前半は「ケロロ 宇宙デジタル怪獣襲来!」。


556は家に置いたテレビが全く映らない為、ラビィと共にケロロの元を訪ねる。
宇宙デジタル化にテレビが対応していないのが原因だと判明するが、その時デジタル放送を観ていたケロロとラビィ達の様子がおかしくなる。

それは宇宙デジタル電波怪獣ビーコラスにより、電波を利用した攻撃が電波を使用する電子機器に干渉していたのが原因だと判明。

あまりに巨大かつ強大な敵に諦めムードのクルル達。だが、無謀にも556が突撃した事をきっかけに、激闘の末ビーコラスを撃破…という話。

タイトルに「ケロロ」とはあるけど、ケロロはあんまり仕事してないね。w
激闘シーンをあえて鉛筆で描いていたけど、それがレトロっぽさもあってかなりかっこよかった。


後半は「ケロロ 変身」。

全く手をつけていないガンプラの箱が山積みになっている事に気が付いたケロロ。そんな状況も幸せだと眠りにつく。

翌朝起きると、ケロロはなぜかガンプラ・アッガイの箱の姿に。
ケロロとは気付かない冬樹に無理矢理組み立てられ、なんとか箱からMS(アッガイ)の姿になるが、誰にもケロロだと気付いてもらえないまま一日が終わる。

実はケロロをアッガイにしたのは、ガンプラを作らないケロロに怒る、ガンプラスピリッツというプラスチックの精霊の仕業。
ケロロがちゃんとガンプラを作る事を約束すると、元の姿に戻る事が出来た…という話。


何か(誰か)と入れ替わる…という展開は、ケロロの中でもたまにあるけど、ガンプラの箱ごと入れ替わるのは、本当に嫌すぎる。

アッガイ姿のケロロを本気で襲う猫が面白かった。ギロロに甘える時と、本気モードのギャップが…地味にだけど。