「……それでだ、ファリスは全てのルートを開放し、「ソグノ」を解き放つつもりだ。」

「ソグノを解き放つ?」

「「ソグノ」と言う名の古代兵器、そしてこの世界の2つの意味での「核」にあたると聞いている。」

「……古代兵器。」

アヤは古代兵器を想像して一人ぞっとなっていた。

「その古代兵器を封じるものこそが16もののオリジン・ルートだ。」

ルートの歴史について明かされていく。

「ルートとは人の「夢」と言い伝えられているが、実質は「魔力」の塊。その魔力が「ソグノ」を封じる力となっていると聞いている。」

森の中を進んでいく最中、何回かクイールと遭遇するもリョウが簡単に蹴散らしていた。

「16の魔道師は古代兵器「ソグノ」を作り出し、あまりにも強大すぎる力に恐れ、己の命を持って封じた。それが「オリジン・ルート」の始まりだそうだ。」

リョウの驚きの話にいつしか3人は静まり返りただひたすら森を歩いていた。

「だが、ファリスはルートを開放できない。」

「だったら意味ないんじゃ?」

「焦るな。ルートを開放できるのは、今俺が知る中で2人だけだ。」

「二人。」

テルがそう呟くとリョウは急に足を止めた。

「アヤとマユだ。」

「えっ!? 私!?」

アヤが突然すぎる事実に理解できず慌てる。

しかしリョウは冷静に頷いて見せた。

「アヤが開放できるのは属性系8つのルート。そしてマユが開放できるのは残る陰陽系8つのルートだ。」

「私が? なんで?」

アヤは全然理解できず目を丸くする。

「アヤ、自分の目が特殊だとは知ってるな?」

リョウの問いにアヤは当たり前だと言わんばかりに頷く。

「それは、いわゆる魔道師の素質があるということだ。」

「私が!?」

さっきから同じ言葉しか繰り返さないアヤ。

「そしてマユは耳が特殊だ。どこにいても遠くにいる人の声が好きに聞ける。」

「な、なあ、マユって俺の嫁候補の?」

テルが少し恥ずかしそうにそう呟いた。

「ファリスの予定だとそういうことになるな。」

リョウが苦笑いをしながら答える。

リョウの中ではテルとは偽テラス・ファリスの実の子供だと思っていたため、少し混乱しているようだ。

「だから、マユを助けださなきゃならない。」

「待って? なんで私は捕まらなかったの? 16個全部開放するには私も必要なんじゃ?」

アヤの問いにリョウは少し微笑みながらこう話した。

「アヤ、今まで誰かに目のこと話したか?」

「えっ、ここにいる3人だけだけど……」

「それが捕まらなかった理由だよ。」

リョウはそう言って安心させるように微笑んだ。