スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大抵の引っ越しにおいて、意外と費用がかかってしまうが

大抵の引っ越しにおいて、意外と費用がかかってしまうがエアコン関連です。


エアコンの設置や取り外しは、専門知識のない人にとっては大変難しいので、必ず専門業者を呼びます。


なので、工事費の例としては、取り付け一台で約一万円ほどかかるようです。


もし、エアコンの工事も引っ越し作業としてサービスでついている場合は値段はそう高くはならないようですが、引っ越し業者はエアコンを新居に運ぶだけ、そして工事をどこにも頼んでいないという場合は、改めて専門業者に取り付けを頼むか、あるいは、新品を購入して、古いものの引き取りと、取り付け工事もしてもらうかよく検討しましょう。


ただ言えることは、古いクーラーだったら買い替えた方が、電気代は得するようです。


大きな荷物を運ぶのは、引っ越し作業の中でも特に大変ですが、壊れやすい電化製品や、大きな家具には目に見えるような傷を残したりしないようにします。


新居のためのインテリアとして購入した家具であったりする場合は、場合によっては市販の緩衝材を使うなどして運びましょう。


きれいな新しい家具を、新しくてきれいな新居に置けるのは嬉しいのですが、運ぶ間に傷だらけになってしまったら、イヤになってしまったかもしれません。


いろんな引っ越しのやり方がありますが、梱包から何から作業を全てお任せにしてしまうと、楽で良いのですが、人手も手間も要るので高くつきます。


荷物も少ない単身での引っ越しであるなら、お一人用の引っ越しサービスがありますから、それを利用するのが良いです。


自分の引っ越しに適したコースを選ぶと、それだけでも支出はだいぶ減らせるはずですので、得した分は、新居で始める生活に割り当てるようにしましょう。


引っ越しして住民票を動かすと、それに伴う手続きに含まれるのが運転免許証の住所変更届です。


いろいろなところで、写真付き身分証明書として運転免許証が使われるので引っ越して住民票を動かしたら、できるだけ早く手続きに行きましょう。


引っ越した先の警察署を訪ね、運転免許証と新しい本人分の住民票(写しで良い。


住所変更してあれば、健康保険証、公共料金領収書などでも良い)を窓口受付時間内に提出し、届を書き、少し待っていれば手続きは比較的早く終わります。


ローンの申請も通り、やっと住宅を買えることになりました。


ところが、購入の契約を結ぶ時に印鑑証明書(及び実印)がいるのを知らずにいたので、少々驚きました。


登録は一応していました。


親が代わりにやっておいてくれました。


しかし、違う市から転入することになる今回の場合は、新居のある市の役所などに行って印鑑の登録も新たにすることになっています。


それを知って、急いで登録に行きましたが大変慌ただしい思いをしました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー