黒い闇の中から、外の世界へ投げ出される3人。

勢いよく飛び出てきたため、勢いをころせずに3人は砂の上を転がる。

3人の後ろから先ほどまで乗っていた船の残骸が続けて飛んでくる。

「くっ……!!」

ショウは大剣を地面に差すと、それを支えに姿勢を保つ。

その横ではアヤと照が地面を転がっていた。

船の残骸が砂の上に落ちたため、あたり一面が砂埃で覆われる。

「ここは!?」

照は足で踏ん張り、なんとか勢いをころした。

そこへアヤがつっこんで照は後ろへ弾き飛ばされる。

「ぐはっ!」

「いったあー……勢い良すぎでしょ……」

そのおかげで止まったアヤが地面に寝転がりながらそう呟く。

後ろでは照が倒れていた。

「ここが……『ヴェリタ』か……」

砂埃が晴れて、見えてきた景色を懐かしそうに見つめるショウ。

「学校の校庭か!?」

照が起き上がり、そう叫んだ。

時間は夜のようで人の姿は見えない。

「何ここ?」

アヤは起き上がり、自分の服についた砂を叩き落とす。

「俺の通ってる学校だ。しかし、ショウのそれまずいよな。」

照はそう言ってショウの握る大剣を呼び差す。

「ああ、こんな武器持ってたら捕まるな。」

ショウはそう答えて少し笑った。

「武器持ってると捕まるの?」

アヤの問いに二人して頷く照とショウ。

「ふーん、道理で照が最初丸腰だったわけね。」

「で、とりあえずここに逃げたのはいいが、どうする?」

「俺の家に行こう。母さんならきっと何か知ってるはずだ。それにここから近いし。」

照はそう言うと、校門の方へと歩き始めた。

校門が閉まっている場所に、立ち入り禁止のテープが張られていた。

「事件になってるのか……」

照の言うとおり、『ヴェリタ』の時間にして昨日の昼に起きた警官の殺害と照の消失が原因で、学校はしばらく休校となり、昼間は警察による捜査が行われていた。

門を乗り越えて、外に出る3人。

元々都会ではない場所にあるせいか高校の外も人がおらず、とても静かであった。

3人は人目を気にしながら、照の家へと向かう。

「ここが、俺の家だ。」

照はそう呟いて、ごく普通の一軒家の前に止まる。

そして、ゆっくりと門を開き、中へと入っていく。

持っていた鍵を使って扉を開けると照たちは家の中へと入った。

「母さん?」

照は大きめな声で玄関から中へ叫んだ。

しばらくして照がもう一度叫ぶと、二階から降りてくる足音が聞こえ、廊下の明かりがついた。

「照?」

「母さん……」

それはまぎれもない、照の母親であった。



しかし、母親はその後、迷わずにある言葉を発した。

「ソグノの存在を知ったのね……」