こんにちは、諸君



電車で過ごすこの今をどうにか有益なものにしようと思い、あれこれ思案を巡らせてみたけれど、それ自体が有益ではないじゃないかとか思いはじめて、結局つらつらと無益なことを書いているわけですが。

こう見えて時間を無駄にするのが嫌いなのです。こう見えて。
自ら時間を無駄にするのと、ほぼ半強制的に時間を無駄にさせられるのとは紙一重だけど雲泥の差があると思ってます。
何を言ってるか自分でもわからん。



例えば、聴いてもわからないような興味のない講義をぼーっと受けている時間、と、今日は1日何もないからゆっくりしよーっていう時間。


前者は無益で後者は有益なのです。
杉本的には。
そもそも興味のない講義があること自体がおかしいとか思う人にはわからないと思います。私はダメ大学生ですから。そういう人はせっせと自己投資なる活動をストイックにすればいいわけです。


自ら時間を無駄にすることは、端から見れば無駄でも、自分にとっては無駄ではないのです。

結局気持ちの問題ですね。
自分で時間を無駄にしてる感とうわーこの時間無駄やわーって思う感じ。

紙一重ですが雲泥の差。


お金で考えてみるとわかりやすいかもしれない。時は金なりとも言うし。

自分のために無駄使いするのと無駄な出費。
あれ、何か違う気がするな。





もう夏休みが終わりましたが、それを踏まえた上で考えてみると、夏休みは充実していたなと思います。今までで一番遊んだ。