スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

FX投資で獲得した利益には税金が生じる

FX投資で獲得した利益には税金が生じるのでしょうか?FX投資によって生じた利益は税制上、「雑所得」に分類されます。


年間の雑所得の合計金額が20万円より下であれば、税金は生じません。


けれど、雑所得の合計が20万円を上回った場合には、確定申告をする義務が発生します。


税金を払わずにいると不正経理になってしまいますので、ご留意ください。


さてFXの運用で利益を出せた場合のことですがもちろんそれは課税対象なので、税金の払いもれには気を配っておくことが大事です。


多額の利益をFX投資で得ることができたのにその申告を怠ってしまう人も少ながらずいてその中には、税務署から税務調査されてしまって追徴課税されてしまう人も一定数おります。


金額の目安は20万円以上と考えておけばいいでしょう。


それ以上の利益を出した場合には、確定申告を忘れてはいけません。


FX投資による利益は課税対象ですから確定申告をしなければなりませんが、年間を通して利益を出せなかったならする必要はありません。


でも、FXによる投資を続けるなら利益が得られなかった場合でも確定申告をする方がいいです。


確定申告をすると、損失の繰越を控除できるため3年間、損益を通算できることがあります。


ひとつの方法として、FX投資の手法の中にはサヤ取りという方法があるのをご存知でしょうか?サヤ取りはというと、相関性のある二つの通貨を観察し、そのペアの値幅が開いた機会を伺って、割高なほうを売り、割安なほうを買うことで利益を得るという考え方です。


スワップ金利を用いてサヤ取りをしている方々も存在していますが、要領を呑み込むまではどちらにしてもなかなか利益はでないと思われます。


手始めに仕組みと注文のしかたをご理解願います。


FX投資の人気の理由の一つに24時間取引可能な点が挙げられますが、ただそれでも為替相場が活発に動く時間も存在します。


巨大市場であるニューヨークとロンドンが開いている時間帯のことで、日本では大体21時〜午前2時の間あたりは為替相場が活発に動いており、取引がやりやすくなるようです。


相場が動く要因としては、特にアメリカの雇用統計や各国GDPなど経済指標の発表があると為替相場が大きな動きを見せることがありますので、相当の注意を払っておくべきです。


重要な経済指標の発表日は調べておくと良いですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー