【同人向けHPバトン】

01:HNとサイト名をどうぞ

橘あおいです。ほとんど苗字でしか名乗りませんが。
サイト名は始めましょう喜劇、終わりましょう悲劇。長いので普段は悲喜劇とかtragicomedyとか呼んでます。


02:由来なんかがあれば

自分の誕生日が5月なんですが、陰暦5月のことを橘月と呼ぶらしくそこから。いや、陰暦と今と若干ずれるんだけど。あと一次創作の方で使ってるHNとの折り合いとかも兼ねまして。名前の方は本名をもじりつつ、こちらも5月に葵祭ってあるよね、という理由から。
サイトはお題サイトさんからお借りしています。名前の通り、登場人物たちを幸せにしてあげたい、みたいな想いを抱きつつ創作しています。


03:サイトとあなたの誕生日は?

サイトは2010/03/28、前身のブログは2010/2/22、よろず化したのは2011/5/1。
自分の誕生日はおうし座とふたご座の挟間。なのでTVの朝の占いとか期間が分からないのはどっち(おうし座かふたご座か)を信じればいいのか分からない。自分的にはおうし座のつもりですが。


04:歴代のHNとサイト名を、恥ずかしくないところまで教えてください

え、えっとオンで活動し始めた当初は六花(りっか)って名乗ってた時がありました。


05:そのHNにニックネームをつけるとしたら

えー、りっちゃんとか?


06:それで呼んでもいいですか?(無理はしないでくださいね)

いやいや、今の偽名と被らないのにそんな名前で呼んだら変じゃないですか。


07:サイト名を略すとしたら

最初に書きましたが悲喜劇とかtragicomedyとか。ちゃんとお題サイトさんからの許可は頂いております。


08:サイトを野菜で表すとしたら、トマト・ほうれん草・じゃがいも のうちどれでしょう。野菜が嫌いな方は、バナナ・りんご・桃 の果物で表すなら?

何なんだろう……じゃがいも?


09:PCと携帯、どちら向け?

PCからでも見れますが、一応携帯向けですかね。サーバーさんが携帯向けというか携帯サイトさんだし。
と言う訳で、自分がタグいじったり小説アップしたりするのは殆どPCからなんですが、最終確認は携帯からしてます。


10:改装ってします?

基本的にはあんまりしない方ですけど、素敵な素材に出会うとどうにかして今のデザインに使えないかなーと考えたりはします。素材サイトさん巡るのも好き。


11:デザインのこだわり

シンプルで可愛く、です。特にトップページは出来るだけ一画面に収まるように努めてるんですが、多機種からみたらどうなってるんだろうか…。


12:自サイトのイメージソングがあれば。なければ理想など

うーん、何だろう、考えたことないな。はっきりとこの曲、とは言えないです。明るい曲であって欲しいくらいかな。


13:取り扱いジャンルをどうぞ

国擬人化web漫画や英国魔法学校児童書、今は戦国モノが熱いです。どのジャンルも書きたい話はいっぱいあるんですが、どうしても更新が偏ってしまって申し訳ない…。


14:どんな活動ですか?(絵/夢/NL/etc...)

NLやらBLやら友情やら女体化やらなんかよく分かんないものやら(…)、まあつまりは何でもありの文章サイトやってます。


15:絵サイトの方、アナログとデジタルどちら派ですか?

おまけに置いてる絵はアナログばっか。漸くペンタブをゲットしたので、たまーにpixivの方にデジタル絵をあげたりしてます。


16:文サイトの方、短編と連載どちら派ですか?

短編ばっかりです。いつか長編もチャレンジしてみたいとは思ってるんですが…。現在水面下でもそもそ長編らしきものを書いてはいますが、たぶん日の目を見る日は来ない。


17:更新頻度

のんびりまったりやってます。月一で何か更新出来たらいいなー、のノリ。訪問し甲斐のないサイトで実にすみません。


18:相互リンクは募集中?

特に募集する気はないです。というか、こういうのって無理になるものじゃないと思うんですが…とか言ってみたり。
恥ずかしながら交流が苦手なもんで、なかなか声がかけられないのが申し訳ない、というのが本音です。損な性格してるよほんと。


19:ではお友達は

上記のようにかなりのチキンハートなもんで大々的に募集とかは…。でも、ほんとは仲良くしたいんですよ、せっかく同じものが好きなもの同士なんですから。だけど最近は私生活もばたばたしてますし、ゆっくりお話したりも出来ないのはお相手に申し訳ないなぁと思って一歩引いてしまいます。何このジレンマ。


20:リクエストって受け付けてます?

ごめんなさい、今も将来的にもその予定はありません。かなりお待たせしてしまいますし、希望にお応えできる自信もないので…。その分普段の更新を頑張ろうと思っておりますのでご了承ください。


21:目指している作品の雰囲気

読んでくださった方がほんわかした気分になったり、プラスの気持ちを抱いてくださったら嬉しいな、と。


22:実際の雰囲気

何て言うか…うん、残念だよね。なーんか薄暗い、がデフォですし、私の作品。明るい話書くつもりだったのに、あれなんで死ネタになってんの?とかあるもんな。


23:憧れるサイトさんについて

文章やイラストが素敵なのは勿論のこと、管理人さんがしっかりと自分を持ってらっしゃるサイトさんは凄く憧れますねー。運営方針とか、作品に対する想いとか、それは何でも良いんですが。
あととにかくあぁこのジャンルが大好きなんだなーって伝わってくるサイトさん・管理人さんも憧れます。


24:移転の経験は

移転と言うか、別館を此方に吸収はしました。あとブログがサイトに進化、とか。


25:閉鎖の経験は

↑みたいにずるずる形を変えて続けていくので閉鎖はないですー。


26:オンラインブクマについて

ちょっとでも一般の方の目に触れる可能性があるなら、てことでお断りさせて頂いてます。
いくらメディアがオタク社会をピックアップしようとも、隠れて生きていくべきだと思うんだ。そっとしといて欲しいです、切実に。


27:ブクマ/お気に入りはトップしかだめ?

特に明記してませんし個人的にブクマする分なら別に細かいことは言いませんが、インデックス以外のページはいきなり消える可能性もあるので推奨はしません。
また、恐れ多くもサイトにリンクしていただける場合はトップではなくインデックスにして頂きたく…。ジャンルごった煮で尚且つ色々好き勝手にやってるサイトですし、初見の方に此処がどういう場所か理解して貰えるようにワンクッション置いているので、そこはどうかご協力をお願いします。


28:管理人への連絡ツールの数

2つです。拍手とメルフォ。


29:レスは基本的にどこで?

日記にて行わせて頂いております。


30:サイトのソースとかは気にしてます?

全く気にしてません。ていうかソースってタグとかのアレですよね。よく分かってません。


31:お気に入りの作品を1つ

各ジャンルから一つずつでも良いなら、
APHだと「来世でまた逢えると良いな」、HPだと「始めましょう喜劇、終わりましょう悲劇」、戦国だと「致死量の恋」でしょうか。


32:いまにも消しそうな自信がない作品を1つ

もったいない星人なので消せないです(…)
どれもその時の自分の精一杯な訳だしね。消すんじゃなくて加筆修正するんじゃないかなー、と思われます。


33:こんなサイトになりたい!

目指してる雰囲気と同じで、読んでくださる方にプラスの感情を与えられるサイトであれたらな、と思います。暇つぶしになってくれればそれで良い。


34:これだけはしないと誓ったこと

人さまに迷惑かけない!


35:ここはこだわりました(デザインなどで)

スクロールバーを出現させない!(トップのみ)と頑張ってみたんですが、先にも書いたように他機種からみたらどうなのかさっぱりです。あとは眼に優しいとかですかね。


36:ここはこだわりました(作品などで)

なるべく原作の雰囲気やキャラ設定を壊さないように…とは思ってるんですが…。性別弄ってる時点でアウトだよな(…)


37:理想の閉鎖の仕方

書きたいこと書きつくしたら、でしょうね、ありがちな回答ですけど。


38:でもこれからも続けます?

はい、時間が許す限り。書くことが自分のストレス発散法なので、なかなかやめられそうにもないですし。


39:40までに1問余ったので適当に。3ピースのバンドといえば?

チャットモンチー、と言いたい所だけれども…今は違うんですっけ。と言う訳で、次点のレミオロメン。


40:お疲れさまでした。よければ回す人をどうぞ

ご自由にお持ち帰りくださいませー。

------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv

------------------

一年以上前に面白そうだとメモしておいて、尚且つ9割答えておいて放置してあったバトンを今更完成させてみました。
いずれ文字書きさんに〜系のバトンにも答えてみたいです。というか、他の人がどうなのかを知りたい。