スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

まだ?もう?

あれから半年ですね−…ウチからすると“もう”半年って感じだけど、“まだ”半年って感じる人もいるんだよね

思うことはたくさんあるけど、大事なのは風化させてはいけないということだと思う。「遠くのこと」で片付けるのでなく、こんな災害があったというのをみんなの頭のどこかに置いておかないとこの災害は「ただの過去」になってしまう。地震しかり津波しかり原発事故しかり、日本のどこでも起こりうる可能性があるのだから、全てを他人事として片付けるのはいけないと思う。もう一度災害対策を考える必要があるね。


そして奇しくも今日は9.11から10年。争いは争いしか生まないし、報復は報復しか生まないということを学ばなければいけないね。

分かり合えないって悲しいことだね。色々な人がいるから全ての人間が分かり合える訳ではないけど、互いに歩み寄る努力をしないことが一番悲しいと思う。実感として。
それに争いの犠牲になるのはトップではなく末端や一般市民なんだからやりきれない。一旦代表者同士で素手の殴り合いでもすれば、痛みとか辛さがよく分かると思う。綺麗事ばっかりの話し合いなんかよりよっぽど解決の可能性高いわ。戦争という逃げに徹するのがあるべき姿だとは思えない。どんなに名前を変えて美化正当化しても誰かが犠牲になる殺し合いに変わりはないから。



全ての過去から学ばなければ発展・進展はありえない。今より多くの人が笑って過ごせるように、もう一度、色々見直しませんか。

東日本大震災、同時多発テロで亡くなった人たち全ての人たちの為にも。

何だこれ

ちょっと無意味に日記更新


さっきふと浮かんできたフレーズがあって、「あんなに近かった君が誰より遠くなってく〜」みたいな歌詞の歌なかったっけ?!ネットで検索かけてもそれっぽいのが全くヒットしなくて…ちょっと今もやもや…

もしかして記憶が混同してごちゃまぜのフレーズが出来上がってんじゃないかとも思うんだけど、思い当たる人いませんか?!
前の記事へ 次の記事へ