スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

新世界より(中)


話題:本の感想

本日(もう昨日か)Amazonから届いた『新世界より(中)』を今読み終えました。
442ページで7時間かかった
私読むの遅い...(;´д`)


てか……うん。
中巻は、なんと言ったらィィんだろう…

まず読破直後の感想としては

あと1冊で終わるの?


あらすじをググったイメージでは今巻からバケネズミの反乱が起きるものと思ってたから、アレ?という感じ。
ここまで面白いのだから最後駆け足にならなきゃ良いけど。


中巻は承・転の話でしたね。
5人の中で最大の実力者、瞬が死にました。
最初に設定を調べたから死ぬ事は分かってたけど「タイプなキャラ設定やん」と思って読んだら想像以上に余りにも出来た人物だった。

ハリネズミ…ではないけれど、近くにいる人だけでなく生物や環境そのものを無意識に殺してしまうというのはどんな気持ちだったんだろう。
湫川泉美といい、何でよりによって、自分を殺そうとする人達の為に悲しんで死ねるような人が業魔になるのか。

作中ではミノシロモドキと瞬の発言からパニック障害に近いものという事だったが、やはり頭が良く優しい子供が、自分や周りの生活の全てが故意に造られ管理されているものと知って何のストレスも抱かないわけがないって事なのかな。


組織の中で長生きするには、ある程度バカであるか、それこそ早季のように清濁飲み下せるか…という作者のある種の諦観というか、世の中に対する皮肉を垣間見た気がした。


とりあえず言えるのは瞬は最初から最期まで恰好良かった。カルチャーショックが強すぎて泣けなかったのが残念。
月日が経ったらもう一度読み直してみよっと。


下巻がもうすぐ届くはずだけどなぁ…
待てないぃぃぃぃ!!

ハッピーエンドで終わりそうにないけど、せめて最期の最後には瞬が笑えればィィなぁ...

続きは下巻を読んでからですな。



























アニメ1話目から爆死の予感\(^o^)/






新世界より


話題:本の感想

明日からアニメ『新世界より』放送開始ですね
前評判は如何なものかとリサーチしたところ、とにかく原作の評価が高い。

先行放送ではあらすじとキャストの一部紹介をしてたんだけど、それだけ観たら作風が好みな予感。
会社でwikiもじっくり吟味し、


マジで面白そうじゃん?


と思って昨日書店まで買いに行ってきました!
駅中に置いてなかったからイオンまで行ったよまったく...
アニメ化なのに置いてないとか最悪だよね
お陰で違う本を3000円分も買ってしまったぁぁぁ


帰宅後ご飯食べてシャワー浴びて23時からさぁ読むぞ!と寝室へ...


今読み終わった\(^o^)/

内容も去ることながら、ページ数も鬼でした


上・中・下の三部構成なんだけど、試しにと上巻しか買わなかった事を後悔。
明日の仕事も厭わず本を読み耽ったのなんて何年ぶりだろう。
高校以来だからもう5年以上前
ホントに面白かったです。

冒頭は主人公の独白形式による世界観解説で、本編は主人公が14歳の頃の地元での事件。

伏線がどれも何とも言えない気味悪さで、早く早く答えをくれとページを捲るたびに事態が悪化していく^^;
ネタバレの方もいるかも知れないので具体的には書きませんが、スクィーラとの一件での緊張感は読み手にもリアルに伝わってきます。

読み終わって即Amazonで中・下巻をお急ぎで注文した上に興奮も覚めないままこうして感想まで書いてしまったYO...


古典部シリーズの1巻が書店に無くて断念したけどこちらも随分楽しめました。

これはアニメもかなり期待だな


←prev next→