FX投資を行って得た利益には課税されるのでしょうか?FX投資から利益を得ると税制面で、「雑所得」に分類されます。


一年間の雑所得の合計が20万円以下だとしたら、課税対象とはなりません。


しかし、合計の雑所得が20万円より多い場合には、確定申告の義務があります。


税金を払わないと脱税とみなされますので、気をつけるようにしてください。


タブレット端末やスマホを使ってのFX投資が増加の一方を辿るに従い、それに対応してFX関連アプリをリリースする業者も同じ様に増えてきています。


それらの内いくつかの業者は、自社の提供するFX投資用アプリを使ってFX取引を行なうようにすると、キャッシュバックなどのメリットを享受できる期間限定キャンペーンを行っていることがあります。


ネット上の評判を探してみたり、また実際に自分で試してみるなどしてじっくり比べて、見やすい、スムーズに使用できるなど感覚の合うアプリを選び出してみるのが良いでしょう。


FX投資の人気の理由の一つに24時間取引可能な点が挙げられますが、24時間のうち特に相場がよく動く時間というのはあります。


世界的規模で取引が活発なロンドン市場とニューヨーク市場が開いている時間、日本の時間にすると21時頃から午前2時のあたりに為替相場が活発に動いており、取引がやりやすくなるようです。


これとはまた別に相場が動く要因ですが、アメリカの雇用統計、各国GDP、政策金利など経済指標の発表の影響で為替相場の変動が大きくなる場合も多く、気を付けておかなければなりません。


重要な経済指標の発表日は頭に入れておくと良いでしょう。


FX取引におけるシステムのひとつには強制ロスカットというものが存在します。


これは、未決済のポジションの損失が膨らみすぎて、決められていたレベルに達すると、FX会社側のシステムによって自動的に強制決済が行われる仕組みのことです。


ただし、強制的なロスカットが行われる水準に近づくとそれを知らせるマージンコールが発生するので口座に入金し、証拠金を追加することで不本意な強制ロスカットを回避することもできます。


この強制ロスカットの行われる基準となる証拠金維持率ですが、FX業者が違えば証拠金維持率も異なるので覚えておく必要があります。


現在は、システムトレードを使ってFX投資する人が無視できない数になっているようです。


FX投資では、買った外貨が突然大きく下落すると驚いてしまい上手に損切りを行えないことがあります。


少しでも損失を小さくして済ませたいという気持ちが損切りのタイミングを捉え損ねさせてしまうのです。