スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

色々とやることの多く、時間と手間のかかるのが引

色々とやることの多く、時間と手間のかかるのが引っ越しです。


ところで様々な荷物を箱などに詰めていく梱包作業は、自分で行なうことにしている人が殆どのようです。


しかし、業者にもよるものの、梱包作業も業務の一つとして、メニューに入っています。


こういった場合でしたらなるべく作業員にしてもらった方が良いかもしれません。


やはりプロですから作業は早くて、荷物の扱いに慣れていますし、なんらかの事故が起こってしまった時に責任は作業をした業者にあるとして損害の程度に応じて弁償を行ってくれる可能性もあるからです。


業者にあらかじめ予約を入れて、引っ越し作業を依頼していると、直前になってキャンセルをすると、多くの場合、キャンセル料を請求されるでしょう。


引っ越し業者は見積もりを作る時点で、キャンセル料金について、その発生条件などを説明する義務を負います。


ですが特に口頭で説明しなくてもいいので、書面での提示だった場合はキャンセル料についての記載を、読まずにいることもありますから、予約を入れる前にキャンセル料に関しても質問しておく方が良いかもしれません。


私が社会に出て間もない頃、二部屋の賃貸を友達と一緒に借り、住んでいたこともあります。


ほとんどはペットを飼えないアパートで、一緒に住む友達は猫を連れていたので猫を飼える物件を見つけるのが大変でした。


何軒かの不動産屋にあたって、ペット可の物件を探し当てました。


引っ越しも早々にできて私も、友達も、猫も満足できました。


もしも引っ越して、住まいの住所が変わったら、すみやかに、国民健康保険の資格喪失手続きと加入手続きを行なう必要があります。


ところで、資格喪失の方は古い方の住所で、加入の方は、新住所の方で行なうことができます。


必要なものは、国民健康保険証、印鑑、さらに、本人確認書類にできる運転免許証などを携えて手続きをします。


面倒ではありますが、同じ市区町村内での引っ越しであった場合でも、転居届の提出は必須ですから、留意しておいてください。


先日の引っ越しで、見積もりを出してもらったとき、大きな疑問を感じてしまいました。


荷物の中に液晶テレビがあったので、それだけ別に個別の保険をかけることになっているそうです。


荷物の中には40型の液晶テレビがあったので、買ったときに30万円以上した場合、保険をかけないと運べない規定になっているそうなのです。


業者さんの言葉には逆らえず、1500円ほどの保険をかけましたが、もうちょっと粘れば良かったのか他の方のお話を聞きたいです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー