アメリカ映画界で最高の栄誉とされるアカデミー賞の各賞の発表がロサンゼルスで行われ、視覚効果賞に山崎貴監督の「ゴジラ-1.0」が選ばれました。
視覚効果賞を日本の作品が受賞したのは初めてです。



アメリカ映画界で最高の栄誉とされるアカデミー賞の各賞が10日、ロサンゼルスで発表され、長編アニメーション賞に、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が選ばれました。
日本の作品が長編アニメーション賞を受賞したのは、2003年に同じく宮崎監督の「千と千尋の神隠し」が受賞して以来で、宮崎監督がこの賞を受賞するのは2度目です。



大相撲熱戦十番春場所2日目。幕内結果。

大の里寄り切り豪ノ山。翠富士押し出し翔猿。隆の勝押し出し平戸海。玉鷲突き出し大栄翔。若元春寄り倒し明生。熱海富士寄り切り霧島。朝乃山押し出し琴ノ若。阿炎上手投げ貴景勝。豊昇龍寄り切り錦木。照ノ富士押し倒し宇良。




3月11日は東日本大震災から12年目です。とにかくこの3月11日を忘れてはいけない。子孫将来未来へと語り継がないといけない。

風化させてはならない。津波の怖さ津波恐怖を伝えて言ってほしいです。津波から命を守る方法を。普段から震災への意識を高めないといけないね。防災用品を必ず準備しよう。最低3日分の食事と水。携帯が充電できるLEDライトが着くラジオです。手回しで充電ができるやつです。手袋です。

ラジオはあなたの命を守ります。普段からラジオを聴く習慣を心がけよう。

東日本大震災は東京でもかなり揺れましたよね。揺れ時間も長かったし。今まで経験のない揺れでした。死の恐怖を体験しました。

あの時は日本テレビ情報ライブミヤネ屋を録画してました。地震発生の瞬間がわかります。読売テレビ制作で。豊田さん大阪も揺れていますよと宮根誠司さんが言っていて地震の強さがわかりました。NHKよりも早く現地ミヤギテレビから中継してました。簗瀬洋平さんが中継してました。

あの時はNHKが国会中継で日本テレビが情報ライブミヤネ屋でTBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京などはドラマの再放送など放送してましたから。

14時46分に黙祷しました。



本日読んだ新聞。朝日新聞。東京新聞。日経新聞。読売新聞。毎日新聞。産経新聞。スポーツ報知。日刊スポーツ。サンケイスポーツ。夕刊。朝日新聞。東京新聞。日経新聞。読売新聞。毎日新聞。






今日の体調もよくないです。腰の調子はいつもよりおかしいです。若干以下痛みがありました。頭が重たい時は少し以下ありました。頭が傷む時は少し若干以下ありました。足膝の痛みは若干ありました。便はほとんどありませんでした。お腹に若干違和感がありました。お腹が痛い時は若干以下ありました。歯の痛みはほとんどありませんでした。胸が痛む時は少しありました。背中の痛みはほとんどありませんでした。指先が痛む時はありませんでした。肩が痛い時腕が痛い時はいつもよりありました。今日も疲れました。今日は血圧は普通でした。手のしびれはほとんどありませんでした。四十肩です。今日少し暖かかったです。



そろそろ眠くなってきたのでこれで終わりにします。





今日の日記はここまでまた明日の日記まで。