デザインも秀逸!360camが2014年内に発売予定!

久々に心踊る、ガジェットを発見!!!

これは、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で出資を募っていたカメラなのですが、ただのカメラではありません。

なんとこれ、世界初のフルHD360度カメラなのです!

大きさは、ちょうど卵くらいのサイズで、本体に185度のレンズ×3枚を搭載しており、内蔵プロセッサがこの画像をリアルタイムでつなぎ合わせるのだそうです。

静止画は4,096×2,048ドットのJPEG形式で出力されて、動画の場合、2,048×1,024ドットの25fpsまたは30fps、映像コーデックはH.264、ファイル形式はmp4なのだそうです。

これ、なにがいいって、見た目もさることながら重さも180gしかなく、おまけに水深10mまで耐えうるのだそうです。

また最近のガジェットにはよくあるように、Wi-Fi機能を備えていて、スマホやパソコンからも閲覧できるのです!

これはいいですねぁ〜。
しかも、これ、オプションとして、水中でも使えるように「水中用レンズカップ」や電球ソケットに取り付けて電源供給と撮影が可能になる「ホームセキュリティバルブ」などが用意されており、様々な使い用途を提供してくれます。

年内に、249ドルで発売される予定とのことで、ものすごく楽しみな商品ですね!
とはいえ、日本では正式に発売されるかどうかはわからないのですよね〜。

360°パン可能なcamalapse3

タイムラプスって知ってますか?
これは、インターバル撮影といって、定位置で一定時間の間隔(秒単位〜)で写真を撮影する技術なのですが、今回の「camalapse3」は、なんと360度自動回転し、自動パノラマ撮影をすることが可能なのです!

といってもこれだけで撮影できるというものではなく、実際は、カメラの雲台となっていて、三脚穴の付いているデジタル機器や周辺機器すべてに対応します。

360度回転する時間は、15分で90度、30分で180度、45分で270度、60分で360度となっていて、面白いパノラマ撮影が出来そうです。

見た目も結構かっこ良くて、オシャレなのに、お値段は税込3,066円と、かなりリーズナブル。
欲を言えば、もう少し長い時間をかけて回ってくれると、かなり使い勝手がよくなるとは思うのですが、一般的使い方であれば、1周60分辺りが妥当なのですかね・・・

とはいえ、電池なしで動くということですので、管理し易いと言えば、管理し易いかもしれませんね。
(使おうとしたときに、電池がない!!なんてよくありますからね!

W杯前に、キックを上達させる!

まもなく、ワールドカップが開催されますね!

数ヶ月前には、心配されていた本代表のコンディションも上がってきたようですので、グループ突破は必至でしょう!

さて、本日紹介するのは、いままでとは一味違った、時事ネタ的なグッズです。
かくいう、平沢勇太も昔を懐かしんで、ついつい買いたくなるような製品です。

アップルとアディダスの2トップ!adidas miCoach SMART BALL

これは、アップルとアディダスがタッグを組んで開発したサッカーボールで、名前を「adidas miCoach SMART BALL(アディダス・マイコーチ・スマートボール)」といいます。

「アップルとアディダス???スポーツ系で言うと、アップルとナイキじゃないの?」なんて思ってしまいますが、ことサッカーにおいては、やはりまだまだアディダスのほうが強いようで、今回のようなタッグとなったのでしょうね。

まぁ、でも、このサッカーボール美しいですよね。
家に飾っておくだけでも立派なオブジェとなりそうですが、このボール、ただ蹴って遊ぶだけのものではないのです。

実は、このボールの中心部にはセンサーが埋め込んであり、iPhoneアプリと連動することにより、キックの速度、スピン、打点、キックの軌道などの情報を読み取り、解析してくれるのです!!!

分析、解析マニアの僕にはたまりません!

しかも、日々のキックの上達度を記録してくれるだけでなく、映像でキックのやり方を教えてくれたり、プロサッカー選手のキックと比較できるなど、面白機能満載です。

価格は、価格は299.95ドルらしく、日本円にすると約3万800円となっています。(とはいえ、現時点では、日本で購入できないようです・・・)

詳しいことは、このmicoachのページにあります。
サイト自体もカッコイイので、アクセスしてみてください。

前の記事へ 次の記事へ