スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

オープンキャンパス


話題:専門学校

今日は福祉の専門学校のオープンキャンパスに行ってきました!

専門学校といっても、中身はただのビルです^^;

14時20分からと思っていたのですが、実際は13時20分からでした(>_<)

というわけで大遅刻をしてしまいました^^;

それでも歓迎してくださいました(^_^)

人数はそれほど多くなかったです。

一通り説明を受けたのですが、通学にするか通信にするか、ちょっと悩みました。

通学のメリットとしては、資格試験の合格率が高いこと、短期間で資格が取れること、レポートを書かなくていいことが挙げられます。

しかし学費の高さ、平日は朝から夕方までずっと拘束されること、家から学校への交通費や時間がもったいないことから、通学は諦めることにしました^^;

時間がかかっても家で勉強した方が何かといいんですよね。
それに今一番大事なのは、療養して体調を安定させることですから。

とはいえ、合計32本ものレポートを書いて合格点を取れるかどうか不安は尽きません。
大学時代に自分としては真面目に書いたレポートが不可になってしまったというトラウマがあるんです^^;

学校の方はそんなに不安にならなくて大丈夫だとおっしゃっていましたが…。

でもやるっきゃないですね!

今日もなんだかんだ7時間くらい勉強しちゃいました。自分でも驚くぐらい勉強に集中できています!

この勢いで頑張ろうと思います(^_^)

コメント許可者の範囲を広げます!


話題:お知らせ

コメント許可者を「エムブロユーザー」まで広げました(^_^)

何かありましたら、コメント頂けると嬉しいです(*^^*)

でもイタズラは勘弁してくださいね〜^^;

無趣味な人間


話題:ひとりごと

こんな時間にこんばんは(^_^)

今夜は彼女と漫画喫茶でお泊まりです(*^^*)

漫画喫茶には何度かお泊まりしているのですが、その漫画には僕はあまり興味がありません^^;
そもそも興味がないんです^^;

同時にバラエティ番組・映画・小説も苦手です。
なので、人との話題に困ります(笑)

そういう自分が嫌で一時期、あれもこれも手を出したことがありました。でも長続きしませんでした。すごくやらされている感じが強かったです。逆にストレスを感じました。

なので、「今は興味のないことは一切やらない!」という風に自然体で生きています^^;

自分でも面白みのない人間だと思いますが、自分は自分ですからね^^;
そういう風に他人から見た評価で幸せのモノサシにしてしまったことが、自分を苦しめ、精神障害にしてしまったのだと思っています^^;

そんな自分にも色々あって、最近は興味があることもできました。

その一つが彼女から教えてもらった「ニンテンドー3DS」です。特に「すれ違い通信」「とびだせ どうぶつの森」は面白いです!

最近はプレイしていませんが、また折を見てやりたいです(*^^*)

自分の人生、自分らしく生きていきたいと思います(*^^*)

社会福祉士の勉強を始めました!


話題:勉強

社会福祉士の資格の勉強を今日から始めました!

かなり内容は難しいですが、勉強自体は楽しくできています(^_^)

内容が難しいので、テキストを一読しただけではなかなか理解できないのですが、すぐに問題を解いて、理解を深めています。

当面は独学で勉強します。
しかし福祉系の大学を卒業していないので、いくら独学で勉強してもそれだけでは受験資格は得られません。

受験資格を得るためには、福祉の専門学校の通信講座を受けて、合計32本のレポートを出さなければなりません。

そのためには30万円ほどの学費が必要です。親にはあまり賛成はされていません。また体調が悪くなって、勉強できなくなったらどうするのだと言われます。

でも僕は来年の4月からやることを心の中では決めています。

今度の日曜日に専門学校のオープンキャンパスがあるので、行ってみようと思っています。そこで最終的に決断することになると思います。

仮に資格が取れたとしても、それが仕事に繋がらなければ意味がないのではないか…とも考えました。でもそうだとしても資格を取れたら自信になるし、勉強自体に何らかの意味があると思っています。

「努力は報われるとは限らない。でもしなければ報われることはない」という精神で、コツコツ頑張っていきます(^_^)

悩みどころ


話題:就活

今日は午前中に就労移行支援施設に話を聞きに行ってきました。

8月にオープンしたばかりのところですが、なかなかいいところで、精神障害者の就労をバックアップしてくれるとのことでした。

ついでに駅の反対側にあるハローワークまで行って来ました。かなり駅から遠く、道に迷いながらたどり着きました。端末で求人を検索して、色々な仕事があるんだなぁと思いました。

障害者枠の求人も見ましたが、銀行とか建設会社の一般事務とかもありました。

でも自分がそういうところで働くのって、想像できないんですよね^^;
業界自体に興味がないし、志望動機を聞かれても、答えようがないです^^;

やっぱり自分は福祉の仕事が本当はしたいんだなぁと思いました。

福祉の資格といっても色々あるのですが、一番気になるのは社会福祉士なんです。

色々調べてみると、四大卒で福祉の仕事の実務経験が1年以上あると、比較的簡単に受験資格が得られるみたいです。

たまたま電車の中で福祉の学校の広告を見たので、問い合わせてみました。

すると1年7ヶ月の通信講座で35万円とのこと。。

やるからにはかなり覚悟が必要そうです。
来年の2月ぐらいまでなら、新年度の受講に間に合うので、もうしばらく考えます^^;
前の記事へ 次の記事へ