元気

おはようございます。皆さんもお変わりないでしょうか?こちらも暑くて半分意識が飛びそうですが何とか、元気に暮らしています。ちび達は無事に新学期を迎えちいこの盲学校も来週にはスタートです。
そんな中先日、なんと30年ぐらいぶりに恩師と連絡がとれたのです。ラインで名前を見つけ気になりながらも暫くは放置していたのですが先日勇気を出してラインしてみたのです。そしたら、やっぱり思った通りの相手だったのです。そのずっと昔ママがとても憧れ、大好きだった、恩師だったのです。先生もママを思い出してくださり連絡を喜んで下さいました。世の中コロナも大変だけどこのハプニングがあったからこそ色々気づかされたり考えさせられたりしたこともあったと思う。大好きだった先生の名前を見つけた時もこんなご時世だからこそ、悔いを残して生きたくないからこそどきどきもしたけど連絡ができたと思っています。今はまだまだこの混乱の中で直接お会いすることは難しそうだけど繋がることができて…これは奇跡ですよね。時もたちすぎ先生は定年を迎え退職されその後も盲学校のお手伝いに行くこともあったようですが今は静かに大切な家族の猫ちゃん二疋と暮らされてるんだそうです。すっかり時を経てママも結婚し子持ちになっていたことも先生には衝撃だったと思います。だって先生の中の記憶ではきっと小さなままの小学生の頃の陽気なママの顔しか残ってないでしょうからね。
最近他でも同じような再会の奇跡に恵まれたり、またご縁で連絡をしてきて下さる方もいます。ママと同じで、こんなご時世だからこそご縁をって、人とのつながりを皆大事にしているのかな。宝の、出会い、つながりをママもあたためていこう、磨いていきたい…そう感じる今日この頃なのでした。
何をおいても健康第一。命あってこその毎日なので皆さんもどうか熱中症にコロナ、夏の事故等気をつけてお過ごし下さいね。夏の狂った暑さももう一踏ん張りでしょうしね…🎇🎇🎇

むせかえり地獄

こんにちは。皆さんお変わりないでしょうか?コロナといい夏の暑さといい、世の中やばいことづくめですね。我が家もいろんなことがありつつも何とか回り毎日元気に過ごしております。ぜっさん夏休み。でも今年の夏休みはコロナのせいで短いしあっという間に子供達の恐怖の宿題提出も迫るわけですよ。またまたやばい。本人達以上に焦らせさせられるママです。
夜中、明け方のこのほんの一時だけは冷房も消してほっとできる時間ですよね。冷房ないとやっていられないけどやはり自然たいきも気持ちのいいはずですから。窓の外からは虫達の奏でる夜長の合奏もあるわけですしね。
色々あります。色々吐き出したい。でもうまく言葉にならなくて…。悩みもつきないです…子供達のこと。マイペースで自由過ぎて楽しすぎる我が子達のこと。マイペースで自由だからこそなかなか世の中になじんで受け入れられて溶け込むという一連の作業から漏れ出してしまうんでしょうか?踏ん張れ!自分と比べてはいけないけれどママは見えない中でも何とか飛び込んでやってきた。地域の、地元の幼稚園や小学校低学年は健常の子達の行く学校にも行ったしね。いやいってのけたしね。それにひきかえ、ちいこには視覚障害があるにしてもさあことタンタよ、君達には目もある。健康な体もある。何とか踏ん張って生きよ!負けるな!!うまくいかなくても、人より時間かかっても、集中力にかけても、担任から認められなくても…ママは応援する。君達のことが大好きだよ。大事だよ。信じているからね。
むせかえるこの暑さにも負けず更に更に汗のふきにじむ笑顔を輝かせて…。毎日も好奇心と挑戦とワクワクとする気持ちと優しさで、家族で日々を進んでいこうね。
ママは君達が宝だしいつまでもどこまでも信じ続けているからね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー