ウェスティン東京の支配人が謝罪している。顧客のプライバシーを従業員が流出させたことについて。

ホテル内レストランで勤務する大学生女子アルバイトがツイッターで有名人の来客状況や警備、ついにはスポーツ選手とモデルとのデートなどを実況したのだった。


この実況があって4時間で大学生女子は名前も顔も学校も部活も、住所はもちろん住んでいる家の写真やmixiなどの記録、全てをネットに流され丸裸にされてしまいました。

名前がGoogleの人気検索ワード1位になる勢い。


怖いですねー
けれど職業上知り得た秘密を漏らすのは良くない。

ネットは匿名でも何でもないし、匿名のつもりでも足跡は簡単に辿れます。

そして独り言を呟いたつもりでも全世界に向けて発信されているという、感覚的にはミクロなのに実態はマクロ、という怖さがある。


何か事件が起きると被害者も加害者もその名前をネットで検索されまくる。

前略プロフやmixiなどはすぐに発掘されて、削除しても無駄。
全てを記録に取られてしまうからだ。学校が分かれば卒業アルバムから顔写真が探し出され、部活が分かれば出場大会記録から詳細が探し出され、親の名前や職業もあっという間に晒される。

写真1枚から場所を割り出し、アルファベット4文字のハンドルネームから名字が推測され、書かれた中身からその人の生活環境や友人関係が割り出されていく。

SNSに本名と顔写真載せている人はそういうリスクを分かっているのかなあ?