スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

タラバガニを選ぶコツのお話です

タラバガニを選ぶコツのお話です。


まず、雌より雄にしましょう。


雌は栄養分を卵にとられるのでこれぞタラバガニと言うべき脚のおいしさを考えると雄を選ぶべきですよね。


それから、甲羅中央部にある突起の数を数えましょう。


本物のタラバガニなら、突起は6つあるはずで、突起が4つの場合、それはアブラガニという似ていますが別の種類です。


蟹通販では色々な蟹が買えるので、ポーションタイプ、冷凍、活蟹など、色々な種類の中からどれを選ぶか迷う方もいるかもしれませんが、結局はどういう食べ方をしたいかによって違います。


たとえば、蟹鍋であれば、殻剥きの手間などがない、ボイル済のポーションタイプが最適といえます。


また、最近人気になってきた蟹しゃぶの場合は、活蟹が一番いいでしょうし、鮮度が気になるなら生冷凍がいいでしょう。


こうして、商品ごとの特性や、向いている食べ方を知っておけば、商品選びにも困らず、もっと手軽に蟹通販を利用できます。


皆さんは中華料理と言えば何を思い浮かべますか。


いろいろな中華がある中で高級料理の一つとして多くの人に知られているのが上海蟹ですが、そもそも上海蟹とは、どういった蟹を言うのかと言うと中国で獲られる淡水域に生息する蟹のうち、とりわけ揚子江の下流あたりで捕獲される蟹を上海蟹と言っているのです。


また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、通年売られていますので、いつでも食べられるのですが、10月ごろ、メスはお腹の中に多くの卵を抱え込みます。


この時期と、11月辺り、上海蟹の雄の白子の食感は最高で、ねっとりしており、格別の味とされ、大切にされています。


多くの方に好評のかにの食べ方として、おすすめは「焼きがに」ですね。


自宅で十分、かにのおいしさを堪能できます。


冷凍のかになら、解凍時に注意してください。


乾燥を避けるため、新聞紙やキッチンペーパーで丸ごとくるみ、冷蔵庫に入れるのがベストです。


ゆっくりと、半日くらいかけて解凍できるといいですね。


半解凍状態で、殻をつけたまま焼いてください。


仕上がりはみずみずしく、うま味も残っています。


うま味を含んだ水分が残るよう、焼きすぎないでください。


産地直送の美味しい蟹をお取り寄せできる蟹通販。


お得に蟹を買いたい方は、断然、丸ごとで買うのがお勧めです。


脚だけのポーションの詰め合わせや、いわゆる訳あり蟹が安価に買えることで有名ですが、それなりの品種と大きさで妥協すれば、丸ごとでも安く購入できることがあるのが蟹通販です。


それに、蟹を美味しく食べようと思えば蟹の風味を活かした茹で蟹ですよね。


この調理法なら、蟹の旨みを身に閉じ込めることができて蟹自体の風味や旨みを味わい尽くせるのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー