倉庫

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今年1年ありがとうございました!


タイトルそのまんま!

今年1年ありがとうございました!

相変わらずのマイペースなブログでしたが、覗いて下さって、ありがとうございます!
来年も相変わらずなマイペースブログですが、よろしくお願いします!

今年は何があったって、今のこの旅行です。
ろくに英語喋れないのに1人異国の地に旅行。
スマホ片手に翻訳アプリを駆使して、買い物やら移動やらしています。

人生経験の為の旅行でしたが、本当学ぶべき事が沢山あって。
そして、人の温かさを知りました。

こちらも、頑張って伝えようとしているけど、上手く伝わらず。
でも、私の言いたい事を必死に汲み取ってくれる現地の方々。

日本は平和な国故にガードがゆるゆるで、現地の人には
「そのバックの持ち方ダメよ!こうしなきゃ!」と教えてくれたり。

ちゃんと、勉強してから来たつもりですが、それでも現地の人からしたらゆるゆる。

日本って、本当に平和なんだなー、と実感しました。

創作の方は、相変わらずマイペース。
Wordを立ち上げたものの、プロット見ても浮かばず、閉じたりしてました。

相変わらず浮き沈みの激しい創作です・・・

来年はちゃんと定期的に出来たらなー、と思いますが、何分マメな性格じゃないので、どうなる事やら。

後は、仕事ですが、いつも半年ぐらいで体調崩して辞める事が多かったのです。
去年なんか、まさしくそれで、胃をやられて仕事を辞めました。

でも、今回の職場は上司や一緒に仕事をする人達が凄く優しく、穏やかだからでしょうか。
胃を壊す事も、他に体調崩す事もなく、半年以上が経過。

12月の繁忙期も無事乗り越えれたので、目指すは1年。
そして、勤務期間の更新です。

さてさて。
今年を振り返り、来年の目標も立てれたので、あまり悔いはないです。

まあ、気張らず、程々に力を抜いて来年も頑張ります!

今年1年、私と仲良くしてくださった、文友さん。
前ジャンルの頃からのお付き合いのある、Mさん、そして、今ジャンルで仲良くして下さってる方々。

本当にお世話になりました!
また、来年もよろしくお願いします!

それでは、良いお年を!!

寝るとか言いつつ

まだ起きてたり(遠い目)

だって、こっちまだ夜中の1時なんだよ?!
まだ起きてても大丈夫なんだって(´;ω;`)

流石に毎日出掛けるのがちょっっっっっっとしんどいので明日は夜までホテルでまったりします・・・

多分途中で近くのコンビニ行くだろうけど。

あ!
そういや、年賀状ちゃんと出しました!

飛行機乗る前に関空のポストに投函してます。
なので、ちゃんと元旦に着くと思われます・・・

元旦に着くには、25日に出したら良かったんだよ・・・、ね???

確かそうだった・・・
職場の営業さんが出す年賀状の宛名シール貼りながら事務の社員さんと投函日について話してたからそうなハズ・・・!!

そういやーね?

こっちに来る前日だから、24日に仕事から帰って来て、ご飯食べてから、年賀状刷って、一言書いて。

そっから、ベトナムのお友達宛に初描きでヘタリアの日本描いて。
あとは、年賀状をお友達と、もう1人先輩に刷って来たんですけどね?

めっっっっっっっちゃ喜んでくれたのがすっごい嬉しかったの(´;ω;`)

先輩には、年賀状だけだったんだけど、それでも喜んでくれて。
お友達には、小さい色紙に日本描いて、色鉛筆で色塗ったのも渡したんだけど。

それをね、凄く喜んでくれたの(´;ω;`)
貰っていいんですか?!って言いながらも喜んでくれて(´;ω;`)

描いた甲斐があって、凄く嬉しかった(´;ω;`)

あんなストレートに喜んでくれるのって、あんなに嬉しいんですね(´;ω;`)

うう、睡眠時間削って良かった(´;ω;`)

そんなこんなで、日本に帰国する日が近付いてるので、起きたらお2人宛にまた何か描く事にします。

ベトナムに来てから、お2人には凄くお世話になったから、少しでもお返しがしたい(´;ω;`)

明日はそれをメインに日中過ごします!

それでは、今度そこおやすみなさい!

何とも言えない気持ち part2


お次は食べた物*°



此処は、マリア教会と郵便局を見た後に入ったカフェ。

本当に近くにあって、お店の名前はクレープリー・カフェ。
その名の通り、クレープのお店です!

頼んだのはチョコレートクレープとマンゴーティー。

本場のクレープって、こんなんなんですね。
日本のクレープは、日本独自のクレープだとは知ってましたけど、本場のクレープは初めて。

だから、フランス行っても、クレープを頼んだらこれが出てくるのね、と勉強になりました。

まあ、このクレープが食べたかったから、このお店に入ったんですけどね。

で、マンゴーティーは、めっちゃマンゴーでした。
紅茶はどこにいるの?って感じでマンゴーでした。
むしろ、マンゴー100%ジュースみたいでした。

んで、クレープを堪能したらウロウロしまして。

時間もいい感じだったので、渋滞を考え、早めにドンコイ通りを離脱し、待ち合わせ場所へ。

でも、早く出過ぎたのか、30分も早く着いてしまったので、待ち合わせ場所の前にあるミニストップにて飲み物買って待機。

待ち合わせ時間にお友達が来たので、最早定位置とも言えるバイクの後ろに乗って、晩御飯。

食べた晩御飯は、こちら。



鶏肉好きなんだよ!!!!!!(泣)

レストランじゃなくて、大衆食堂で、自分の食べたいおかずを選ぶ感じです。

この他に茶碗1杯分の追加の白米とスープが付いて、32,000VNDでした!
日本円にして、160円ぐらいです。

本当美味しかった(´;ω;`)

今日の晩御飯の時も、2日目と3日目に会った子も一緒で、その子が頼んだ、豚肉を味噌で煮たやつを1口貰いまして。
それも凄く美味しくて・・・、私多分食事の面ではベトナムでも暮らせる・・・

豚肉のお味噌なんですが、赤味噌に似た感じ。
でも、塩辛くなくて、名古屋のお味噌に似たような、そんなお味でした。

凄く白米が進むおかずで、頼まなくて良かった・・・、と心からホッとしました(泣)

あと、写ってるお野菜はお漬物です。
開封して少し日にちの経った野沢菜みたいな、そんな感じで。

あとは、ご飯食べた後、またバイクで移動して、お茶タイム。

こっちに来てから、1日2回は、タピオカミルクティー飲んでる気がします・・・
だって美味しんだもの(´;ω;`)

今日はこんな感じでした。
行きたい所にも行けたし、お土産も買えたし。

でも、今日本当暑くて、カフェに3回入りまして。
飲み物ばっか飲んでます。

最後に入ったカフェで、もう、心温まる出来事が。

最後のカフェに入った時は、買ったお土産で両手が塞がってて。
体でドアを開けようとしたら、ドアの側でお茶してたご家族のお父様が、笑顔で開けてくれて。
金髪の欧米人?だからか、すっごいダンディーなお父様で、キュンとしまして。

で、注文して、外に出ようと今度こそ体で開けようとしたら、外に居た、ベトナム人のガードマンのおじちゃんがドアを開けてくれて。

で、外で寛ぎつつ、家族に連絡して、トレイを返却しにもう1度お店の中に入ろうと体で開けようとしたら、今度はベトナム人のサラリーマンのおじちゃんに開けて貰って。

で、トレイを返却して、お店の外に出ようと、また体で開けようとしたら、金髪のお姉ちゃんが笑顔で開けてくれて。
さんきゅー!って言ったら、にこって笑って、You are welcome!ってめっちゃいい発音で言ってくれて。

もう、なんなの、この親切な人達(´;ω;`)
異国の地でこんな親切にされるとは思ってなかった(´;ω;`)

皆優しすぎやろ(´;ω;`)

あとは、まあ・・・
私が日本人だからですかね。

食後のお茶していた時に、お友達や、他の2人から日本についての質問攻め。

大阪は何処にあるんですか?
大阪から東京や福岡までどれぐらいかかるんですか?
東京や福岡の位置を教えて下さい。
平成や昭和はどうやって変わったのですか?

とか、色々。
他には、県はどれぐらいあるのですか?

と、聞かれた時にはWikipedia開いて、地方別に色が分けてる日本地図を開いて、北海道から順に説明して。
1道1都2府43県と説明しまして・・・、遥か彼方に仕舞われていた記憶を総動員しました・・・

最初の位置関係を聞かれた時に小さいノートを開いて、簡単な日本地図を書いて、説明したんですが、流石に県境までは書けないのでWikipedia先生に頼りました(泣)

今会ってるベトナムの子達は、日本の漫画アニメ大好きで、日本に興味がある子達なので、凄く真剣で。

だから、めっちゃ頑張った(´;ω;`)

まあ、そんな、感じですー。

明日は何するかまだ決めてないんですが、まあ、起きた時の気分で。

それでは、おやすみなさい!

何とも言えない気持ち part1


話題:海外旅行

ベトナム旅行5日目。

今日はお昼から聖母マリア教会へ行ってきました!





もう、何とも言えない気持ちに(´;ω;`)

こんな素敵な教会は、初めて見ました(´;ω;`)

別にキリシタンではないのです。
幼稚園の時にそっち系の所に通っていただけで、家系的には仏教。

でも、やはり、西洋の建築物や、こうゆう教会とか好きだからか。
何とも言えない気持ちになって、ぼけー、と見上げてました。

マリア像って、あんな風に見えるんだ・・・

で、お次は、こちら。





聖母マリア教会の隣にある、中央郵便局。

何が凄いって、このレリーフ。
めっちゃ細かい。

近くに寄って舐め回すように見て来ました(´;ω;`)

なんなの、このレリーフ(´;ω;`)
職人さん仕事し過ぎや(´;ω;`)

郵便局の中に入って、中の様子も見てきたのですが、他にも観光客がいたりして、本当に郵便局に用事のある人の邪魔になりそうだったので、中の写真は撮れませんでした(´;ω;`)

中も凄かったのよ・・・!!!

と、まあ、この記事はここでおしまいです。
容量の加減でこれ以上、画像添付出来ない(´;ω;`)

次の記事は、食べ物だけです。
どんな物食ったのか気になる方は、次もどうぞ!

私は本当に女の子だったみたい part3


で、選んだティーカップとティーポットがこちら。




可愛くないです?!!!
もうね、私本当に女の子だったんだなぁ、って、思いました(泣)

で、それでなんで、コーヒーショップじゃなくて、ここだったのかと言いますと。

今日一緒にしたお友達と、お友達のお友達2人は腐女子。
ジャンルはヘタリアで英×日が好きらしくて、英国=紅茶なので、此処になりました(笑)

国が違えど、日本と変わらない事にほっこりしました(笑)

今日は腐女子会だったので、私も参加したのですが、こちらもまあ、日本と変わらず(笑)

で、その内の1人が日本に留学経験ありで、日本語が上手で。
しかもとうらぶpocketをしているので審神者トーク炸裂。

膝丸がいない!って嘆いてました・・・
で、今のイベントの大包平(笑)で、盛り上がり。
こぎみかでも盛り上がり、なんか、私、本当に異国に来たんだよね?って分からなくなりました(笑)

でもベトナムでも、三日月人気は凄いです。
やっぱり見た目も綺麗なので人気なんですが、何より三日月の着ている戦装束が綺麗!との事で人気。
これぞ日本!って感じがするらしいです。

いやー、でも、まさかベトナムで英×日の薄い本を目にするとは思いませんでした(笑)
何処で買ったの?!って、流石にビックリして聞いたんですが、その留学経験のある子がベトナムに帰国する際、だらけで買って帰ったらしいです(笑)

しかも私が知ってる作家さんでした(笑)
読んだ事はないけど、絵が凄く綺麗で何度かお見掛けした程度なんですけどね。

で、盛り上がり終った所で解散。

またお友達にタクシー呼んでもらって、ホテルに帰って来ました。

で、その帰りのタクシーの中でふと、外を見るとこんなイルミネーションが。


クリスマス終ったんですけどね、やはり、お正月まではこのままらしいです(笑)

それじゃ、明日もまた出かけるので、今日はこの辺で!

←prev next