よーやっとDVDドライブ買ったよ。
これで行事とかでもCD焼きまくりですな。

そしてどうせ今年もバンバン動画作るんだし、movie makerいい加減卒業したい…ってことで、動画編集ソフトをノートpcに入れた。
(新卒の頃に買ったやつはどっか行った)


ダウンロード版だからこのパソコンが逝ったらアウト
(このパソコンもう5年目です☆)

とりあえずもうなんでもできるお(^ω^U)
なんでも持ってこいお(^ω^U)

早速家族旅行の時に撮ったものを動画にしてスマホに入れてみた。
なかなかいい感じ。
音楽の感じも相まってユーチューバー気分
(  ̄ー ̄)ノ

YouTubeに動画あげてみようかな?(笑)

ちなみに使ったのはfilmoraっていうソフト。
タイトル画面やテロップとかも可愛いし、音楽素材もフリーでいっぱい入ってる。カウントダウン素材とかも入ってるし。

で、mp4にするときもサクサク。
スマホ用動画にするときもサクサク。
スマホへの転送もちょー楽。
これもっと今年はちゃんと撮って動画にして、母にあげようかな。
親死んだときの思い出にもなる…(もうそんなこと考えるお年頃)

DVD書き込みはまだ試してないけどまあ普通にできんじゃないかな。

こんだけいろいろできたら、7000円くらいするよねーって感じのソフト。
あ、7000円って、アカデミック版ね。
最初フリーソフトだと思ってダウンロードして作業してたら保存の時に購入プリーズ!ってなってさ。
ちょっとためらったけど、せっかくだし可愛い動画作りたい!ってなって、買った。

いっぱい動画作るぞー。生徒のためといいながら、自分のためにー(笑)

てかそろそろパソコン買い換えたいなあ。
もっと軽いのがいいわあ。持ち運び大変で肩こり半端ない…。
でも写真や動画も撮りたいし…ってなると、今持ってるやつの最新版?
でもこの子、なかなか中途半端な子なんだよなあ…。
大人しくノーパソにしようかなあ。