おはようございます。
いまからちょっくら派遣でバイトに旅立つ、戦うアルバイター夏目です。
一日バイトなので楽っちゃ楽なのですが、何せ今回が初めての派遣でバイトなので凄く緊張します…。
本命のバイトは先方のミスで初勤務日が延びてしまいました。
大丈夫なのかな…?
さて、昨日はバイトもサークルもなかったので、本当に一日中ゲーム漬けでした。
コルダ3、セーブとロードを駆使して12人中8人のEDを見ました。
まぁ通常と珠玉のEDがあるキャラに関しては、抜けてるイベントが幾つかありますが…。
とりあえず、第一段プレイ記は全体的な感想からいきます。
語りたいことを思うがままに語るので、この先、ネタバレに関しては一切合切考慮していません。
閲覧の際には十二分にご注意くださいませ…。
追記から感想です。
【全体的な感想】
・さすがはコー●ーさん。立ち絵、スチル、背景、どれをとっても大変美麗!!
特にスチルの崩れがないのは嬉しい限りです。イケメン高校生にニヨニヨしっぱなしです。
・難易度は、前作と比べると全体的にやや低め。
恋愛イベントのヒントやファンからのアイテム差し入れ、表現ゲットのヒントなど、プレイヤーに親切なシステムが多いので一周目も比較的スムーズに進められました。
ただ、心なしかキャラの親密度が前作に比べて上がりにくくなっているような気が…。
キャラの好きな曲を聞かせても親密度が上がらなかったのは、正直ショックでした。いつもそこで稼いでたのに!!
昼食イベントもお弁当作りはランダムなので、なかなか活用しきれなかったです。
おかげで今回は一周につき3股が精一杯でした(ぉ
・大会のシステムが今までとはガラッと変わってたのは、個人的に今回一番注目すべきポイントかと。
夏目は太鼓の達人なんかのリズムゲームが結構好きなので特に問題なかったですが、苦手な人にはなかなかツラいでしょうね…。
少なくとも、うちの母上にはむかないシステムです(笑
そしてマエストロフィールドね。
あれ、アニメーションいるのかn(ry
某時空ゲームに比べれば幾分も良かったですが、PSPの画面でアニメーションはぶっちゃけ微妙だと思いました。
アニメーションの画質の問題かな…?
・コルダシリーズといえば、やはりゲーム音楽が気になるところですが、今回もお気に入り曲がいくつか見つかりました。
クラシックはいいですね、超癒されます!!
こんなに良い曲いっぱいあるならプレミアムBOX買えば良かったかなぁー…
・購入前はキャラがツボに入らん!!とウダウダ言ってましたが、どうか前言撤回させてください。
萌える!!今作も非常に萌える…!!
恋に部活に悩み戸惑う高校生たちが非常に微笑ましい且つ甘酸っぱくて、キュンとしました。
特に八木沢くんと七海くん!!
可愛いものスキーな私のハートを鷲掴みです、可愛いなぁもう!!
・今作は攻略人数のせいか、個々の恋愛ルートのシナリオが少なかった気がします。
否、それを言うならむしろ想い出に収録されるシナリオの数の方が問題ですね。
何故あんなに本数が少ないんですか、コー●ーさん…!!
あとスペシャルももう少し本数欲しいです、●ーエーさん…!!
まぁコルダ2のときみたいに、また続編が出るんでしょうけど。
次は全国選抜の合宿とかだったりして(笑
コルダシリーズは、他のネオロマ作品と異なり比較的恋愛シナリオがあっさりしている気がします。
きっちりした個々のルートがないからかな?
・シナリオ内容は“まさに青春!!”って感じがしました。全体的になんか爽やかです。
現代が舞台で命の危機とか重い話がほとんどないからなのかな?
いや、でもマエストロフィールドがあれば命をかけたバトルも出来なくはない気が…(ぇ
・今作は対立イベントがないので、非常にスムーズにアンサンブル練習を行うことができました。
対立は怒った志水くんとか貴重なメンバーの姿が見られるので、それはそれで楽しいのですが、やはりそれぞれと二人練習しないと問題が解決しないのは正直面倒でした(ぉ
表現を自由に付け替えられるシステムは素晴らしいと思います!!
なんと言ってもあまり頭使わなくて楽だし。
・全国大会で優勝を目指す!!という設定が、私のツボに今作がはまったポイントの一つでした。
私も高校のときには部活動を熱心におこなっていたので、彼らの大会や練習に対する姿勢や想いはよくわかる……気がします。
特に夏が終わったときの虚無感なんかは、もう痛いほどに感じちゃうわけですよ。
今回、コルダで初めて泣きました。もう全校優勝でいいよ←
*
プレイ記の第二段は大地・七海・ハルの恋愛シナリオ中心に語りたいと思います。