前半は「ケロロ 夢をかなえるゾウムシ」。

自分宛てに届いたメールを見て落ち込む様子のケロロ。
そこに夢をかなえるゾウムシが現れ、ゾウムシの言う課題をクリアすれば、ケロロの夢を叶えてくれる…と話す。勿論?ケロロは乗っかる。

課題という名の試練を次々とクリアするケロロに、侵略の為に頑張っている…とギロロ達はケロロを尊敬。
しかし試練をクリアし、夢を叶えたケロロの前に現れたのはケロロが欲しがっていたガンプラで、喜ぶケロロをよそに、ギロロ達はがっかりした…という話。

PGのボリノークサマーン…絶対に商品化しないだろうな。需要なさそうw


後半は「ケロロ がんばれゴミ袋!」。

クルルが開発した、小型犬の様な雰囲気の生体ゴミ袋ピートラッシュ。見た目の可愛さに一目惚れした夏美がピートラッシュのお世話を名乗り出る。

ピートラッシュはゴミを食べるのだが、分別を厳守し、毎日散歩させ、朝にしかゴミをあげてはいけないなど、規則を厳守しなくてはいけない。が、ある日夏美は疲れてしまい散歩をせずに寝てしまう。

実はピートラッシュはゴミを基地のエネルギーとしてリサイクルするシステムで、夏美が散歩を忘れたり分別が出来ていなかった事で、システムが暴走する。
ピートラッシュは日向家から脱出してしまうが、夏美が無事に発見した…という話。

ケロロと夏美が顔を引っ張り合ってるのが、少し新鮮だったかな。
ゴミをエネルギー化してくれるペット、確かに欲しいかもしれない。

あと、ピートラッシュを探す時の清浦夏実の挿入歌が、かなり良い感じだと思う。