スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

【訃報】ジム・マーシャル氏、亡くなる【Marshall】




不幸なニュースがありました。

恐らく世界で最も有名であろうアンプメーカー『Marshall』の創業者、『ジム・マーシャル氏』が亡くなられました。

『レスポール』、『ストラトキャスター』に並ぶロック・アイコンである『マーシャル・アンプ』を作り出した偉大な氏。

楽器をやってなくても、『マーシャル』という名のアンプを知ってる人は多いかと思います。

それこそ『メサ・ブギー』知らなくても『マーシャル』ぐらいなら聞いたことあるだろ?

彼は楽器を作り始める前はドラマーだったらしいのですが、やがてThe Whoのピート・タウンゼントの勧めもありアンプ作りに専念し、世界一のアンプメーカーを築いたようですね(mixiニュースの受け売りw)

いやもう、マーシャルって凄いですよ。

少なくとも日本のスタジオ&ライブハウスにおいてはローランドと並んでトップシェアですよ?

スタジオに行けば必ず『JCM900』は置いてありますし、場所によってはさらにハイゲインな『JCM2000』や『JVM』が常備されてたり。

それに、家庭用アンプとしても恐らく『MG』シリーズが一番普及してるんじゃないでしょうか?

やっぱり『marshall』のロゴは強いですね。初心者はそれだけで買っちゃうもんwww

また、何だかんだでリーズナブルな家庭用アンプとしては結局『MG』シリーズが一番いいんじゃない?

ちなみに僕はHughes&KettnerのEDITION BLUE買って後悔してますw

売ろう。そしてBlackstar買おう。





さて、マーシャルと言えばスタジオにあるJCM900を使う機会が一番多いかと思います。

かくいう僕も、何だかんだでJC120よりマーシャルを選んじゃうたちで。

やっぱほら、かっこいいじゃん?w

ギターを始める前から父親の教育(笑)によりマーシャルの存在は知っており、もはやある種の憧れなんですよね。

あとは、何だかんだで音も嫌いじゃないし。

マーシャルと言えば歪みが注目されがちなんですが、僕は真空管ならではの暖かいクリーントーンが好きでマーシャルを使ってます(その場にある真空管アンプが大概マーシャルだからね)

歪みは結局エフェクターで作っちゃうし。

歪みオン・オフでクリーンとドライブを切り替える感じですね。

それに、何だかんだメタル系のハイゲインサウンドが好きだから歪ませるならJCM900じゃ力不足。そういう意味じゃ、レクチとかには勝てませんね(^_^;)


エフェクター多様するなら迷わずJC120かと思いますが、僕は貧乏過ぎて歪みとブースターぐらいしかないんでマーシャルに行きますw

でも、BOSS系のハイゲイン使う時はやっぱJC120かな…w


あとは、ちょっと強く歪ませるくらいのサウンドならJCM900の歪みでもイイ感じですかね?

いわゆるマーシャルサウンドって言うんですか?好きですね。

つーてもやっぱエフェクターで歪ませちゃうんですが…。そっちのが便利だしw


でもやっぱ何だかんだ言って、ギターとアンプとシールドだけあれば他に何もいらないっていうマーシャル・アンプのサウンドは偉大ですよね。

エフェクターなんてなくても、そこにマーシャルがあればギターだけ持ってきゃロックできるんだもの。

ただ、スタジオやライブハウスによっては適切にメンテナンスが施されてなくて音が悪かったりするのが残念ですね(´・ω・`)





つーわけで僕も使う機会の多いマーシャルアンプ。

マーシャルアンプを開発し、僕の人生を豊かで実りあるものにしてくれたジム・マーシャル氏には感謝してもしきれません。

R.I.P
前の記事へ 次の記事へ