スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

先日のことですが、祖母の遺品である着物を着物

先日のことですが、祖母の遺品である着物を着物の買取専門業者があると聞き、訪ねてみました。


私たちが何度も着るような着物はなく、私がこのまま保管しておくのも祖母の本意ではないでしょうし、着てくれる人に引き渡すのが、一番いいという話になったのです。


何軒かの業者で相談しましたが、有名作家の作品というようなものはなかったので、全部まとめてこの値段と、どこでも言われました。


最終的に、条件もよく、満足できる価格をつけた業者に引き取ってもらいました。


形見分けなど、着物の処分も量がまとまると、予想以上の金額が手に入る可能性もあります。


着物を売ったら課税されるのか、確定申告は必要なのか気になるでしょう。


着物も衣類の一分野とされ、生活必需品に分類されるので、買取金額には課税されないはずですが、美術工芸品とみなされる場合は課税されることもあり、ケースによって違うと考えましょう。


不安を取り除くためには申告漏れのトラブルを避けるためにも税務署には通年の相談窓口がありますから、ぜひ問い合わせてみましょう。


もう着ないかなとか、いつか着るかもと思いながら手元に置いている着物は誰にでもあり、着物の買取サービスを利用される方も案外身近にいるものです。


着物の種類でいうと、どんな着物がよく売れるのかと素朴に考えるところですが、どこの地域でも変わらず、訪問着がもっとも高値をつけられます。


幅広い年齢層からの需要があるのは訪問着で、未婚、既婚を問わず、幅広い場面で着られるからです。


訪問着で、手放してもいいものがある方は、査定だけでも受けてみることをおすすめします。


着なくなって久しい着物を処分するのに悩んでしまい、それきりになっている方は少なくないと思います。


最近は専門の買取業者さんというのが多くなって、処分も簡単になったようですよ。


大事に保管してきた着物でも、着る人がいてこそ活きてくるとは思いませんか。


ほとんどの業者さんは無料で査定しますし、宅配便も利用できるなど昔よりだいぶ便利になっています。


正絹のものなど意外な高額で引き取ってもらえるようです。


自宅で着物を保管するのは、とても気を遣います。


着る機会がなくなってしまったら早めに業者に依頼し、買い取ってもらった方が賢明だと思いますよ。


買取業者はたくさんあり、実績も様々ですので多くのデータを集めて決めたいときにはまずはインターネットで「着物買取 ランキング」を検索して、業者探しの参考にすることをすすめます。


着物の保管状態はもちろん、同じ産地でも制作者によって価値は異なりますが第一に状態が良くないと、高価買い取りを期待できません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー