スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

マーボーカレー。


『一般の家庭でもよく食卓に並ぶほどポピュラーな料理。
カレーとマーボーを混ぜるだけの簡単レシピだが、これがまた美味いらしく、飛行竜の船員たちに大人気の料理。
あまりの美味に、一口食べれば体力、気力の疲れが吹き飛ぶとか』


…テイルズオブ大辞典より。(P,D)

えぇと、謎な前置きが入りましたがマーボーカレーを食べてみました。

辛いものが苦手なわたしは、躊躇うことなくまろやか中辛を選びましたとも。
とりあえず、食べては見たのですが…

具が豆腐のみって…(涙)

作品中のレシピでも、肉やら野菜が入っていたはずなのに…!

ちなみにRでは
とうふ 玉ねぎ じゃがいも ライス 人参 ポーク
が必要でした。(ちょっと見てきた)

味の方は可もなく不可もなくでしょうか。(失礼)

…まぁ、製品としてはまとまってはいるんですが、今一つかなぁ…?(わたしとしては、ですが)

マーボーカレーを食べたスタンが
『う、うまい…!』
なんて言っていたり、
カイルが
『マーボーカレー大好き君』
なんて称号を持っていたりしますし…

どの作品でも最高峰の料理なので、無意識にとっても美味しいに違いないと期待していたのでしょうか(苦笑)

ちなみにまろやかとコクでは、成分に大きな違いは見受けられませんでした。
もちろん多少の違いはありますが、ルゥの成分でも違ってきますし。

カレーの香りがあまり強くなかったので、辛さの違いを生み出しているのは豆板醤ではないかと思われます。
実際、コクの方にはトウガラシらしきものが見えました。
まろやかの方にはあまり見えませんでしたが…。

後は『香辛料』とだけ記載されていますが、その使っている香辛料の内容が異なっているのではないかと。

色はどちらもカレーというよりマーボーに近い感じでしたね。

でも、やっぱり具がなぁ…。
うん。せめて人参が入っててもいいんじゃないだろうか…。
肉も、マーボーのように挽肉を入れるとか…。

原価の関係なんでしょうか?
でも、豆腐は肉より安いはずなんだけどなぁ…。
豆腐といえば、普通の木綿豆腐より固いというか、冷凍豆腐のような食感でした。

…なんだかさっぱりまとまりませんけど、結論としては改良の余地あり、ですね。←無理やりまとめた。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31