スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

分厚いガラス眼鏡 手のひらのシワ

話題:最近観た映画


話題の映画は、映画館で見るよりも、レンタル出来るようになるまで待つタイプです。
でも我慢が出来ない場合は、幾分落ち着いたであろう平日のレイトショーを選んで観に行くことがあります。
人が多いのが、少し苦手なので。
ガラッガラの映画館で、正面では無く、斜めからスクリーンを観るのがお気に入り。
映画は、誰かと一緒に観るのもいいけれど、一人で鑑賞することが多い。

学生時代は、よく映画を観に行く人とお付き合いしていたので、一緒に行くことが多かったけれど、お互い別の映画を観ることも多かったな。その話を友人にすると、「それって付き合っている意味あるの?」ってよく聞かれたけれど。違和感も無かったし、映画が終わったらお互い本屋で待ち合わせして、その後、それぞれが観た映画の感想を語ることも無く、本屋を満喫してから、ご飯を食べて帰るコースが多かったな。

観た映画は、邦画が多かった。
有頂天ホテル、嫌われ松子の一生、それでもボクはやってない、眉山。
もっともっと観たと思うけれど、覚えていない。なんてことだ。
眉山は、とても印象に残っている。
松島奈々子さんがとても綺麗で、宮本信子さんが病院の看護師に向かって言った言葉がとても印象的だった。松島奈々子さんのラブストーリー?もあったのかな。なんだか、母娘とか家族の絆のイメージがとても強かった。懐かしい。夏祭りのシーンがあったから、この季節になると思い出す。

最近は、学生時代から付き合いのある友人(私は勝手に親友だと思っている)が、私のアパートに遊びに来ると、必ず一本は、洋画、邦画問わず、何かしら映像を観ている。

昔は、邦画を観ることが多かったけれど。

友人の影響で、GODZILLAを観た。今まで、怪物系?とかゲテモノ系?(笑)には興味が無く。
初めて、ゴジラさんを拝見しましたが、めちゃくちゃ格好良い!とても面白かった。なんだろうか、あの口から出すビーム?は。すさまじく素敵じゃないか。電気を背中のタテガミ?にため込んで、それを口から吐き出すなんて!素敵過ぎました。日本語の擬音では表現できないような、声。しびれましたね。電気を出すのに、ゴジラさんは海の生物だったことにも衝撃を受けたし。泳ぐ姿も、キュート。きっと一目惚れってこういうことを言うのね。暫くの間、海に行けばゴジラさんに会えるんじゃないかって、海を眺めに行ってた私。ただのバカです。きっと無理だろうけれど、お会い出来たらゴジラさんの足にしがみついてみたい。踏みつぶされないように。そして、疲れて眠っているゴジラさんのお腹にお邪魔させてもらって、耳を澄ませてお腹の中の音とか、胸の辺りでも耳を澄ませて、鼓動を聞いてみたい。きっと大きな生き物だから、鼓動はゆっくりなんだろうな。やだ、私気持ち悪い。

さて、映画の話も出来たので、終わりにしよう。

何かおすすめの映画があれば是非ご指南ください(笑)

こないだ録画したCDTVでも観よう。









毎回思うけれど、私、文章の終わらせ方、へたくそやな。
どろん。

ママレード&シュカーソング、ピーナッツ& ビターステップ

話題:手紙

元気ですか?
君は今も悲しい顔してるの?
大丈夫さ。
裏切られることはもう慣れてるから。

今では空が笑わないから
僕は笑い方を忘れてしまったよ。
君はつぶやき、そして笑う。

さぁ、顔上げて。

夢をかいたテストの裏、
紙ヒコーキ作って明日に投げるよ。
いつかこの曇り空わって
虹をかける筈だよ。
みんなを連れてくよ。

…………………………

懐かしい。
手紙なんて書くことも少なくなった。
学生時代はまだ文通とかそういうのがあったので、誰かしらに手紙を書いて、返事が待ち遠しくて毎日ポストを見るとか、乙女なことをやってましたなぁ。

今となっては、年賀状くらいかな。
私が書く手紙は。

文通していた相手とは、いつの間にかやり取りが途切れ、いつの間にか私も成人して、なんだかんだで社会人6年目、じゃないや。7年目か。
早いなぁ。

2015年はもう半年を迎え、いよいよ来月からは下半期に突入だ。

手紙を書いたり、文章を書いたりするのは、あまり苦にならないので、結構な頻度で文字を書く。
最近はパソコンとかスマートフォンで打ち込むのが主流だから、ブログとかツイッターとか、そんなんも結構やっちゃってる。

でも、文字を書くとパソコン上に打ち込むよりも、達成感があってさらに指の疲労感とか、紙に張り付く手のひらの側面とか、右利きならではの射し込む明かりの位置だったり、色んなことを感じながら書けるのがまた楽しい。

文字を書くのは、文章を書くだけじゃなくて、一文字一文字を書くだけでも、なんだか気持ちが落ち着くので、たまーに、お家で殴り書きしてみたり、丁寧に書いてみたり、取り組むことが多い。

こないだハマったのは、写経。
般若心経をボールペンまたは鉛筆、筆ペンでかくんだけど、書く素材が違うと握る力だったり、紙に触れた時に出る摩擦音が違ったり、全部が見事に違ってて。でも、すべてが同じ、空で、是なのよ。

空とか是とか書いてるとさ、ゲシュタルト崩壊すんのがまた面白くて(笑)

ああ、ひとりで過ごす時間も楽しくてたまらない。

さて、今日はどんな文字を書こうかな。
久しぶりに手紙でも書いてみようかな。
相手は、誰でもいいんだよね、きっと。


古池や蛙飛び込む水の音。
そして輝くウルトラソウル!

ツイッターで読んでツボった短歌でした。
以上!

どっきどきどん!いちねんせい!

話題に挑戦。所謂、初体験。(気持ちが悪い)


話題:ドキっとした瞬間



最近ドキドキしたこと。
ドキドキ。
ドキドキ。

2階までの階段を駆け上ったら、動悸が。
きっと、日ごろの運動不足が祟って。
ってな感じのドキドキなら毎日のようにしている。

臀部を床に付けないで屈む座り方って何て言うんだっけ?
ウ〇チ〇グスタイル?(今の時代、和式は減ったから死語?)ん?ヤンキー座り?かな?
その座り方で座った後、立ち上がったら、立ちくらみ+動悸。

きっと吊り橋効果とかを考えると、私は階段を駆け上がった先に、めちゃくちゃタイプの男性が居るとか、立ち上がった瞬間、めちゃくちゃタイプの男性が居るのが、恋の始まりに繋がるのかも知れない。

考えることが幼稚過ぎて笑える。


思い出した!蹲踞だ!蹲踞!
蹲踞って難しいね。漢字書けって言われたら、書けないかも。

蹲踞って言葉を調べてみたら、床に踵を付けず、臀部と踵をくっつけて、爪先で全体重を支える座り方って書いてた。

私の場合は、蹲踞では無く、やっぱり、ヤンキー座りかも。
踵を地面につけて、脚広げて。膝上に腕付いて考え事をするのが癖。
蹲踞では無いか。うん。

体育座りも楽。椅子の上で体育座り。とてもお行儀が悪いので出来れば直したいけれど。
座りながらお仕事をする時、どうしても足を上げたくなってしまうのは、年齢のせいかしら。
お行儀よく、姿勢よく…。姿勢が悪いから肩こり凄いし、太りやすい。
姿勢か。整骨院行く?整骨院で良いのか。とにかく、猫背を直したい。
そして、またダイエットをはじめよう。日々ダイエット。ダイエッターだ。
食事に逃げるととんでもないレベルで太る体。30までに体質改善を目指す。

どうでもいいけど、蹲踞って、背筋ピーンってなりそう。

最近じゃ空見上げるより、手の中のディスプレイばっか見て。


バトンに答えることに、ハマっているかも知れない。

==========

こんな時なに聞く?

曲名とアーティスト名をどうぞ。
複数回答可。

□嬉しい時
・Smells Like Teen Spirit/Nirvana

□悲しい時
・虹/ELLEGARDEN

□泣いてる時
(音楽というか、雨音が聞きたくなる。)

□イライラしてる時
・Emotions/MAN WITH A MISSION
・バッハの旋律を夜に聴いたせいです。/サカナクション

□寂しい時
・私以外私じゃないの/ゲスの極み乙女
・Missing/androp
・Days/HAWAIIAN6
・ウィーアーインディーズバンド!!/キュウソネコカミ

□テンションMAXの時
・ウォーリーヒーロー/KANA-BOON
・サムライソウル/ウルフルズ
・今宵の月のように/エレファントカシマシ

□恋してる時
(恋人がいるとき?に聞く音楽?ってこと?限定して聞く音楽は無し。)

□今聞いてるのは?
・歩いて帰ろう/斉藤和義
・やさしくなりたい/斉藤和義

□今ハマってる曲は?
・福笑い/高橋優
・SUN/星野源(歌詞は違うけどバナナマンの日村さんの誕生日に歌っていたこの曲がとても印象に残っていた!)

□この後聞く曲は?
・SISTER/back number

□皆さんにオススメするなら?
(お勧めできるほど、曲を知らないので恐れ多いです。好きな曲を聴いて楽しむのが一番!)

□一番好きなアーティストと曲は?
(一番好き、と限定することが出来なくて困っています。)

お疲れ様でした!

------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

==========

音楽って、とても身近でとても広い。
クラシックも洋楽も聴くけど、やっぱり日本人だから日本語で歌っている曲に共感することが多くて。
あまり何も考えたくない場合は、洋楽に走る傾向があるかも知れない。
ネイティブな会話は聞きなれない分、聞き取る前にどんどん進むから、逆に何も考えず、すんなり音が入ってくる。

季節によって聴く曲が変わったり。
感情によって流す曲が変わったり。

どんな目的で使用するかどうかで、セレクトする音楽が広がる。
そこまで音楽のことは知らないけれど、バッハの旋律は聴くと心が震える。
バッハの生涯も、学んだ気がするけど、引き出せる記憶が残っていなくて。

時代とともに築かれてきた音楽史。
これからも時代に応じてミックスされていくのかしら。

あ、ラジオで「ようかい体操第一」が流れている。

ようかいようかいうぉっちっち!

夢も嘘も愛も闇もずっとずっと忘れないでよ

いまはむかし。
たけとりのおきなというものありけり。
のやまにまじりてたけをとりつつ、
よろずのことにつかいけり。

なんか懐かしいな。
学生の頃、先生に、joeはいつもサボってばっかだから、チャンスをあげよう。竹取物語を完璧に暗記したら悪い成績にはしないよって強請られて、適当に暗記してみたらこの歳になっても覚えているってヤツです、うん。

まぁ、実際完璧に覚えなかったけど。
人生なんとかなってるね。

本当は真面目にお勉強してたら良かったんだけど、勉強しているフリが上手くて、あまり周りからサボってるとか、勉強出来ない不真面目な生徒だとは思われて無かったのよ。

それなのに、あの先生にだけはバレてたなぁ、なんて。所詮、子どもだった訳で、全てを上手いことやろうとしても、必ずボロが出ますわな。

競争したり、勝敗を決めたり、周りと比較したりするのが苦手なタイプだったので、何をするにしても自分が楽しめればそれで良かったの、わたし。

だからと言って、自分勝手に突っ走っちゃったら、学生と言う名の集団からハブられることになるので、そこは一応空気を読んでみんなで楽しめることをやりましたけれど。

ハブられるのは、ほっとかれるし、周りに気を遣わないから楽ではあったけれど、やっぱさ、人と付き合わないと、先生に気に掛けてもらえるのよ。

それもそれで友だちよりも面倒臭かったから、一集団に紛れて適当にやってましたとさ。

めでたしめでたし。






ふと思い出した学生時代。
いつも周りには人がいて。
毎日顔をあわせる友達がいないと
寂しいくせに1人になりたくて仕方が無くて。
誰もいなくなればいいのに、とか。
有り得ない現実逃避を毎日繰り返していた。

大学2年生の頃に、やってきました。
私の史上最強の暗黒時代。

学校とバイト以外は自宅に引きこもり、ひたすら自分という人間を嫌っていた。

こんなにも自分を嫌っているのに、周りからはとても愛されていたと思う。勝手な妄想かも知れないけれど、周りの方々がとても優しかったんだよ。有難かったなぁ。

なんだかんだで、構って欲しがりだから。
周りも私の事を気遣ってくれて。

思い返すととても恥ずかしいし、とても情けないけれど、とても居心地が良かった。

大学卒業後は、私が地元を離れて就職したので、大学時代の友だちとは会う機会は全く無くなってしまったけれど。みんな元気で頑張っているといいなぁ。

こんな風に思える自分が不思議。
年齢を重ねると、考え方や自分の気持ちが変わるのね。年齢を重ねるだけじゃなくて、きっと関わる環境が全く違ったから、そんな風に思えるのかも知れないけれど。

変わらないことも悪く無いけど、変わることも悪くは無い。

日々新しい何かと出逢えることはまたひとつの楽しみなんだな、きっと。




今日の脳内ミュージックは、andropさんのvoiceでした。

それでは、おやすみなさい。
<<prev next>>