スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

どうにも着る機会がない着物に困っていませんか?着るべき

どうにも着る機会がない着物に困っていませんか?着るべき時があれば着物を管理する意味もありますが、虫干しだけでも結構な仕事なのは確かです。


振袖は特に、袖の長さの分だけ虫干し一つとってもかなりの労力を割かれます。


今後着ることがなく、受け継ぐ人もいない着物があればいっそのこと、買い取ってもらってもいいかもしれません。


いわゆる高級品であって、新しく保管状態のいいものは高値を期待できます。


着物は日本が誇る美しい衣装ですが、その手入れには特有の手間がかかるものです。


虫干しは定期的に行い、畳むときには和紙を入れ替え保管は桐箪笥に入れてと、手間をかけないと傷んでしまいます。


ご自宅の着物の中に、もう着ないものや裄丈が合わないものがあるのなら、買取を考えてもいいのではないでしょうか。


次に着てくれる人がいるでしょうし、枚数が減れば、お手入れの手間も減ります。


持っているけれど着ない着物はうちにもあって、買い取りのお店まで持って行く手間も時間もなく、手間をかけて持ち込んでも、それに見合った買い取りをしてくれるのかなかなか人に聞くこともできなかったのでずいぶん長い間放っておいたのです。


最近の買取サービスは進んでいて、着物も宅配で買い取りするところが増えてきているそうでネットなどで口コミや評価を調べ、できるだけ多くの人が高く評価するところをがんばって見つけたいです。


私の家では建て替えが決まり、昔のものをいろいろと片付けていますが反物がいくつか見つかりました。


奥に隠れていた割には、きれいに保管されており外から見てわかるような傷みはなくきれいなままで残っています。


着物の買取業者に尋ねてみたところ、反物の買取も、着物と同様に行っているそうです。


仕立てないで置いておくのももったいないので買い取ってもらい、他の方に売った方が賢明でしょう。


着なくなった着物を買取に出すと、絹物の友禅や紬などは意外な高額査定になることもあり、モノがわからないときは査定で見てもらいましょう。


しかし、正絹でない合繊や化繊(ニューシルク含む)、ウールや麻の着物は、新品でも安価で売られているため、仮に買い取るとしても安かったり、値段がつかない(引き取れない)こともあります。


古着屋さんやリサイクル店なら、古着として買い取ってくれることが多いと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー