ニンテンドーDSのゲームソフトでかなり好きな部類に入っている、「メテオス」というパズルゲームがある。
そのメテオスのディズニー版なのが「メテオス・ディズニーマジック」。



前から気になってはいたものの、手が出せずにフェードアウト気味になっていたのだが、先日ソフマップで980円で売られていたので迷わず入手。
まだ数日しか遊んでないけど、現時点での感想を書いておこうと思う。


メテオス(オリジナル版)では、惑星同志が戦う?様な世界観になっていて、それが独特の世界になっていて良かった反面、マニアックな印象もあったけど、今回はディズニーとタイトルにあるだけあって、スティッチやプーさんにミッキー等、名だたるディズニーキャラが登場していて、ディズニーの世界を堪能しながら遊べる。

ゲーム中の背景やBGMをいつでも見られる様になるコレクション要素もあり、ディズニーが好きならオススメ!!
…と断言したい所だけど。メテオス自体の難易度が高めで、あまり気楽に遊ぶのには向いてないかも。

タッチペンで操作して同じブロックを3つ並べる…という流れは普通のパズルゲームだけど、ぷよぷよやテトリスと違って、ただ揃えたら消えるのではなく、並べると花火の様に打ち上がり、完全に画面の上まで打ちあがらないとブロックが消えない(ブロックの数や種類で、打ち上がる重さが違う)…という若干複雑な仕様になっている。

さらにオリジナル版のストーリーモードが、1対1の対戦のみだったのに比べ、ディズニー版はステージによりクリア条件が違っていて、ただひたすらブロックを消していく作業が好きな自分にはちょっとツラい。
今はストーリーモードの難しいやつをやってるけど、本当に難しすぎて早くも手詰まりな感じだし(泣)

何だか、こうやってマイナスな事ばかり書いてるとメテオス自体がつまらないゲームに見えてしまいそうだけど、システムに慣れていけばかなり中毒性のあるパズルゲームなので、パズルが得意な方は是非お試しあれ。