「浅倉さんっ、俺、あの、浅倉さんの大ファンなんですっ!」

その場の―と言っても、WWWのメンバーと渚ら4人だけだったが―は、ただ呆気にとられた。今さっきまで、対抗意識、敵対意識を燃やしていた相手のうち一人が、こちらのファンと言い出すなどと、誰も思わない。とにかく、正気を保っていた浅倉と渚と西園寺(表情は全く変わっていなかったが、恐らく)は、ただ呆気にとられた。

「それは…どうも…」

ただの間抜けた返事だった。いやむしろ、これの方が正常であろう。

「なんていうか、その、ベーシストらしからぬプレイって言うんですかね、ギターばりに動くわりに、曲の邪魔を一切してないし、むしろそれがとても新鮮なエッセンスになってるというか、浅倉さんのベースにはとてもみりょ―」

「ストップ、待った、さすがに急すぎる。そして照れる、そこまで誉められるとな。まぁ、それはさておき…」

浅倉はとりあえず暴走する的陣営のベーシストの一方的なマシンガントークを止め、こほんと息払いをして、ただ一言、

「め―」

「ぁ、そうですよね、僕としたことが自己紹介を忘れていた…。僕の名前は中村徹。使ってるベースはFENDERのプレベです!」

その一言が…言えなくて…

「あ〜…もう…俺の名前は浅倉凪、使ってるベースはミュージックマン、スティングレイだっ!」

それだけ言い放つと、右手を中村に差し出した。

「よろしく」

すぐに状況を理解し、中村の顔が明るくなる。

「こっ、こちらこそっ!」

すぐさま出された手を同じ右手で握る。
後ろでWWWのドラマーがよかったなと微笑みながら頷いているのに対して、渚と西園寺はおいてけぼりを食らっている。杉原にいたってはまだ椅子の上で体育座りだ。

「お前のベースもよかったよ、ベーシストって感じがした。支えと言うか、なんと言うか。これがベースかって感じだったよ。」

がっちりと握手をしたまま、中村の目を見て、浅倉はそう伝えた。

「…」

どうやらあの二人は何かしらで通じあってしまったらしい。まったくもって、不思議である。そうとしか言いようがない。
控え室に、なんとも言い難い空気が漂う。

「あのー…」

沈黙を破って、渚が挙手する。

「とりあえず…夕飯でも…御一緒にどうですか?」



続く