前回からさほど進んでおりませんw 今回はFF13の戦闘システムについてかいてみます。
かなり個人的極まりない内容ですw
RPGの評価をする時、私の場合↓
1.ストーリー
2.キャラクターとその心境
3.戦闘システム
↑ランク順に重要度があります。
7章にさしかかった処なのでストーリーやキャラクターについてはまだ判定できませんw
そこで戦闘システムについて、と。
▽まず、
限りなくアクションに近い何か を感じたよ。
私のしてきたFF(1〜4・7・9・10)は、ATBであろうと焦る事はあまりなかったものでしたが、13では
ナニコレ (゚□゚; = ;゚Д゚) エッ?エッ?
という有様でした。
(当初ね)
戦闘が理解できず、
「"たたかう"が最適化であるとしたら"コマンド"のイミは!?;」
と悩みつつライトニングの動きにみとれつつ連打していました。
▽中でもショックなのが、
ファンファーレがなくなってる!! (゚Д゚!
事でした。
FFを構成する要素の1つがなくなった.. 気分です。
▽その内、アクティマだっけ、L1ゲーム(タイミング命)になりました。
DQでいう"作戦"みたいなモノだと思った私は、
「そんな数秒でいちいち変更するモノじゃない」
と勘違い己。
すげぇよ実際には1秒でかえなきゃならん事態になったりするもの。私がヘタなだけとかいったらまけよ。
▽魔法と技たち。
魔法で"アビリティ"にわけられるモノ(ライブラ)がよくわかりません。多分重要性のある魔法がここにくるのだろう。
L1ゲーとかいいましたが、ライブラゲーでもある、という位、今回のこやつは役にたちます。いつでも敵の情報を確認できるのがイイネ!
最近、ラ系を覚えたのですが、3スロットの内、
ファイア(スロット1消費)×3
がいいのか
ファイラ(スロット2消費)×1+ファイラ×1
のどちらが効率がいいのか計りかねています。
▽召喚の操作が不思議です。
召喚すると召喚タイムがあって、最初は召喚獣と主の協力プレイでタイムが許す限り闘います。連携するとドライブゲージがたまる、召喚タイムがなくなる間際にドライブモードになると特定のポイントまで技が使える。
このドライブモードの技は格ゲみたいな。(゚Д゚; 技は何でもいいのかな…。
▽映像はとてもとてもいいです!!! >ω< 豪語するだけあります!!!
みとれます!!! ステキです!!! ライトニング お 姉 様 ー ー ー !!!
▽"ダンジョン"という概念はあるのでしょうか。
戦闘システムとは離れますが、これまでずっと1本道なので..
RPGにはダンジョンは大切な要素だと思っています。
ショップも、街にあってほしい..
▽クリスタリウム≒スフィア盤 みたいです。
クリスタルをモチーフにしているのがいいですね。FFはクリスタルを大切にしてほしい ・ω・
ただ単にクリスタルが使われているだけ、でなく、セラから託されたモノである事、ルシと関連していると予感できる物質である事=それが魔法や召喚獣の力を得ている……と勝手な解釈ができるのがいいです。
後、流石ライトニングお姉様のクリスタリウムはお綺麗です!!
■総評価■
★★★☆☆
"慣れ"が必要です。
全体的なシステムはよいと思います。
映像綺麗です。
戦略と咄嗟の判断が必要です。
何回もリスタートして攻略するゲームです。