スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自宅をリフォームすることになり、ためこんでいた

自宅をリフォームすることになり、ためこんでいたものを整理しているとその中で、忘れられていた昔の反物が出てきました。


丁寧にしまわれていたため目立った傷みもなくたぶん上物だと思います。


着物の買取業者に尋ねてみたところ、反物も着物と同じ扱いで買い取ってもらえるそうです。


この反物がわが家にあっても仕立てることはないので、買い取ってもらえれば、こちらとしてはありがたいです。


タンスの奥で長いこと眠っている着物がある方、多いと思います。


着物は着るべき時に着るもので、虫干しだけでも結構な仕事なのは確かです。


しかも小袖類に比べて、振袖は管理も他の着物に比べ負担感が増します。


振袖など、着る機会が限定される着物は特に、業者に買い取ってもらうと負担が軽くなりますよ。


生地や色柄、仕立てがいいものなら、傷みなく着ており、きちんと手入れされていれば買取価格は高くなります。


祖母からの形見分けで、着物を何枚か譲り受けたので売ることになり、買取専門の業者に相談しました。


祖母の形見ですが、着る人もなくこのまま日の目を見る機会がないのも着物にとっていいことではないだろうし、着てくれる人に引き渡すのが、一番いいという話になったのです。


いろいろ調べて、複数の業者をあたりましたが、有名作家の作品や、有名ブランドの着物はなかったので、どの業者も同じで、全部まとめての価格を提示されました。


結果的には全て買い取れることになり、納得のいく価格で売れました。


量がたいしたことなければ、自分の手で和服買取のお店に持参するのが納得の秘訣だと思います。


自宅に上げる必要がないので、査定額に納得がいかない場合は、断って別の店を探すこともできます。


対面で疑問点の解消もできますし、価格を交渉することもできます。


もし、分量が多くて持参できないときは、少量をお店に持ち込んで査定してもらって、納得できた業者さんだけに出張で査定を依頼するというのも手です。


友達の話によれば、祖母が亡くなり、着物を譲られたけれども自分が着るより他の人に着てもらいたいので、買取業者に引き取ってもらおうといろいろな人に聞いていました。


傷んでいるところも何カ所かあるそうで、買い取りできないときはどうしたらいいのかという悩みもあるようです。


確かに、他の人に売れるから買い取るわけですよね。


素人が見てもわかるような傷があれば、査定しても値はつかないでしょう。


そんな話をすると、友達は業者に見せるのを止めることにしたようです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー