スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ラノベ感覚


今日のN新聞の文化往来というコラムに、

「日本の小中学生にはライトノベル(ラノベ)が人気で、今の子は漫画よりラノベを読むといわれたりもする」

っとありました。
確かに、漫画原作がわざわざ小説化されたりしてるのをたくさんみますし、オリジナル作品もラノベと言えど、すごい良くできた作品もある。
漫画にしたら相当な刊数になるだろう長編から1冊読み切りのものまで。
わたしも今でも結構ハマって読んでしまうけど。

確かに自分も中学生の頃は当時のラノベを漫画より読んでた気がします。
たぶん今の自分の文章ってその頃の影響が多いって言うか、一人称で書く事もそうだけど、文学的ではなく、頭でイメージしやすいようにっていうのを一番心がけてるかもしれない。
絵で表現出来ない分、その辺は頑張ろうって思って。

で、ラノベには挿し絵が入ってることが多いのだけど、これまた自分の想像と違う感じだとちょっとがっかりしますよね。
逆にぴったりだとずきゅーんっと打ち抜かれます。
あまりはずれた事はないけど、某○○物語シリーズを書いていた当時一世風靡(してたと思うけど)ラノベ作家さんの作品は、挿し絵を隠して読んでた気が・・・(^^;)

そこいくと、GS2の小説本は、わたしは大っ好きっ!!
Cさんの表現する佐伯くん×デイジの絶妙な距離加減に小松原さんの挿し絵なんて夢の様ですよね。
続編を待ち続けて待ち続けて・・・いつ?ですか??
なら自分で書くしかないなって思ったのがサイト開設の発端だったかもしれないです。
自分の好きなように書くのってすごく楽しい♪

GS1の小説本は1人称表記じゃなったですよね?主人公ちゃんもゲームの・・・って感じじゃなくて(ひむろっちのお話ね)、それこそ二次創作的なお話だったけど、
GS2の小説本は、本当にゲームのサイドストーリーみたいな感じで大好き(何回目だ?)

来週はいよいよ舞浜デートであります。
気持ち高めるために、また読んどこうかなー♪


あと2週間ですね!

舞浜デートまで2週間切ったんですね!
楽しみでしかたないんですけど、絶対に風邪とかひかないように(ひかせないように)万全の準備をしておかないとな・・・。

物販の販売状況とか気になっていたけど、もうね、買えなかったら買えなかったでいいやとも思えるようになってきました。
それも巡り合わせというか、自分のGS的な運がなかったという事であきらめようと。
自分の取り巻く環境の中で最大限人事を尽くして(緑間ちっく)それが限界だったらしょうがないよね。

っと最近、いろんな事をあきらめる事が多くなったので、なれてきたかもしれないな。

とりあえず、
土曜日昼の瑛たん&かずりん
日曜昼のあらっさん
参加予定です。
みんな、どの回をみるんだろー?

覚えておきたい現代の名言


取っておいた新聞を整理して捨てようと思うのでブログに書いておこうと思います。

1ヶ月前の日経新聞のプラスワンに「覚えておきたい現代の名言」のランキングがあったんですよ。
確かになるほど〜って思ったので取っておいたんです。


「落ち込んだとき元気になるには」ランキング

1位
「人はそれぞれ事情をかかええ、平然と生きている」
(某有名作家さん)

この言葉にはハッとしました。
落ち込んだときって、「どうして自分だけ・・・」とか思いがちですけど、よくよく回りの話を聞いてみると
「あなたもそんなことが!!」みたいな事を最近良く打ち明けられます。
仕事のことや、友達関係の事、家族の病気の事や、子供のイジメの事など・・・多種多様。
その度にこの言葉をわたしも思い出しました。
いろんな苦難を抱えているのに平然と生きている(ように見える)、
すごいな、強いなこの人・・・て思うと自分も頑張らないとって元気をもらうんですよね。
でも平然としていられない程ダメになっちゃったときはお互い手を差し伸べたいと思います。
生まれて●十年、もう何千人、もしかしたら何万人の人と出会ってるはずなのに、
(オン、オフ限らずね)
その中でも太く繋がってる人達にわたしも沢山助けられて今がある。


2位
「ベストを尽くして失敗したら、ベストを尽くしたってことさ」
(某大企業創業者)

ベストを尽くしたと思ったのに失敗したときに後悔が残ったら、それはベストを尽くしていなかったことになるのかな。
ベストを尽くすというとどこまでやればいいのかわからないので、後悔しないようにするにはどうしたらいいのか?っていう事をわたしは考えてますけどね。
それで失敗したらそれがベストだったっていう事で、後悔は残らないし。


そしてちょっととばして・・・

8位
「「負けたことがある」というのが、いつか、大きな財産になる」
(某有名バスケ漫画)

漫画の中には、結構な名台詞があるし、ストーリーを追ってきてからのその台詞ってかなり説得力ありますよね。
わたしも人生も負けばっかりで勝ち組とは無縁ですけど(笑)、でも色々感じることは沢山あるので、人生の密度は勝ち組とは変わりないと思うようにしてます。
きっと人生プラマイゼロなんですよ。
それが波乱万丈なのか、ずっと平均なのかそれぐらいの差なんじゃないかな。
ずっと平均が一番幸せのような気がする。

9位
「きみはこれからも何度もつまづく。でもそのたびに立ち直る強さももっているんだよ」
(某猫型ロボット漫画)

つまづかないようにってあれこれ先回りしてやるんじゃなくて、立ち直る強さを育てたいですね@育児


続いて「座右の銘にしたいのは」ランキング
ひとつひとつ絡んでたら終わらないブログになるので、書き留めるだけにしておこう。


1位
「強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ」
(サッカー某西ドイツ代表)

2位
「自分がわかっていないことがわかるということが一番賢いんです」
(某哲学者)

3位
「一度地獄を見ると、世の中につらい仕事はなくなるんです。苦しい経験を若いうちにするからこそ、得られるものもある」
(某ジャーナリスト)

4位
「成功の反対は失敗ではなく、「やらないこと」だ」
(サッカー某監督)

5位
「自分が幸せかどうかは、自分で決めるしかないのよ」
(某タレント)

6位
「何かを捨てないと前に進めない」
(某企業創業者)

7位
「家をきれいにする、約束を守る、お礼の手紙を書く、そういう基本をきっちり続けることが、自分の型をつくってくれたと思っています」
(某タレント)

8位
「あきらめたらそこで試合終了だよ」
(某バスケ漫画)

9位
「この世に生を受けたこと。それ自体が最大のチャンスではないか」
(某F1レーサー)

10位
「いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ」
(某猫型ロボット漫画)

ぶっぱんっ!!


舞浜デートの物販が公開されたのだよ!
昨日の昼休みにあらっさんの写シール云々できゃいきゃい言ってた数時間後に物販が見れるとはつゆ知らず。
そして物販を見てまたドキドキMAX状態なのだよ、高尾っ!!

どうしても興奮すると緑間口調になってしまうのだが、
黒バス新刊とアニバス3を読んだ延長でキャラクターバイブルを復習がてら読んでいたら、
キセキの世代の職業妄想絵をまた見てとてつもなく滾って、
とある絵師様の作品を思い出し赤黒やっぱヤバイ。。。って思ってました今日。
二次創作って旬が大切だなって思いましたよね。
GSみたいなゲーム完結なものはまた別だけど、連載中のものってやっぱり公式が出した萌をすぐにキャッチしてリリースしたいじゃないですか。
そう考えると本当に冬コミやオンリーの中止をこうむった黒バスサークルさんたちは本当に気の毒だなって思いました・・・。

っとまったく話ズレまくりましたが、物販ですよ奥さん!
すごいラインナップに若干眩暈がしました。
なにやらコレを全部買うとしたら17万でしたっけ?
さすがにそれはちょっと・・・なので、厳選して買おうとピックアップして計算したら
21000円くらいのお買い上げでした。
まぁそれくらいならいいか・・・と。

ただね、この前買ったアルパカちゃんを数日で行方不明にしたことを思うと、
あの8000円のチャームは保存用の何者でもないなと痛感したよね、わたしの場合。
アルパカちゃんは600円くらいだったからまだ諦めも付くけど、
8000円のGSグッズを落としたとなると、しばらく心が痛いよ。
その前に落とさなければいいのだけどもね。

1600円のキーホルダーはすごくいいね!!
1〜3全部付いてるし、普段使いしても一般人にはメモラーだとばれないし、かわいい♪

ラバストは1主とかずりん、2主と瑛たん、3主とあらっさんをペアで持ち歩きたいです。
けど、実生活の中でそんなにストラップって出番がないのだよ。
結局6人を同時につけるか、もしくは保存用になるか・・・。多分後者。

ペンラはブルーを買うよっ!!
瑛たんもあらっさんもブルーだよね!!
4月のドリライにも青学ブルーで持っていくぜっ!!

瑛たんの抱きしめTは、スルーするよw
ごめんね瑛たん。愛してるけどね。
葉月くんの抱きしめTは(免疫が付いているのか)自然に受け入れられるんだけど
瑛たんの抱きしめTはどう設楽・・・とおろおろしてしまうのだよ。
たぶん葉月くんはキャラとして受け入れてるんだけど、
瑛たんはキャラとしては受け入れてないんだな。
GS内でも葉月くんは人気モデルでもあるし、あーいう商品が実際出回っていたから全然OKなんだけど、
瑛たんは一般人じゃないですか。
ある日突然、自分の彼氏の抱きしめTが発売されたらビビッてしまうよね、
そんな心境でして直視することもできずにスルーしてしまいました。

でも至れり尽くせりの物販には本当に驚きました。
ただもう少し消耗品にも力入れてほしかったなー。
レターセットとかスリースタースポーツのメモ帳とか、アニメイト的な手軽なグッズがほしいな〜。

っと昨日の夜は一人でわちゃわちゃしてましたが、ハッと我に返った!

そう、去年の今頃もそうだったと。
そして実際はまったく買えなかったと・・・。

今回は参加する公演ごとに物販を区切ったり、あらかじめ注文用紙をDLできたりしてレジもスムーズにするようですが本当に大丈夫なんだろうか?
レジの向こうの人の手際とか大丈夫なのだろうか?
テニミュの物販みたいにぱっぱとやって欲しいな。
そして数年前のコミケの企業ブースでの悪夢を思い出す・・・。
せめて今回の販売側の方々はGSキャラの名前くらい覚えていてほしいものです。
まぁ注文用紙を渡せば商品名とかキャラの名前を知らなくても番号ふってあると思うから大丈夫だろうけど。
あの時はなんだったんだろう?って今でも思う。
大体、企業が販促目的で販売する場に来る場合、広報とかの人がやったりするんだろうけど
(うちの会社の場合はTV出演とかテレビ局でのイベントごとには広報が行きます)
そういう人が自社の商品の名前を知らないってありえない事。
頑張ってください。
みんなに品物がいきわたるように・・・。

でもわたしもあまり意気込んで行くのはやめよう。
買えなかったときのショックは本当に大きすぎて、またあんな思いをするのはいやだから。
ツイッターとかで情報を上手く拾えた一部の人とか、協力できるGS仲間がいた人はお目当てのものを買えてよかったかもしれないけど、
売り切れてるとも知らずにずっと長蛇の列に並んで結局ステージの時間になってしまい文化祭を全然楽しめなかったという多くの人のことを思うと本当にそれこそが悪夢だ。
いっそ予約販売でもいいのにね。

という事を考えているとあまり物販に浮かれていられない心境になってきます。

まぁいいや。
とりあえず、明日はまゆゆと握手なのでもう寝よーっと。

そしてアルパカちゃん……


さっそくなくしたんだぜ……



しょぼーん……


←prev next