スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

にちようび



選挙の日。

ブックオフと駿河屋に買取申し込みをしまくる。
姉のもまとめてやってあげたのですごい量。
ちょっとでも整理できたらいいな〜なによりも梱包がめんどい。


気圧の頭痛と、相変わらず喉鼻しんでて体調がよくない。
明日は時間的に内科が呼吸器科のどっちかしかいけないので明日の体調でどっちに行くか決める。


そういや姉が私のフォトブック作りに触発されて車の思い出一年生本を作ったみたいで見せてもらう。
TYMではるりんが教習所行った所から始まり〜教習所〜免許取得〜納車〜初洗車〜初遠出〜初高速……などなどまとまっててとても良かった!!
他の人のフォトブック見るのも大好き。
しかし教習所の写真とかいつの間に撮ったんだ(笑)私教習所で一枚もなんにも撮ってないけど記念に景色とか撮っておこうかな〜。
ステップアップの記録、とてもいいな。


似たような末法ニュースが続くと落ち込むね。
でもこの間はホームドアの有無で遅延に巻き込まれたり、いろんなものには全てメリットデメリットがあるよな〜
二番煎じ三番煎じにもはらたつ。
でもいたずらに非常時に動画を撮るような奴の動画が無理なので、その場合どうした方がいいのかを教えてくれるボタンの場所などのツイートを見る。むむむ


謎のモヤモヤを吹き飛ばすためにハニーアンドサンズのホットシナモンスパイスを飲む。
ぶわあああっと鼻の奥からとんでもないスパイスの匂いに満たされて全てがどうでもよくなった。
熱いシナモンが胃にたどり着くとなんなポカポカ。
人間あったまると落ち着くもんだ。

教習所日記#2 学科(第一段階)編


仮免前の学科を全て修了〜。
ほんとは学科と技能実習(運転)を両方同時に取っていくんだけど、技能の予約が混みすぎて全っっく取れないので先に全学科(10授業)終わってしまった。
その授業も1から順番に受けるわけではなく順不同で自由にとっていいらしく、予約がとれた順に受けました。
だいたい二時間ぶっ続けで取ったりするのが多かったな。
技能は一番最初に受ける模擬しか取れなかった〜
けど今月は技能ターン!
とりあえず学科の覚書日記。
 


◆説明会〜適性検査〜学科1
まず最初の登校日は必ず説明会+適性検査+学科1の講義。
これは誰もが必ずこの三つからスタートするらしい。
張り切って早起きして余裕を持って準備。
行くのまじで不安だったので横浜限定シルバニアちゃんをリップケースに入れて連れて行く。
さあバス停にいくぞ!と並んでたんですが時間になっても送迎バスが来ず。あれれ?と時刻表を確認するとなんと10分勘違いをしていてもうバスが行った後でした←
半泣きでやっぱ通うのやめたい…人怖い…って思ったけど入所金がもったいなさすぎる!と慌ててタクシーに飛び乗り、めっちゃ冷や汗かいたんですがなんとか説明会の時間に間に合ったのでした(阿呆である)
受付で住民票を持ってきたが聞かれるも土日挟んでたから貰いにいけなかったよ〜て事で次持ってきます…と言う。焦ってた気持ちがさらに焦る。
よぼよぼと辿り着いた説明会は予備校のような普通の教室。
30人位いたけどコロナの影響で1人ひと机なのはありがたい。
若い子しかいねぇ〜!と思いつつ席に着き、施設の案内やらを聞く。あとで困らないように場所や用語の説明をメモしまくりました。
そしてそのままの教室で適性検査。
適性検査はとっさの判断とか精神適性をはかる簡単なテスト。計算問題だったり図形の正誤を時間内に見極めたり。こういう能力テストは久しぶりだったので楽しかった。
そして学科1。1は運転者の心得。
この時一番最初に「皆さんにとって交通事故は今まで他人事だったかもしれません。ですがこれからは加害者にも被害者にもなります」って言われてハッとした。
たしかにずっと他人事だと思ってたなぁって。車の事故とかはまあ歩行者側としての事故は可能性あったけど自分が運転側としての事故は一度も考えた事がなかった。
これを最初に肝に銘じられてよかったな。
他にも車の区分や、基本的なルールを学んだ!

ちょっと予備校と違うなと感じたのが、この授業を全部きっちり受けるのが仮免教習の決まりなので、途中入退出・居眠り・スマホの電源を一切認めないということ。
いや、予備校でもそれらは言語道断なんだけどね!
ただ予備校だと居眠りの人とかはまあ先生にもよるけど無視して続けたりするのが、教習所だとわざと大きい音立てたり起こしたりして、決まりである“学科の内容を全て受けさせる”を忠実に先生達が守らせてくれようとしてた。
他にも授業中は教科書筆記用具ペットボトル以外は机の上に出すのが禁止で、他に注意が行かないようにとの事だった。
厳しすぎる?とも思ったけどそれらは全て「電話がかかってきたからスマホを見る→運転中に絶対ダメ」「集中してる時に他へよそ見する→運転中に絶対ダメ」「居眠り→運転中に絶対ダメ」「時間に遅れてしまった後からやり直せる→事故はやり直しがきかない」との事で全て運転意識の練習ですって話をしてて、なるほどー!!と思った。
たしかにたかが50分の授業の間にスマホや居眠り我慢出来ない人は運転しちゃダメだわなぁとものすごく納得したり。
こう書くと厳しい怖い場所?って感じだけど全然違くて毎回きっちり説明してくれるし(毎回出席してる人違うし)もっと先生と生徒って感じかな〜と思ってたんですが、お客さんとして扱われめちゃくちゃ丁寧な対応されるので逆にびっくりしたのでした。
まじでいちいち丁寧なおかげで、教材や教習所のIDカードとかの使い方も不安だったんですがそれも聞く前に全部きっちり説明してもらって少し不安が軽くなった。
そうしてなんとなく晴れやかな気持ちで教習所一日目を終えたのでした。



◆学科5、8
朝早かったけど絶対今日も住民票持ってきたか聞かれるだろうな〜ほんとは帰りの方が楽なんだよなぁぁとか思いながら授業前に住民票を取りに区民事務所へ。
無事住民票ゲットし、余った時間でしなくちゃいけなかった諸々を済ませ、朝の有効活用って最高だぜ!と送迎バスにもちゃんと乗れて授業へ。
(受付で無事住民票を渡せた〜これでやっと完全入所)
この日は学科の5と8の授業を続けて取得。
5は交差点や踏切の通行。
交差点での優先順位や、踏切での渡り方を学びました。
いっつも姉の車乗ってる時に「あっち先行かせてあげたらよかったじゃん」「こっちが先なの!!」と言われ謎だったんですが道によって優先順位があるのをはじめて知った〜!!
8は警報機や合図の出し方。
車って色々合図をかける機能がついてたんだな…と知る。

二回目の登校で教習所の仕組みに慣れたからか、「どこかに通うのって楽しいわ!!」という感情がわいてくる。
予備校ぽいというか…あ、新しく知識を吸収するのってめちゃくちゃ楽しいな??と思い出した。
社会人になってからはあまり新しい知識を得る機会がなかったので、忘れかけていたどこかに通って技能を習得する喜びを思い出したというか。
とにかく授業を受けただけだけどめちゃくちゃ教習所って楽しいな!!!とニコニコしながら帰宅したのでした。



◆学科7、9
三回目は7と9の授業。
7がATの運転仕様と9が緊急車両の対応。
いつもの先生と違くてなんかすごい先生の授業だった。
めちゃくちゃ声大きく、いきなり演劇口調で再現ドラマ始めるし、急に声の大きさ変えたり…笑
見ててきづいたけどわざと声の緩急つけて眠そうな人を起こそうとしてるんだと思う。
おかげで生徒側はみんな寝ないで真面目に聞いてるわけですが、最初から真面目に聞いてた私はいきなり出されたクラクションの物真似とかで心臓ビクッッッとなった(泣)
そして先生が凄すぎて先生の再現とかは記憶してるけど、授業のVTRとかの内容がなんにも頭に入ってこない!!
うーんこりゃ合う先生、合わない先生がいるのかもな等思う。
私は淡々とやってくれる最初の先生がよかったな〜。
他の先生は誰一人当てたりしなかったけどこの人は「僕はいつも一番前に座ってる人から当ててい…かないんですよね〜一番後ろの人当てまーす」って後ろの人当てまくっててヒェェってなりした。
私は目が悪い&真面目に聞きたい&一番前はなんか嫌、だからずっと前から二番目に座ってたので当たんなかったけど。
ただ面白かったので印象には残った。



◆学科10、4、模擬
四回目は慣れから来た油断で大失敗。
早めに着いたから待合室で学科の試験問題を解いてまして。
そろそろ授業時間かな〜と3分前位にのんびり教室に向かったら皆座ってて先生も準備してて死ぬほど焦りました。
前の授業と後の授業の合間に休憩時間がほとんどないので前の授業が終わったらサッと入ってすぐ授業始まるんですよね。だから授業時間に行っちゃダメで予鈴で完全に座ってなきゃいけない事にこの時気づく。
あわわ遅刻ダメだからこの授業だけ受け直しか!?せっかく早く来てたのに…!とまたしても半泣きになったけど、本鈴前だったので先生が普通に案内してくれて無事受けられました。よかったよかった。
10は、免許や制度の仕組み。
4は、車の通行場所。
いや〜車の制度ってきっちりしててこれを運転する人、みんな頭に入れてるんだなぁと不思議な気持ちになった。運転出来る人みんなすごいな!?
今まで徒歩で生きてきたからこの道は歩いていい道、とか一方通行とかまったく意識してなかったし、逆に言えば車は道のルールに則らないと動けないものだからどういう道かを把握してなきゃいけないんだなと実感したのでした。
まあ最近はカーナビあるから道間違えるとかないかもだけど自分で理解してなきゃダメだ。

そして学科授業の後は技能実習の一番初めにやる模擬授業でした。
模擬とはなんぞや?と思ったらいつもと違う教室へ。
そこにはゲーセンにあるマリカーとかイニDみたいな画面と一体型の運転席があって、そこで運転の仕方を映像に従って勉強。
いやハンドルやアクセルやハンドブレーキとかなにもかも初めての人間だからもっとゆっくり!メモを取らせてくれ〜!とアワワってしてるうちに50分の授業終了。
初めての模擬運転はあっという間でした。
こ、これで次の実技いきなり運転か…とちょっと不安にもなったり。


◆学科3、2
車校にもだいぶ慣れたせいか、ちょっとこの日は集中力散漫になってしまった。
授業になんだか集中出来ずにボーッとしてしまった。なんでだろ?と思ったけどいつもと違う時間のコマだったのでいつもより人が多くて圧迫感にに脳がちょっと停止してしまったのかも。
しかしコリャいかん!と気を入れ直して受けてきた。
3が標識、2が信号の種類。基本的に暗記の授業。
標識とかはすでに練習問題で自習してたやつだったので、復習みたいなかんじ。
信号は車の助手席に乗りながら知ったものが多く、これ車に全く乗らない人間だったら何もかもが初めてだらけで大変だったろうなーと思う。ある程度信号に慣れてから通い始めてよかった。
帰りにはまってるココアラテを飲んで一息ついた。


◆学科6
最後の学科!最後は特にトラブルとかもなくサラッと受けられました。
6は安全な速度や車間距離など。
どのくらい間を空けて走らなきゃいけない、とかを学ぶ。
ここでも普段公道を走ってる人はみんなこれ出来るんだもんなあああと驚く。
ほんと学科でやることは全部覚えてなきゃいけないのだ…と思いました。
最後の学科は50分なんだかあっという間でこれで学科最後か〜とさみしくも思っけど、いや第二段階でもまた学科あるんだったわ。と思い出す。

あとは第一段階終了前に学科で学んだ事をテストする試験に合格せねば。
こちらはまだひたすら練習問題やってるだけなので、早く試験を受けねば(このテストは自分のタイミングで受けるもの)


そんなわけで第一段階の学科は修了〜。
次は技能実技。
ちょっと不安なのが、学科は「通うの楽しい!学ぶの面白い!」ってマインドになったけど実際運転をし始めたら「運転怖い……やっぱやだな」って恐怖感が出てきたらどうしようって事。
といいつつ、もうこれを書いてる時点で何回か技能受けてるんですけどね。まあ今のところはフィフティーフィフティー。


教習引き続きがんばるぞ。

空咳と光る森



まってくれ、、ちょっとマジで一気に喉鼻がしんで空咳止まらなくなってしまった。
日常生活にめちゃくちゃ支障…オンラインで発言する時何度もミュートを使う羽目に。
明日にでもアレルギー検査しに病院に行きたいのですが日曜日…死
月曜日行く暇あるだろうか。午後に車校もあるけど間に合うかなぁぁ。やばいよ。
10月前半エンジョイしたけど、楽しめるには健康な身体があるからと改めて思い知りました。
今月は友人の結婚式とそれに伴うミッションがあるからマジで一刻も早く治したい。
喉ガラガラだ。



話変わって。
先日家族で森林公園のライトアップを見てきました。
姉、初めて高速に他に運転できる人を乗せずに挑戦。友人に高速教習してもらった以来なのでほぼ1年ぶり。
この1年車に慣れてきたので満を持して高速に乗ってみよう!ということで。
行きも帰りも目標だった「SAに寄る」も無事スムーズに出来て、SAのドッグランで柴犬親子に会えて飼い主さんとも触れ合えていよが嬉しそうでよかった。
いよ、初SAドッグラン達成!

公園は夜に行ったからドッグランとかは閉まってて人もいないだろうな〜と思ってたら仮装したお子さんがめっちゃいて、あ!ハロウィンか!活気があって楽しげな雰囲気でよいなって思った。
仮装わんこもいた!
実は公園とかのライトアップってもしかしたら初めてかもなんですがよごくよかった。光る木いいなぁ。
いよも首がピカピカしてました(仮装じゃなくていつもの夜散歩用)
一番好きだったのはホタルが飛んでるように見える森。美しかった。
光る綿飴もキラキラだった。

カーナビ見方わかんなくて姉にキレられたけど(戻れないからめちゃくちゃ遠回り)行けてよかった。
帰りはSAで親子丼テイクアウトして家で晩ごはん。

車でいよに色んな景色を見せたいという気持ちが私も姉も年々強くなっているので、時間があれば少しでもいよと出かけるようにしたいなと思ったのでした。
でもイルミネーション、友人とも早く見に行けるようになりたいよ!!!!!!キラキラな映え写真は友人と写りたいよ!!!!とも思った夜散歩。

喉かゆかゆ



最近夜になると喉がいがついて辛い。
イガイガというか痒いというか…。
うがいしてヴィックス舐めてマスクしてなんとか寝る。
熱もないし他の異常はないしいったい何なんだよ〜と思ったら咳が出て気づいた。
これ、毎年でる“アレ”では?と。

そう私が毎年11月〜4月頃にかけて喉の違和感と咳が止まんなくなる、アレルギー喘息と疑ってる症状。
毎年専門医に行かなきゃ、今年こそは呼吸器科かアレルギー科に行かなきゃ、と思ってるのについつい内科や耳鼻咽喉科に行って(家から近いから)改善されないままゴールデンウィーク頃になったら症状消えるから毎年忘れて秋冬泣くやつ!!!!(自分のせい)

数年前突然秋冬に出始めたんだよね、いつからだろう?と自分のツイートで咳と検索したらだいたい2016〜17年からだった。しかも呟いてるの見事に全部9〜2月。
おい、もっと早く専門医に行け。
時期的にスギ花粉を疑ってる(しかも家の、もっと言えば物干し近くにめちゃくちゃ植わってる)んだけど、今回喉がおかしくなったのがちょうど衣替えした日だったんですよね。
埃を被った場所から毛布を取り出したり、分厚いタイツを掃き出したり、ニットを着だしたり……そんなわけでダニとか埃のハウスダスト系もあやしい。
もしくはここ最近ずっと天井裏がうるさく(ネズミかハクビシン)、業者さんに何とかしてもらっても屋根を塞いでも毎回ドタバタする獣に由来するアレルギーかもしれない。

去年は家から出なかったから咳しててもよかったけど、教習所で会話が発生するからやばいな〜
今年こそはやめに行かねばだよ。
でも忙しくて今週来週は無理かもしれない。やばい。



過去の自分の咳既述を探すにあたってブログ記事を掘り起こしたら楽しかったアレもアレも下書きのまま書いてないじゃん!!と今更気づく。
特に去年はちょっとの外出も書かないようにしてたから楽しかった思い出が全然活字化されていない。
眉毛サロンデビューしたり、パーソナルカラー診断したり、ドッグラン行った話が下書きで書きかけのまんま。
他にも去年じゃないけど、すごく楽しくて長文で書きたかったものや、帰宅して疲れて文章書けないまま忙しくて書くタイミングを失ったものなどなど…。
後から読み返したい話ほどブログに書けてないな〜と反省。

でも実は、なんとなく外出した事を書きづらかった日のことを(ラストとしまえんとか)活字化は出来なかったけど、フォトブックにはしたから日記として手元には残ってるんだよね。
写真と一緒に文章もつけてるから何食べた〜とか、この時どうだった〜とかもわかる。
もうこれからは残しておきたい思い出は全部フォトブックにするか!?……と思いつつも、日記にちゃんと残したいよなぁと思う。
今年の出来事で書き損ねてるものもありすぎて下書きどんどん溜まっていくのであった。




話変わって。
メイクするために久しぶりに自分の顔をまじまじと見たらびっくりするほど非対称だなぁと改めて思った。
右と左の眉と目の位置とサイズが全然違う。
いやわかってたけどほんっとに改めて困った。
眉の話は前もしたけど、左は眉が高い位置で鼻筋から5mm位離れてる。右は眉が低い位置で鼻筋から2mm位離れてる。から眉だけ見ると階段みたいにガクッとなってる。
目も全然違くて、左は二重で右は奥二重な上に目頭にほくろがあるので白目部分が狭くて左のサイズの3分の2位しかない。
なのでまじで左右で人相が違いすぎる。真ん中で区切ってみると別人の顔。だいたい左側の方がよく見える。
左右完全対称になってくれとは言わんがせめて高さは同じになって…
メイクでこれをどうにかすればいいんだろうけど難しい〜〜〜



は〜喉痒くて眠れない(泣)
明日も朝早いんだ〜〜〜

けしょう




愛嬌のピンクブラウンが欲しいのにどこにも売ってないー!!!

はい、またコスメを見ています。
現実逃避ってのもあるけど先日の友人結婚式の写真見てたら自分の顔の全てがダメすぎてメイクもちゃんとしよう…と思った次第。
ていうか「マスク撮って!はい写真写って!」って感じだったのになんでみんなチークもリップもちゃんと色残ってるんだ??見てないうちに塗り直してた??
わたしだけ全てがマスクでとれた顔しててヤバい。ただでかい肌色が画面の中に!!!
てなわけで次出席する結婚式までにせめてマスクで取れない化粧をしたい。
どうすればいいんじゃ。リップコートとかかね…??
マスク外して写真撮らなくていいじゃん…って思ってたんですが結婚式の記念写真とかだと100パー一瞬外して!と言われる事を悟った。

で、色々見ててB IDOLの新色可愛いなあと思って見てたら気になったシャドウ(愛嬌のピンクブラウン)どこも完売で人気すご〜となった。

そういやB IDOLで昔ついつい買ったけど、ピンクは鬼門なんだよね〜って使わずに仕舞い込んでたピンクシャドウがあった事を思い出す。
未使用の駆け引きのピンク〜!
買ったはいいけどコロナで簡単なメイクしかしてなかったから使うのすっかり忘れてたな…これも愛嬌のピンクブラウンと同じピンク系だしつけてみるか…と試しに家でつけてみたら意外と使えた!
愛嬌は諦めてこっちのシャドウに挑戦してみますか。

でももう一つ気になってた流し目グレージュは公式通販にあったからポチッてしまった。
と、いうのも、今やネット限定になってるリップの垢抜けREDがずーっと欲しかったんですがそれのためだけに買うのは送料勿体ないからもう一つ買って送料無料にしたい!って思ってたんですよね。今回ようやく欲しいものが出来たおかげでリップも無事に買えたのでした。
垢抜けREDまじでほんとずっと欲しかったから届くの楽しみだな〜。

(しかし結婚式位しか予定がないのに新しくコスメなんか買って使うタイミングはあるのか自分!免許とれたら写真撮影の時盛るか!???)



そして最近わたしのTLでみーんなが見てた繭期!見てみたかったなあ。
生放送してるの気づいたの四日目とかだったんだよね……その後も時間的に見られなかったり、どうせなら最初から見たいと思ってしまったり。
調べたらリリウム一番気になったけど。
生放送やるのもっと早く知りたかったよ〜〜
<<prev next>>
カレンダー
<< 2021年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ