スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

サモアる



今月は友人と会っても面白い話というか自分の話が全然出来なくてだめだ〜つまんない友人ですまん〜ってよくわかんない落ち込み方したり、教習もつらくなったりしたけど、全部!!!!!気圧の!!!!!せいだ!!!!!!!!!!
気圧のせいって言葉がトレンドになるくらいだからそれだわーって納得(ポジティブ)
地味に偏頭痛も続いてたんですけど今日ようやく治まったのでそれも気圧のせいだった!な!

はやく今のむしゃくしゃが全部落ち着いてまわりの人もみんな元気になる春になってほしいよ



さてさて。


先日あまりにもハマが恋しくて車校帰りにサモアールを飲みに行ってきました。
馬車道店しか行った事なかったんだけどはじめてジョイナス店に行った。
カウンター席に座ったんだけど店員さんが氷を割って作ってるのが見えて素敵だったな。

ほんとここのロイヤルミルクティーは唯一無二の味。王道のロイヤルミルクティーを注文するか、期間限定のマロンロイヤルミルクティーにするかめちゃくちゃ迷ってマロンにした!
けどマロンもほんっっと美味しかった〜。下の甘さの層と上の甘さの層が絶妙。

お腹が空いてたのでサンドイッチも食べたんですがそっちも美味しかった。
またあのミルクティーを飲みに行きたい。
んで、サモアールでのんびり一服してからとんぼ帰りで家に帰宅したのでした。
また当分行けないんだろうな〜泣
大好きなお店もいっぱいある元気になる街…私が行けなくても変わらずにいてくれ〜〜



二月には誕プレとか友人に郵送したいものが色々あるので「こんな風に贈りたい」とネタはいっぱい思いつくんだけど実現出来るだろうか。
無駄にある創作意欲を謎に発揮しようとしている。
でも色々思いつくだけ思いついていつも形にできないから今年はそういうのちゃんとやっていきたい。




車校イヤイヤ時期。
今日行けば一週間くらい空くしがんばろ

さみさみ。だけどちょっとのんびり


昨日は情緒大混乱祭りでブログもパニクった文面でしたが、今日は平和に過ごしました!


ただツキのやつのせいで、まじで体調がひどくだるだるで早めに業務を終了した。
むしゃくしゃして今日黒子取りに行っちゃおうかなとか思ったけど体調不良で延期にした〜
一応体温測ったけど、平熱というかいつもより低すぎてそりゃ寒いわ…としみじみ実感したり。
とにかくこの期間体温下がりまくってしぬしぬ言ってるマンになるので更に厚着せねば。
今年の目標、婦人科を含めた健康診断絶対やらなきゃなー。


今日の教習は自信なさマックスだったけど路上がうまく出来、そのあとやったバックで停める所内が全然ダメで自信がまた消えた。
でもどちらの時間もよいインストラクターさんでした。
運転むずかしいな〜〜〜がんばれ自分〜〜〜


あと楽しかった日のブログをはよ書こう

今週が今月のふんばり時だなー。

べそべそぐったり



今日はちょっぴり落ち込んでしまった〜
ボロ泣きしてしまった。かなしい。
明日からまた頑張れ自分。



今日はお昼から車校だったので送迎バスでるんるんと登校。(車校たのしいから割と登校はいつもるんるんしてる)
登校したら卒業検定までのスケジュールが出来上がってたので、「やばい意外と時間ないぞ。もっと勉強しなくちゃな〜」とスケジュールを書き写したり。
他に友人にLINE返したりしつつ、本日1回目の教習!

いつもはふたコマ連続の100分路上教習だったりするんだけど、今回は車校の昼休みが挟まってるから50分+中休憩+50分分のふたコマでした。

1回目は、ドキドキしつつ今週も公道がんばるぞー!と路上教習。
信号を確認して、時差式や赤信号の意味などを改めて確認したり。
ちょっと慣れてきたけどまだ緊張するぜ…と思ったら「中々良いです。大丈夫ですよ。そのまま頑張っていきましょう」と最後に言われてやったーという気持ちで授業終了。

次の授業までは1時間空くから、
車校の自販機で鮭おにぎりをひとつ買ってもぐもぐ食べつつ、LINEを返したり、コルダブログを書き進めたりしてました。
友人とLINEして嬉しいこともあったりしてやった〜と思いつつのんびり休憩タイム。
休み時間中に校舎を見渡して(この中休憩が暇だったw)卒業検定までうまくトントン拍子でいけば、この校舎にいるのもあと一か月ないんだな〜なんだかんだ4か月通ってるわけだし寂しくなるな、写真でも撮っておこうかな……なんて思ったり。
そうこうしてるうちにふたコマ目の教習時間。
よし!次もがんばるぜ〜と教習へ。

まさかこのふたコマ目が自分の車校生活のトラウマになるとは。

100分教習だとふたコマ同じインストラクターさんだったりするけど、やはり中休憩挟んだからか別のインストラクターさん。
……この人が猛烈に私に合わなかった。

今までも、優しい人・めちゃくちゃ色々言ってくるけどタメになる人・わかりやすい人・タメにはならないけど気楽にできた人・厳しいけど安全や運転の自覚のためだとわかって信頼できた人……色々いて正直インストラクターさんガチャを楽しんでたんですよね。
まだ一度も同じ人に当たらないし、完全ランダムだから今日はどんな人かな〜って思うのが一つの楽しみにもなっていたというか。

でも今日の人は、なんか、言語化うまくできないんだけどどうしてもダメだった。

やり始めて、幅や車間をまずすごく言われて確かにその通りだな今まで言われなかったのは皆スルーしてくれてたんだなって思って注意してたら左折とかでも毎回幅が広いのをすごく言われて、じゃあ寄せようと思ったら寄せすぎと言われ、更に途中で停めるように言われて。
途中で強制的に停めてって言われたのがはじめてだったのでパニック。それが怖かったというか萎縮しちゃって…。
もちろん私の運転スタイルが未熟だったからだし安全のために言ってるのはわかってたんだけど矢継ぎ早に言われると私がパニックになってしまう性質で、萎縮しすぎて気をつけたら今度は逆のことを言われて泣きそうになっちゃって。
あと眩しかったら上の出してって言われたけどマジで全く眩しくなかったのではいって言いつつ出さなかったら勝手にバッと出されて、まあ…と思ってたら信号見えなくて、でも萎縮しちゃって戻していいか聞けずにいたら信号変わったのに気づかなくて後ろからクラクション鳴らされて心折れた。
他にもいやな事いっぱいあって半泣き…というか涙が出そうになっちゃったんだけどここで泣いたらおかしい!運転がわるいのは私!これから免許をもつ身として事故を起こさないためにも厳しく言ってくれるのは有難いし当たり前なんだこれで逆ギレするのはおかしい!と思って下唇を噛みまくって泣くのを必死に我慢した。
でもなんか涙を我慢したせいかマスクの下が鼻水だらだらになってしまった。

そして車校戻ってきて教習終了。
途中からもうずっとパニックだったので内容全然覚えてない。
「最後に何か質問ある?なんでも良いから質問したいことを作ってきいて」と言われていつもはなんでもいいから捻り出すけど覚えてなさすぎて「まだまだ何も覚えられてなかったので…今日言われた事を…全部振り返って…反省する運転でした」とかいうわけわからん事を言ってしまった。
でも震えながらも必死にちゃんと覚えなきゃって思ってたから『ウィンカー合図のタイミングは30mが分かりにくかったら車6台分前』てのはこれからの為にちゃんと覚えた。

終わった安心感、しかも100分じゃなくてまだ50分教習でよかった…と車降りた瞬間に思ったら自分でも驚くほど涙ボロボロ出てしまって。
鼻水もぐしゃぐしゃ。
マスクだから周りは気づいてなかったと思いますが。
自分打たれ弱すぎないか?
こんなことで泣くなんてどうしたの?
しっかりしなよ〜と思った。自分でもなんでこんな泣くほど辛かったのか全くわかんなくて。

ほんとはそのままトイレに駆け込んで顔拭きたかったんですが、この教習後はすぐに学科の授業があったので座学の教室へ。
始まるまで時間もなかったのでマスクべしゃべしゃのまま授業を受けることに。

案の定その学科は全然集中出来ませんでした…
でも第二段階の学科の中でも最もわかりすい『視野』の項目だったので、暗記系の所ではなくビデオで理解する系のやつでまだよかった。
しかしその授業での私の視野はまじ極狭だった気がする。

そして、そういや一度も使ってないけどこの車校にはインストラクターさんの指名・逆指名制度があった事を思い出した私。
それはすごく合ったインストラクターさんをまたつけてもらえたり、合わなかったからもうつかないようにしてもらえたり…な制度。

入校の時にもらったのは指名インストラクター用紙だけだったので、受付で言えばもらえるか〜と逆指名することを誓った私。
授業終了後、トイレに駆け込み顔を拭き鼻を拭き涙でよれた目元をゴシゴシし受付へ。

「逆指名の用紙ください」
「はい!指名シートですか?」
「いえ、あのー…逆の…」
「え!?あ、はい、わかりました。こちらのノン指名シートですね…あの…理由も伺いますのでこちらにご記入下さい」
(理由!!!????)

そう、私は気軽に指名できるなら逆指名ももっと気軽に出来るんだと思ってたのだ。
用紙に合わなかった人を書いたらそれで事務的に処理され私にはランダムでその方が当たらない…そういう簡単なシステムだと思ってたんだけど、違ったのです。

とりあえず言われるがままに自分の名前とさっきのインストラクターさんの名前を記入し理由欄になんて書こうか迷いつつ、とにかく合わなかったから、と書いた。
それで提出したら、深刻そうな顔で事務の奥から偉そうな感じの女性スタッフが出てきて「あの、理由なんですが合わなかったからとありますが…具体的にどういう会話があったから嫌だった、とか、何があったとかお聞きしてもいいですか?」と言われて。

私の頭はこの時点でまたしてもパニックになってしまった。



あああそっか!!!!もしかしてこの制度って例えばしつこく連絡先聞かれたとか、セクハラされたとか、モラハラされたとか、そういうある意味密室だからあるような被害報告みたいな本当にダメなことがあった時に活用されるやつなのか!!??
え、ただ合わなかったから、じゃダメなの???
もしかして減俸とかそういう所属インストラクターが罰されちゃうやつなの???

別に話し方は丁寧だったし、喋ってる内容は一環して運転の授業だったし、本当に私の運転がまずかったからそこに対する注意をされまくっただけなんだ!!!インストラクターとしておそらく対応はおかしくなかった気がするんだ!

ただ私という人間が男の人に(いや女性でもかもだけど)逐一あれも違うこれも違うと言われ、なんで間違えたの?習わなかった?なんでもいいから何故かを答えて?といっぱい立て続けに詰められるとパニックになってしまう性格だから、その結果頭に何も入んなくなって怖くなって萎縮して右左折の確認も、ウィンカーも全部間違えて、なんなら信号すらほぼ見られてなくて、今まで一度も間違ず普通に出来てた運転が出来なくなっちゃったんだ!!

そもそもパニックになりやすい人間がそういう精神下で運転をすると事故を起こしやすいので運転をしてはいけない〜っていうのも授業でやったからわかってるんだ!
でもこんなパニックになったのも初めてだし号泣してしまったのも初めてだから自分でもわけわかんなくて!
別に日常生活で最近元々落ち込んでて病みやすくなってたとかでも全くないんだ!(教習所は好きだからむしろるんるんだったし)
生理中だから?いや別にそれで悲観的になってたからって簡単に説明されたくない!生理だから体調がわるいからって今まで急に泣いた経験はないんだ!
たしかにいつもより寝起き悪くて眠かったりご飯も休み時間のおにぎりだけだったけど別に運転中に空腹や眠気があったわけじゃないんだ!

つらくて急に泣き出したのが本当にはじめてだから、そんな自分を自分でもきもいし怖いどうしたんだよって思ったんだ!
もしかして自分が思ってる以上にメンタルの病気が進行しているのか?!どうしよう…って思ったりもしたんだ!

だからもう残り少ない運転教習を、きっちりちゃんと学びたいし覚えたいからこそ、無料で使える制度があるならそれを使ってみようと思っただけなんだ!!
おそらく丁寧に全部きちっきちっと教えてなんでわかんないの?って人が、萎縮しやすいタイプの私に合ってなかった…本当にそれだけの理由なんだ!!

だからこそ理由なんてうまく説明出来ないしとにかく『合わなかった』としか言いようがないんだーーー!!!!!!!!


…………と、頭の中では饒舌に「以上の用紙を出すに至った理由」を思ったわけですが、深刻な顔で優しくどうしたのか問われたら震えちゃって全然うまく言えなくて。
合わなかっただけだとひたすら言ったんですが泣き腫らした死んだ目の様子がおかしい女がよっぽど不審だったんでしょう。
めっちゃ具体的に答えを求められたので怒られた会話内容を伝えました…そしたらものすごく何度も謝られて「いえ、あの、ありがとうございました」とその場を立ち去るしか出来なかった。
ほんとは送迎バスの時間まで受付にいるつもりだったのに居心地の悪さに慌てて車校を後にし、電車の駅があるショッピングモールまで30分かけて歩いたのでした。


インストラクターさん側の落ち度は少なかったというかまじで教える側の範疇だったけどメンタル激弱の私と破壊的に合わなかっただけなんだ。
「なんだよこの逆指名システムぅー!いっぱいインストラクターいるんだから事務的に気軽に使えるシステムにしろよなんであんな奥から主任みたいな人出てくるんだようー。大げさだー。ううなんで私はこんなに弱いんだー。せっかく車校も運転するのもすごく楽しかったのに。今週もていうか明日もまだまだ通うのに通いづらくなってしまった…」
とショッピングモールまでの間、自己嫌悪に陥りまた歩きながら号泣してしまった。



そんなわけで、
自分の今日のメンタルがおかしいかも?と思い、ショッピングモールで深呼吸。
とにかくベショベショのマスクを取り替えたいと思ってドラッグストアでマスクを買い、ついでに買い物をしようとアイライナーも買った。
んで、トイレに言って顔を拭き鼻をかみマスク取り替えスッキリ。

それからもしかしてお腹空いてるんじゃない?と自分に聞いて、モール内のサイゼでこのブログ書きながら小説を読んでパスタを食べた。
それでちょっと気持ちを落ち着かせてから、相変わらず療養中の姉のためにうどんを買って電車で家に帰ったのでした。



はー、変な一日だった。
なんだかぐったり。明日(いやもう今日なんだけど)も数時間だけど車校あるのよ。
行きづらい〜大学で友人と仲違いした以来の学校行きたくない〜な気持ち(泣笑)
でもせっかくここまで、運転楽しいしやれること広がって嬉しい!ってなってたんだから折れた心を修復してがんばろうぜ自分。
なんでこんな時間まで起きてるんだ早く寝ろ。

なんか、ロデオのブログとかも書いてたのに変な長文書いちゃったな?
明日からまたやっていこう。

むむむん



初公道運転しましたー!!
運転教習、仮免以来なので二か月ぶり!!
めちゃくちゃ緊張した〜。
「わー、私いま公道を運転してるんだ…」って不思議な気持ちにもなったり。
初めて40キロ出したよ。

教習所激混み予約取れない問題でゆっくりゆっくりな教習生活ですがちょっとだけ前に進んだ気分。
しかしまだ最後の検定まで教習スケジュールが確定してないので不安もありつつ…!
あと本免練習問題が全然合格点にいかないので筆記頑張らねばならない…(二輪と数字系を覚えてなさすぎる)
えんじょい教習生活!




★デレスポ
デレステARが撮りたい!と思ったらデレステからAR機能が全部デレスポに移っていた。
ほーん、確かそんなアナウンスされてたなと思いつつデレステが入ってるiPadで DL……が!まさかの非対応端末。
おいおい今まで頑張って集めた衣装でARもう一生出来ないのか!?と思って調べると同アップルIDなら複数端末(同時操作禁止)OKとのこと。
じゃあアップルID同じだしスマホにもデレステ入れて更にデレスポもいれるか容量あるしー。
と思ったけど同OSじゃないとジュエル消える…との事でめちゃくちゃ面倒だが、
iPadとスマホのOSアップデートをする(古いせいでiPad超時間かかった)

デレステをスマホにインストール+同ID引き継ぎ

更にデレスポインストール。デレステ同期

でようやく使えた!!
めちゃ面倒でした〜
けど初デレスポ、やりにくい!
元々のAR機能もやりにくかったんだけど全然小さく顕現できなくて…サイズ調整無理すぎる。
やりづら〜と思ったけどこの先ARはまだ使いたいのでしばらく私のスマホにDLしっぱなしにしておくのだった。



★イベント考
ミリ上映会中止なったーーチケット取ってなくてよかった。
まあ行ってみたかったけどあのイベントはそもそも謎だったもんね。6thなら有料配信も買ったんだけどな。
沖縄は無観客になりましたね。そりゃそうだよね〜ミリ8thはどうなるかな。

今週末の予定についてずーっとぐるぐる考えてたんですよ。家族の事考えて胃が痛かったんだけどいい歳なのに自由に自分で気をつけて出かけられないなんて…と悲しくなってロデオはまあ悩みつつ行くことに。席一つ飛ばしだから快適だといいな。気をつけて行って二年ぶりに……いや最後の現場いつだ?え、FABLOVEか??下手したら三年ぶり????うそ??11月のトークショーで歌一応あったけど牛歩だったし!久々にロデオの歌きいてこよう。終わったら直帰。

友人と予定してた週末のお茶はこういうの悩むよね…とお互い話して保留中。

またしばらく大きなイベント系は行けなくなるのかな〜どうなんだ〜と思いつつ、過去の一月ブログを読んでたら猛烈に東京ドームのふるさとうまいもの市が恋しくなってしまった(泣)
毎年一月恒例のだいすきなイベントだったんだよ〜
おいしいもの食べて〜〜〜〜




★ロデオ
引き続きロデオの話。
トルクまじで「ロデオまだこういう引き出しあったか〜」と嬉しくなってしまった!好き曲。
ぶんすとぜんぜん知らないから歌詞の意味してるものがわからないのが残念だけど。

今週ハト火はめずらしくきしょさんソロ。
帰省トークしててよかった。姪ちゃんの話もワロタ笑
きー君話聞けるの嬉しい。
やっぱりわたし実家が好きで地元にも仲のいい友人がいて地元を大事にしつつ活躍する場でちゃんと活躍してる人が推しなんだよな〜自分にないものだからかな?
とにかく帰省楽しかったみたいでよかった。

まあ毎年ちゃんと追いかけてるつもりだけど今年もロデオしっかり追うぞ〜



★健康
わたしが外出について思い悩むのは実は姉が体調を崩しているから。
一切コロナとかじゃないんですが持病の関係で病院に行って検査の過程でお粥生活とかしてるんですよね。
この家で健康な人間わたしだけ。。なんで自分なんかどうでもいいと思ってる私がピンピンしてるんじゃ〜
だから買い物とか動き回れるの私だけだし健康は大事にしていかねばいかないと改めて思う日々であったり。



ふりーココスもまた決まったし、原神をしょーり先生のためにひたすら石集めたり。
敵勝てなくてストーリー進めなくなってしまったので世界ランク下げようか迷い中〜
また外出色々悩ましくなったけど元気に暮らしてゆくぞ。

あさがや&きちじょうじ


先週末。
友人と散歩してきた〜〜!!


朝、前髪を巻こうとして大失敗。
でもバスの時間があるしやり直してる暇はない!ってことで水と櫛で直して家出発。


ひっさびさに友人に会えた!
まず高架下で美味しいカレー食べた!
阿佐ヶ谷とか、中央線沿線っていろんな気になるカフェあっていいなあ。
近況を色々話したり聞いたり!

そして、神明宮で参拝。
思ってた以上に人がいてそっか初詣を避けて三連休に来る人もいるのか〜と思ったり。
一応喪中だから「初詣じゃないですよ〜立ち寄ったから挨拶の参拝ですよ〜」と心の中で言ってみたり。
神むすびも購入。相変わらずレースの御守りかわいい。
去年使ってたやつがブチっと切れてしまったので無事新しいやつを買えました。
今回は推し色!って事で青。でもなんだかんだ青を買ったのははじめてかも。
大事に縁を結んでゆきたい。



そして移動して吉祥寺へ〜
アニメイト寄ってスタオケのグラッテ飲んだ!
いつまでやってるか知らなかったんだけど、調べたらまだやってる期間だったから!
季節外れだけどクリスマス竜崎頂きました。
友人の「胃袋貸そうか?」にめっちゃ笑った。おたくは軽率に胃袋の貸し借りする!
グラッテは今店内での飲食は中止になってた。でも写真撮影はOKというね。


アジア系フード用品店にも寄ったり。
いつも通ってる道だったのにいつの間にこんなお店が!
友人が教えてくれなかったら気づかなかった〜
気になる食べ物もいっぱいあったけど一目だと全然品物詳細がわかんなかったから、一目でわかるドリンクを購入。
ひとつは蜂蜜ジャスミン茶。中華系のお茶は甘いの知ってたけど想像を超えた甘さだった(笑)
見たら原材料が茶葉より砂糖が一番先に書いてあって(原材料は多い順記載)こりゃやばいわってなった。でも甘党なので後味さっぱりでわりと好きだった!
もう一つ台湾コーラも購入。台湾でコーラといえばこれ!って書いてあった黒松沙士。
ふーんコーラか〜と思って家帰ってから飲んだ私「ルードビアやんけ!!!」
いやルートビアにさらにサロンパスを漬け込んで苦味を足した味…やべえ味でした。でも香りがめちゃくちゃアジアンなかほりがした。。


井の頭公園に寄った後はサイゼでまったり〜
ファミレス好きマンなのでファミレスで友人とまったり出来たの嬉しかったな。
今考えたら誰かとファミレスでまったりってめちゃ久しぶりだったかも。コスのアフターとかでもよく言ってたんだけど。
そこで来年一緒に行きたい場所を言ったり(まだ一月笑)
演劇とかごはんとか抵抗なくイイね!って言ってくれる友はすばらしき(*゚▽゚*)

私はいま自分の自ジャンル迷走中なので友人のハマってるものとか聞いて新しい知見を得るのがたのしい。
(いや変わらずコルダ、デレミリ、ロデオとかのつもりだけどデカい変化があるわけじゃないから話せることがなくて申し訳なさ〜〜)(なんか語れるものが欲しい…けど何かにハマっても人に話すのいつも下手説)

あと聞いたアプリが最高すぎて家で即試した。あいふぉんすごい。


そんなまったり満足な一日でした。
友人からお土産兼誕プレをもらったんだけど、まじでお菓子が好みすぎて感動。おいしくてすぐ食べてしまった。そして柴犬グッズ最高すぎて最高でした。やっぱり柴犬グッズめちゃくちゃ嬉しい。帰宅してから写真撮りまくったのだった。


<<prev next>>
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ