話題:ひとりごと

 どうして明日が来るんだろう。どうして時間は無情に進むんだろう。迷って悩んで苦しんで、だけど立ち止まって考える時間もない。
 どうする? どうしたい? 何をしたい? そう問われても私にはわからない。中身のない私には何がしたいかなんかわからない。だっていつも「あれをしろ」「これをしろ」「あれをやらなければいけない」「それをしなければいけない」そんなのばっかりで、私がどうしたいかなんて誰も口にすらしなかった。

 私である必要はあるの? 本当に私が必要なの? 言いたいこと全部呑み込んで、ただただ良い子ちゃんなお人形であるしかなかった。だって口を開いたら、口答えするなって詰られるもの。
 怒られるかもしれない、また締め出されるかもしれない、殴られるかもしれない、そんな事ばっかり考えて他人の事が見えない。
 あの人の事良いなって思っても、私なんかには似付かわしくない、時間を割かせるのが勿体ないって思ってしまって、ただ一言声をかけるのにも恐ろしく躊躇してしまう。

 だってそうだろう? 私は、人の形をしただけの、何かでしかないもの。

 って面談でぼやいてたらマイナス思考だなあって笑いながらこの前ざっくり切られて、どこか安心した自分がいる。身の上の話をしたら大抵は同情されたり反応に困られたり、そんなばっかりだったから、新鮮な反応で嬉しかった。
 うん。マイナス思考なんだ、私。それを叱るでも哀れむでもなく、笑って受け入れて貰えた事がたまらなく嬉しかった。
 もしかしたら、こういう事を重ねていったら、私はいつか人間になれるのかもしれない。まだまだ迷子だけど、もしかしたら道が見える様になるかもしれない。

 いつか来るかもしれない未来の話。