話題:生活保護

おはようございます(^_^)

その後ですが、疲労や体調不良で作業所を休みがちになっています。。

自分が本格的に社会復帰したいのかわからなくなっています。

でも現状でできる範囲のことを頑張っていくしかないと思っています。

お金も尽きてきていて、逆算すると来年の3月には生活保護の申請をしなければならなそうです。。

来年度から生活保護の支給額が単身世帯だと月5,000円程度減るらしく、今からそれを想定した生活設計を立てなくてはなりません。幸か不幸かわかりませんが、最初から辛い思いをした方がいいのかな?とも思っています。

ところで前mixiで因縁つけてきた人は、精神障害&発達障害&シングルマザーで生活保護を受給しているらしいのですが、mixiの全体公開のつぶやきで「これによるとうちは月1万円減るの!?やってられない!!」みたいなことを書いていました。

当然その書き込みは炎上していました。

やっぱりこの人は常識がないんだなと改めて感じました。
障害者なのだから生活保護を始め、各種福祉を受けて当然!という態度ですから、一般の方から受けが悪いのは当然です。

僕だって今の作業所に通うのにだって、税金から作業所に活動費が交付されているのです。

だから結果的に社会復帰に繋がらなければ終日家に閉じこもっているのが経費的にはいいのかもしれません。
そこは葛藤するところでもありますが、それでも通わせていただいて感謝しています。

社会福祉を受けるのが悪いなどと言うつもりは毛頭ありませんが、謙虚さは必要だなと常日頃から感じています。

皆さんもご存知の通り、今は様々な税金や保険料が値上げされていて一般の方も生きるのが大変な時代になってきています。

だからこれからも社会福祉を受けることに感謝して生きていこうと思います。みんなで痛みを分かち合わないとね。

週明けからまた作業所通いを頑張ります。もちろん社会復帰、社会活動に貢献するために。