スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

#3 犬猿


前回の続き(
少し日が空いた。今回アップした所までは10日くらい前に書き上げてたけど、以後はまったく手を付けてないので、次回アップまではさらに日が空くと思います。どうでもいいお知らせ。

よければ追記からどうぞ。

続きを読む

皆既日食


楽しかったですね^^
富山県では最大74%、11時07分がピークだったそうです。
観測用メガネを持ってなかったので太陽を視ることは出来なかったんですが、厚紙に穴を開けて、そこから差し込んだ光で部分日食を観測してました。三日月形の光になるんです。添付写真じゃちょっと分かりにくいけど、三日月形の光、ふたつ並んでます。
玄関先でしゃがみこんでたら、来客のオバチャンに声を掛けられ、応対に現れた祖母も出てきて、三人で光を観てました笑
そのあとはNHKの日食番組を堪能。日食中、暗くなるのって楽しそう。昼間に星が視えるのもいいな。水平線が360度夕焼けみたいになってて綺麗。ダイヤモンドリングは素晴らしく輝いてました。これを現地で体感できた人が羨ましいですね!


明け方、ふと気がついたら外が騒がしい。セミの鳴き声だった。久しぶりにこの声を聞いた気がする。最近は雨と雷の音ばっかりだったから。セミの声を聞くだけで、夏だって強烈に意識する。

おっ!今日は皆既日食ですね。どきどきする。テレビ中継見よう。

お伊勢参り


19、20日の一泊二日で三重・愛知に行ってきました。


箇条書き

・伊勢神宮(内宮)、尾羽の長い鶏放し飼い
・夫婦岩すげー
・フェリー初乗船、野生のイルカ現れる
・ホテルのバイキングうまし
・メロン狩りと食べ放題、隣のオバチャン2玉は食ってた
・えびせんを買う
・トヨタ会館見学、展示車に乗ってみる


補足

伊勢神宮は小三くらいの時に一度行ったらしいのですが、まったく記憶になかったので楽しみでした。楽しみだったんですが、ものすごく暑くて汗が滝状態。気温は34℃、猛暑とまでは言えないけど湿度が異常でした。それでも境内は木陰が多くて比較的涼しかったのですが、参拝終わって、おかげ横丁に行った時には本気で倒れるかと思いました。アレで汗が止まってたら完璧熱中症でしたよ。ふらふらしつつ赤福はゲットしてきたけれども^^
メロン食べ放題ではオバチャンの他にも後ろにいたおじいちゃんがもりもり食していらっしゃったのが印象的でした。オバチャンの次くらいに沢山食べてた笑
メロンはとても美味でした^^
心配してた腰は無事でした。今は元気です。

突然、


ここ2、3日の出来事を告白すると、腰痛で寝てました。俗に言うぎっくり腰ってやつです。英国では魔女の一撃ともいうらしいアレです。この歳でなるとは思いませんでした。恥ずかしさと情けなさで死ねると思いました。テレビやマンガの影響だろうけど、ぎっくり腰ってよくオジサンがギクッてなってるイメージでしたから、中年の人がなるものだと思い込んでました。エライ偏見でした。
祖母から腰痛ベルトを借りたら随分楽になりました。8割回復。今日からバスに乗ってちょっと伊勢まで行くので、車中不安ですが、なんとかのりきろうと思います。

ぎっくり腰、怖い!

前の記事へ 次の記事へ