テクノロジーの可能性無限!まだまだ広がっています。

白いTシャツは、とても清潔感があり、どんな服にでも合わせられるという抜群の使い勝手を誇っています。

とはいえ、真っ白なだけに汚れやシミが目立ち、洗濯が大変なうえ、なかなか汚れが落ちないという欠点があります。

そこで、登場するのがこれ。

濡れないTシャツ「Silic」

このTシャツの原理は、生地に極小のシリカの粒をコーティングしていて、生地の表面に微細な凹凸を作り出しているところにあるらしく、その凹凸に水の分子が接触する角度が150度以上になるから染み込まないとのことで、もう一般人の脳では理解できないようなことになっています。

ちなみに、このTシャツは、まだまだ一般には販売されておらず、Kickstarterで出資を募集中とのことで、48ドルの出資でSilicを1枚ゲットできるそうです。

ちなみに出資の締め切りは、2014年1月27日午前8時52分とのこと。

でもこれ、凄いですよね?
ネットの世界であれば、どんなことがあっても不思議ではないのですが、このようにリアルなもので水を弾いたり、汚れないなんて、もう近未来はすぐそこです。

ちなみに、このTシャツを手入れするときには、注意点があるそうです。

柔軟剤・漂白剤は使用できないうえ、乾燥機を使ってはいけないとのこと。
もちろん、アイロンとドライクリーニングもダメです。ま

また、最重要点としては撥水性を保つため、3回洗濯するたびに1回は回転式の乾燥機で低温乾燥させることが重要なのだとか。

やっぱり、一回買えば、ずっと洗濯しなくていいなんてことはありえませんよね。

何事にもメンテナンスは必要です。

とりあえず、Kickstarterでの出資はドル計算となるので、僕には少し難しいので、これが商品化され日本に輸入にされたら、ぜひとも買ってみようと思います。