パソコンやテレビ、スマホなど液晶ディスプレイを搭載しているものは、バックライトとしてLEDが使われていて、目には見えない青色の光、つまり「ブルーライト」が発せられています。

この「ブルーライト」、目には見えないのですが、光のエネルギーはとても強く、長時間見続けると、目に疲労を感じてきます。

現代においては、液晶ディスプレイが氾濫しており、どうしても見ざるを得ない状況となっています。
そこで、JINSやZoffなどの眼鏡ブランドが、PC眼鏡としてブルーライトを軽減するメガネを発売しています。

とはいえ、このPCメガネ、ブルーライトを軽減してくれるのはいいのですが、残念ながら少し色が入っており、自然な見え方をするわけではなく、日常で使用し続けるという観点から見ると、あまりいいものだとは言えません。

パソコンやスマホを見る時にだけかければいいやという視力のいい人であれば、一本持っていてもいいとは思うのですが、僕のようにメガネ君にとって、一日中PCメガネをかけ続けるのは苦痛ではあります。

かといって、度入りのPCメガネを作って、メガネの2本持ちなんてこともしたくはありませんし、費用対効果においても良くはありません。

そんな中、僕にぴったりなブルーライト軽減グッズが登場しました!

ワイドタイプ405PC

これは、どういったものかというと、手持ちのメガネにクリップするだけで、ブルーライトを軽減してくれるパソコン用メガネに生まれ変わるという優れもの。

しかも、ブルーライトを約40%軽減するというだけでなく、UVまでも99%カットできるのだそうです。

でも、それ以前に、自分の目にあった度入りメガネに装着するだけというところが、メガネユーザにはたまりませんね。

いままでも、このようなクリップ式のパソコン用メガネは存在していたのですが、この「クリップオン ワイドタイプ405PC」のいいところは、レンズ自体がワイドな作りとなっていて、ある程度のメガネであれば装着できるというところ。

実は、僕の度入りのメガネ本体は少し大きめなため、いままで市販されていたクリップ式のPCレンズを使うことができませんでした。

でも、これなら何の心配もなさそうです。
とはいえ、大きいということなので、メガネ下のフレーム部分と自分の顔があたる部分がどうなるのか気になるところですが、お値段も2680円ということなので、失敗しても許せる値段なのかなとも思っています。