スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

機熟す


話題:専門学校

こんばんは(*^^*)

今日は出願しようと思っている専門学校の卒業生で、大学病院のメディカルソーシャルワーカーを務めている方のお話を聴くことができました(^_^)

まだそのお仕事に就いて9ヶ月という方でしたが、質疑応答の時間も長くて、色々ためになるお話を聴けました(*^^*)

メディカルソーシャルワーカーとは、病院と患者さん、その家族と、役所などの関係機関とを取り持つ、いわば社会福祉の潤滑油みたいな働きをする人々です^^;
それゆえに大変なお仕事です。

色々な事例を聴いて、前の仕事と重なる部分もありました。「あぁ、そういうこともあるよね」とか^^;

その大学病院には12人のメディカルソーシャルワーカーがいるのですが、全員女性で常勤だそうです。毎日21時まで残業があるそうです。
なので、自分がやるのは現実的には難しいかな…と思いました。でもとても興味あるお仕事には間違いないです。

そして家に帰ったら、大学の卒業証明書と、前の職場の実務経験証明書が届いていました(*^^*)

これでいよいよ出願できます!
明日、簡易書留で願書一式を送ります(*^^*)

合否がわかるのは、クリスマス頃です。いい結果が来るのを待ちつつ、勉強も頑張ります(^_^)

決断


話題:専門学校

こんばんは(^_^)

福祉の専門学校の社会福祉士通信養成講座を受験することを決めました!

といってもまだ願書も出しておらず、入試に受かるかどうかわからないのですが^^;

とりあえず志望動機と課題の小論文を書き上げました!

小論文は800字程度で書かなければいけないのですが、偶然にもちょうど800字で仕上がりました(^_^)
文章が下手で、大学時代レポートで不可になった自分にしては、よく書けたと思います(^_^)

病気があることも申告しないといけないので、実際受かるかはわかりませんが^^;
まぁでもその時はその時ですよね(^_^)

あとは大学の卒業証明書と実務経験証明書を取り寄せて、受験料を振り込んで…。
まだまだやることが多いですね^^;

この調子で頑張りたいと思います(^_^)

復活への道


話題:メンタル

こんにちは(^_^)

最近体調が比較的安定しており、毎日楽しく過ごせています(^_^)

11年前に精神を患ってから、一番いい状態だと思います。

僕は完璧主義が酷すぎたんだと思います。だから自分で自分を追い詰めすぎていました。

だから仕事も辞めて、自分をゼロから見つめ直すということが必要だったんだと思います。それには時間も必要ですからね。

かなり腐っていた時もありましたが、2年ぐらい前から徐々に自分を立て直すことができるようになりました。

そして今は大切な彼女もでき、将来を誓い合うぐらいまでになりました。

彼女が自分を蘇らせてくれたと言っても過言ではありません。

「幸せの尺度は他人が決めるんじゃない!自分の心が決めるんだ!」
そう気付けてから、力強く生きられるようになった気がします。

まだまだ道半ばですが、この調子で復活の道を歩んでいこうと思います(^_^)

焦り


話題:メンタル

今日は約2週間振りに精神科に行きました。

ここ2ヶ月ぐらい体調が比較的安定しているように思っていたのですが、主治医によれば「まだまだ。1年ぐらいはいい状態が続かなければ、働くのは難しい」と言われてしまいました。

そう言われるのは大体予想がついていましたが、ちょっとショックを受けてしまいました。

自分の中で焦りが増幅しているのを感じます。
「社会福祉士の資格を取って、働くなんて、やはり絵空事なのかな…」とか。

自分の中で迷いが生じてしまいました。

明日は内科に行きますが、運動もあまりできておらず、体重は去年の今頃にくらべて、3kgも増えてしまいました(>_<)
これも焦りを増幅させる要因になっています。

でも今できることをコツコツとやっていくしかないですよね。頭の中ではわかってはいるのですが、心が受け入れられていないという状態です(>_<)

時間が経てば、うまく気持ちの折り合いをつけられるようになるのでしょうか…。
早くそうなって欲しいです(>_<)
前の記事へ 次の記事へ