いよいよ年の瀬となりまして、調理場も大掃除な時期です(…ギリギリだなー…)
と、いうわけで。
昨日は排水溝とレンジフードから取りかかりました。
これらの2つは、調理場でも1、2を争う強敵です。

排水溝は…とりあえずわたしひとりで実施したのですが。

蓋を3枚開いた時点で、(溝の蓋は全部で12枚あります)思わず閉じたくなりました…(涙)

想像を絶する光景に怯んだものの、そのままにもできずに気を取り直して作業開始。

…ごめん、蓄積された汚れのが強くて完全に綺麗には出来なかった…(涙)
今まで、いろいろ酷いのを見てきましたけど、一番なんじゃなかろうか…。
これは定期的にやらないとだなぁ…(ため息)

レンジフードは一緒に働いている先輩と行ったわけですが…

業務用の油汚れに、台所用の中性洗剤が勝てる道理はありません(涙)
途中でレンジフード用の洗剤を買って来ました…。
2つあるうち、片方は毎年掃除しているらしいのでさほどでもなかったのですが…

問題はもう片方。
…今まで10年以上、使っていなかった湯沸し器が置いてあったため、掃除をしていなかったそうです…(滝汗)

いや、まぁ…レンジフードに関しては、もっと凄いのを見ていたのでさすがに怯みはしませんでしたが…
疲れはしました(苦笑)
…しかも、油が固まってどうしようもなくて…

プロを呼ばねば、というか。
下手をするとプロでも落としきれないかも知れません…。

さすがは10年以上に渡って蓄積された汚れ、素人が完全に落としきるのは無理か…。

まぁ、見違える位には綺麗になったんですけどね?
油まみれになりながら頑張った甲斐がありました。