スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

徹夜できない

徹夜するとかいき込んでもできたためしがないです。しかも今の私は、12時以降まで起きてる事さへもしんどいです。
昨日、深夜3時までは勉強する!とかツイッターでつぶやいてましたが・・結局、風呂入って即寝てました(苦笑)
そのかわりに朝4時頃起きましたが全く勉強しませんでした;なにやってんだ自分!!
そして、試験でどうなったかというと・・自分の文章スピードの遅さと漢字の書けなさに愕然としました。

誘惑、注射が書けませんでしたorz

どんだけ漢字書けないんだよ・・もっと真面目に勉強するべきだった。いや、いまからでもまだ間に合うぞ!!
漢字と字の練習するべきだが、
他にもやりたいことがわんさかでっていう
(・ω・`;)

明日は、読書セミナーのレポートを頑張るぞ!
おー!!

特売日って怖い

特売日ってお客さん並ぶのにストレスのためかイライラしていて怖いんですよね。そのストレスをたまに店員にぶつけてくる時がありますね。ビッグ富士みたいな形式のスーパーなんか特にそうです。一本道でもどりにくい通路でゴールにレジがあるような・・(何形式っていったけこれ・・??)ああいう形式だとストレスがたまります。そして、ゴールのレジではとっても不機嫌な対応をとってる人たちがいました。あれだとレジの人たちにもそうとうなストレスがたまります。

話を戻しますが、安いという引き換えにストレスという対価を払ってるようなものではないかなと、思います。その安いと引き換えきれなかったストレスを店員に不機嫌という形で返していくのではないでしょうか。

 

内田 樹著書 下流志向を
ふと思い出しましてそんなことを考えました。

 

なんだかこの頃、我慢ということを忘れて不機嫌な人が増えてきたような気がします。我慢してもあまりメリットがないことをわかってきたせいでしょうか。非常にマナーが悪くなってきている気がします。私の気のせいだったら良いんですがね・・。

 

なんだか暗い話で終わるのは嫌なので今日は、長めに記事を書いてみようと思います。

 

昨日の記事でアルバイト的な働き方を学び方で置き換えてみてはどうだろうかと、考えました。

 

アルバイト
時間を労働にして、お金をもらう。

言い方を変えれば、お金が貰えるから(しかたがなく)働く。

 

勉強
単位が貰えるから(しかたがなく)勉強する。

 

なんだか・・これではやる気もあまりでないですね。しかたがないのでそれに見合った勉強をするよ。みたいな上から目線いわゆる消費者目線ですね。それが徐々に日本の子どもに定着している。実は私も以前ではそういう目線で勉強していました。しかもこの目線でいくと、実に視界が狭いのです。目先のことばかりしてしまいがちになります。なのでなかなか継続ができません。

 

この
「have to」(しなければいけない)状態から
「want to」(したい)と、いう自発的な状態に移行しなければ、素晴らしいモノをつくることができません。

 

現在の私も素晴らしい作品を作るために日々精進を目標に頑張っているしだいです。

最後に全く関係のない話ですが、メイドカフェ行きたいな・・。行けたら、やっぱり定番の、萌え萌えキュンとか言って紅茶においしくなる魔法をメイドさんと一緒にかけたいです。

 

 

参考文献



継続は力なり

続けることこそ意味があることじゃないか!

 

あぁ・・しかし、過剰行動のことを言ってるわけではないですよ。お酒、タバコ、ギャンブルなどを継続していってもその時は快楽的で楽しいかもしれませんが、それを続けても悪い事しかないですしね。続けて自分にプラスの効果があるものを続けられるのはすごいと、いうわけです。デッサンを1時間だけでも続けたいわけですけどなかなか時間がとれないんですよね。

 

テストが終わったら開始して継続しようと思います。

デッサンで観察力を養うぞ!エイ、エイ、オー!!

 

話は変わりますが、

やっぱ自分の部屋がキレイだと落ち着くし、心がなんだか癒されますね。大好きなカエルグッズを眺めるとほにゃんってなります。昨日は、ちょいとオシャレにロシアンティー的な紅茶の飲み方をしてみました。日本人の知らない日本語によると・・ロシアの人は紅茶の中にジャムを入れるのではなく、ジャムをなめて紅茶を飲むとのことで試しに飲んでみましたよ。実に美味しかったです。疲れた時はこういう飲み方も良いかもしれませんね。

 

さてこの部屋に元気を貰って今日は、アルバイト先の肉屋の特売日に挑もうと思います。なにに挑むかと言いますと、お客さんになるわけではないですよ!もちろん、販売を頑張るのですよ。今日は特売日なのでいつもより早めの13時から働き始めるのです。(ちなみにいつもは17時からです。)

アルバイトは今月で辞める事になってますから、良いんですよー。別にもう法律的にこの労働時間はあきらか違法だなんて全然私はもう気にしませんよ^^

 

アルバイトはそもそも時間をその場所の労働に使う変わりに、お金を受け取るシステムですからね。仕事はそれとは違うわけですよ。ある意味ギャンブル的な感じも含まってるような感じがしますねと、言ってもまだ社会に出てない若造があれこれ言ってもそれは知識のみであって実際の経験ではないので言葉を慎む事にします。


この頃、買い物しすぎちゃうか・・

と、思いだしたこの頃です。買わない時はほんとモノを買わないんですけど買う時はたくさん買うそんな私です。
昨日は、まぁ・・題名にさっするとおり買い物してきたわけです。たんさんモノを購入したわけではないですが、その分値段高いものを購入しました。
良いモノには惜しげもなく金を払いますよ
(・ω・´)キリッ

昨日購入したものリスト

・自転車の合鍵
・トレーシングペーパー
・ボディークリーム 
・フットクリーム
・友だちのプレゼント 

これらを買ったおかげで財布の中身がびゅんびゅん吹っ飛んでいきました。さよならお札さん(;ω;`)しかし!!今日は給料日なので財布の中身も潤うことでしょうね。

給料入ったら肌のお手入れ品たちを入れる箱を買うんだ♪

これで、掃除が楽になるぞー!! ひゃっほい

チャイチャイ〜♪

チャイを飲みながらブログを書いてます。
無印で購入したチャイ、インスタントにしてはおいしいです。 
しかし、ドトールで飲んだチャイには遠いような気がします。
まぁ・・おいしければ良いか〜。

さて、話はがらりと変わりますが
昨日はなんだかバイトの一部の方に失礼な態度をとってしまいました。
反省しました。

やるべきことをやってあとは好きなようにする!

やるべきことをやってから意見をのべなさい。これが自分の現在の目標ですね。この歳になってこれができてないとか、とても恥ずかしいですね。これができてないせいでどれだけの人に迷惑をおかけしたことか・・ほんとに申し訳ないです。 

完璧理想主義からどうにか抜け出したい今日この頃です。
思っても形にはならないんだよ。その思いを形にしたいならば行動しなさい。

このことを心に命じてこれから、行動していきたいです 。
<<prev next>>