隊の一人が手を離してしまったらしいんですねー…。

あまりにも不安定だったのを見かねて助っ人が来たので、自分はお役御免だと解釈したそうで…

乗ってるわたしにしてみればとんでもない話です(涙)

結局、あまりにも危なかったらしく、写真係だったケアマネージャーさんが助けてくれました…。

担架を運び隊だった先輩も後に…

『桜さん(仮)、本当に落ちちゃうかと心配したよ…』

…なんて言ってました(滝汗)

恐怖体験(待て)の後は、消火訓練です。

消火器の使い方を勉強する…という名目なのですが、とりあえず前回やらなかった方を中心に…というお話でした。

わたしたち調理場組は前回やっているので今回はやらない…と、思ったのですが。

…甘かった。

突然、横にいた看護師長さんに後ろから押され、前に飛び出す羽目に(涙)

まさかの事態です。
…隣にいた先輩は『桜さん(仮)が珍しく積極的だ』なんて思ったらしいのですが(まさか後ろから押されたとは思わなかったらしい)そんなことはありません。

結局、練習用の消火器を渡されて消火訓練をやりましたトサ。

…うん、今回の避難訓練もすごく中身が濃かった気がする…。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31