話題:奇跡

ああ、そうか。
長野北部であった地震からもう一週間かぁ…。
マジかよ比那名居天子最低だな。

怪我人は出た。
でもよ?
死人は出なかった。
これすごいと思う…。

もしかしてだけど、
早苗さんが奇跡を起こしてくれたんじゃないの!?


ありがとう早苗さん!
…あ、もちろん白馬村や小谷村の皆さんの団結力や協力があったからだけど、それだけじゃないよ。やっぱり奇跡が起きたんだよ。

でも…。
もし長野に海があったら…あのレベルの地震来たら、津波来るよね…。
津波が来たら…死者が出たかもしれない。
そう考えると内陸県でよかったなーと思います。
内陸県は海がないから津波の心配がない。
じゃあやっぱり奇跡だね。(ぇ
(諏訪湖では津波が起こるらしいけど)

てか都会に住む私達って、周りに住む人達とコミュニケーションとってますのん?
ぶっちゃけ隣にどんな人が住んでるかすら知らない人ばかりなんじゃないの?(偏見)
もし何かあったら、近所の人に助けてもらえるのだろうか?
ふとそんなことを考えたコミュ障とは私のことだ。

そして、先週の地震があった時、幻想郷はどうだったのだろう?という妄想をするに至った。
うん?幻想郷って八ヶ岳のひとつが幻想入りした世界だっけか?(あやふや)
八ヶ岳付近だったら地震の被害ないような…。
とりあえず天子さんはタイーホ!

被災三県の話題が出るたびに、「茨城は?茨城も結構被害大きかったんだけど」とか「福島に近い栃木もいれろよ」とか「千葉にも津波きたし液状化現象起きたんだけど」とか色々意見があるけれど、一番忘れられてるのって長野県の栄村ですよね(´・_・`)
東日本大震災の翌日だったから?そんな理由で忘れてほしくない。
実際、こちらの地震は死者も出ている。
忘れないで。長野県北部地震のことを。

マミゾウさんって佐渡にいたじゃん?
佐渡にいた頃、2004年と2007年に強めの地震あったじゃん?
あの時マミゾウさんは被災者を助けてあげたりしたのかな。
佐渡でも震度4を記録した。
大変だな〜。地震って恐ろしや。

まだまだ色々つらいでしょう。
でも、耐え抜いて生きてほしい。
雪にも負けず。
私は長野の皆様を陰ながら応援します。