ショウが懸念しているのは出国検査である。

ショウ自身はルートディガーのライセンスを持っているわけだが、他の3人はそのライセンスを持っていない。

ルートディガーと認められた者は国の往来を半ば自由にされている。

しかし、それ以外の一般人は何度も検査を受け、やっと出国できるのだ。

そのタイムロスの間にマユの正体がばれてしまえば元も子も無い。

「でもよ、いったいどこ行くんだ?」

テルは総合案内板を見ながらそう呟く。

「帝国が警戒を強めている今、まずは中立の立場にある港町ボルトか黄金都市・ソルディだな。」

ショウの言葉に3人は行き先を探す。

「ボルトって……」

「エミスフェロの南にある港町…あんたが消えた場所。」

アヤは意地悪そうに笑いテルをおちょくる。

「あれはしょうがねぇだろ。消えたくて消えたんじゃねぇし。」

テルはそう言って負けじと返す。

「んで、どっち行くんだ?」

「黄金都市、見てみたいです。」

マユはショウにそう答え微笑む。

「なら、そっちで。」

テルとアヤも賛成し、黄金都市・ソルディ行きの船へと向かう。

すると兵士たちが検問を行っており、テルたちは少しびくっとなる。

「俺がなんとかする。余計なことは喋るなよ。」

ショウは3人にそう言って歩いていく。

「それでは身分証明書をお願いします!!」

兵士がそう言って話しかける。

「ルートディガーだ。後ろの3人は見習いだがな。」

そう言ってルートディガーのライセンスカードを兵士に渡す。

「ルートディガー……★★☆☆☆……ドゥエですね。」

兵士は入念にカードを眺める。

「ソルディに行って申請をしようと思ってるんでね。」

そう言って後ろの3人のほうをちらっと見る。

「しかし、ルートディガー・トレからのみ見習い同伴を許されていますが、ドゥエでは認められていません。」

(やはりそうなるか…)

ショウは驚くこともなく話を続ける。

「ソルディに行ってからトレの申請をするが、ダメか?」

ショウが聞くと兵士はマニュアルどおりといった感じで答える。

「それでしたらあなたが1度ソルディへ行き、申請を終えてから再び4人で渡るという形をとってもらうか、一般人としてしかるべき手続きを終えてから出国してください。」

兵士の答えにショウは交渉の余地無しと判断する。

(さて、どうするか……さすがに船は奪えないしな……)

そんな頭を悩ますショウの元へ一人の女性が現れた。