スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

古い着物を買取業者に出すと、絹物は紬

古い着物を買取業者に出すと、絹物は紬などの堅物も含めて案外高値がつくことがあるので、証紙などがあったら一緒に出しましょう。


ただし化学繊維やその混紡着物、ウールなどは、新しくても元の価格が安いですから、小額でも買い取ってくれるなら良いほうで、当初から引取対象外にしている店もあります。


リサイクルチェーン店や街の古着屋なら、買取価格がつくことも多いと思います。


こればかりは仕方ありませんね。


価値ある着物といえば、有名作家が色柄や織りに携わったものですが、そんな中で、買取で高い評価を得られるものといえば高級品に格付けされる産地の品です。


たとえば大島紬、本場黄八丈のような昔から着物好きな方に愛されてきた有名な産地の着物は古くても価値があるので高額買い取りもよく耳にします。


当然、傷や汚れがあれば価値は大幅に下がりますし、産地や生産者の証紙がないとブランドを保証できないことはどこの業者の買い取りでも求められます。


さほど重さが気にならないのであれば、着物買取はお店に持ち込むのが納得できる取引のコツのように思います。


自宅に上げる必要がないので、査定額に納得がいかない場合は、断って別の店を探すこともできます。


対面ですからわからないことも聞けますし、価格面でも納得がいきやすいでしょう。


また、量が多いのなら、いくつかを自分でピックアップしたうえで持込査定を依頼し、信頼できそうな業者さんに出張査定をお願いするというのもありですね。


着物を処分したい。


できれば買取を利用してお金に換えたい。


でも買い取りしてもらえなかったらどうしよう。


そんな方もいるでしょう。


振袖、訪問着、付け下げなど着物には多くの種類があります。


また素材や技法によって価値が変わるので、素人が買取価格を予想するのは無理です。


ただし、もし有名作家の作品だったり、有名ブランドの着物だったりするなら、高値で売れる可能性があります。


現代の有名作家の作品なら、サイズが大きいものが多く、着たい人が多いためぜひ買い取りたい品だからです。


近頃ネットを見ていると、着物買取業者のWEB広告を目にする機会が増えました。


箪笥の肥やし状態で放っておくと、文化財のように保管でもしない限り、糊や洗剤による劣化もあって価値が下がってしまうのです。


きちんと保管されてきた良い着物は高額査定になる場合もありますから、思い切って早めに買い取ってもらうと良いでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー