七夕だったんですね。そう言えば。

今日、駅で短冊がついた笹を見て、気付きました。
そう言えば、七夕だったんだなと。

忙殺されるとちょっとした日常を忘れてしまいます。
仕事に不必要な情報は排除、みたいな。
それを思うとなんてつまらない人生にしてしまっているのだろうと勿体無い気持ちになります。

精神的余裕がある時は小さなことでも心動かされるのですが、余裕がない時は些細なことは見逃しがちです。
余裕があるから物事を広い視野で捉えることができますし、冷静に考えられるのですよね。

私は自身のキャパシティが小さいことを知っているのに、ついいつもいっぱいいっぱいになってしまうのです。
「余裕をもつ」ことすら頭から抜けてしまうのです。
それをもっと上手く調整できたら、仕事のクオリティも上がるだろうし精神的負担も軽減されるだろうしパフォーマンスも質が上がると思います。
分かっているのに。

ままならないのがもどかしいです。

頭では理解できているし分かってもいることが、実行できない。それがもどかしいです。
だからといって完璧主義者でもないので、まあいいか、で済ませてしまうことも多いのですが。

でも、今からでもそういう余裕を持つ癖を付けておけば、未来の私がとても楽ができるのでしょうね^^
それを考えると、訓練しておこうかなという気持ちにもなります。
ただ、飽き性なので途中で放棄しそうなにおいもしています(笑)

もともとケ・セラ・セラな性分なので。