毎週日曜の朝7時半から放送されている「がっちりマンデー」。
こんなご時世でも「がっちり」儲かっている企業やモノを分かりやすく取り上げている番組で、密かに(別に隠しちゃいないが)好きな番組の一つだ。

昨日の放送で、昔は魔界村やロックマン、今ならモンハンでお馴染みのゲーム会社カプコンを取り上げていたので、少し感想を書いてみようと思う。


今回はスタジオにカプコンの会長(普通の関西のおっちゃんに見えたw)を招き、カプコンの企業努力の数々を紹介していたのだけど、なかなか面白かった。

これまでも、ゲームの制作者のインタビューを目にする機会はあったけど、今回はただこんなに面白いゲームを作りました…という視点だけではなくて、いかに利益を出せるゲームを作るか的な、経営側からの視点で紹介していたのが新鮮に感じたのかもしれない。


ゲームを違う分野に展開している…という話の中で、バイオハザードが映画化して大成功(そもそもゲーム自体が、映画化されるのを見越して作っていたらしい)したという話に引き続き、逆転裁判が宝塚で舞台化した話が出てきたので、朝からビックリしたw

あまりこの日記では書いてないけど一応宝塚好き人間なので、逆転裁判舞台化はもちろん知ってはいたけど、主演の蘭寿とむさんにインタビューまでしていた事は予想外というか予想以上というか。
インタビューといっても、ありがちな舞台の宣伝ではなく、あくまでカプコン(のゲーム)についての話だったので、こちらも新鮮で良かったと思う。

宝塚話はさておいて、モンハンも逆転裁判も未プレイなんだけど、今回のがっちりマンデー観てたらちょっと手を出したくなってきたかも。
ちなみに来週はカールでお馴染み明治製菓らしいので、こちらも楽しみだ。


…宝塚用のサブブログ、作っちゃおうかな…(照)