年の瀬

おはよー。その後皆さんお元気でしょうか?一時期よりはインフルエンザも騒がなくなった気がしますが?年明けまたぶり返して来るのかもだから油断はできませんよね。あっという間に、今年も残す所後2日になってしまいましたね。後2日皆さんはどう今年を満喫するのでしょうか?大掃除、一年の反省会?いろんな過ごし方がありますよね。どうか怪我等には気をつけて良いお年をお迎えくださいね。この年の瀬も何やらママの周りは怪我やら体調不良やらだらけで恐ろしくなってしまうほどなんですよね。だからこそ気をつけられる所は気をつけて、静かに新年を迎えたいですよね。とか言いながらチケットを取ってしまっていたママは今日は骨折してききての動かないばあばにチビ達預けてましゃましゃ様のライブに行っちゃうわけですが。今回という今回はばあばのことも危なかしかったですし誰かに譲ってしまえるものならチケットをお譲りしてしまおうかと思った程だったんですけどね。でもせっかくエントリーして取ってしまったものだったしファンとしては空席を作ってしまうような無礼をましゃ神様にはできなかったのでした。最近はラジオや情報もご無沙汰だし生活を回すことで必死で非現実のましゃましゃ様を楽しんでる時間もなかったんですが。だから久しぶり、非現実に行って来るのは。気をつけて行ってきたいと思います、ばあばには申し訳ないのですが…。先月やっとこ見に行ったましゃましゃの映画でリアルタイムとも言い難いかもしれないけど最近の、元気そうなましゃましゃのお声を聞けて、それだけだったから、今日は久々にまたときめきをいっぱいもらってこられるでしょうか?楽しみです。
とにかくここにきて怪我をしない、体調をくずさない!去年の年の瀬はどう過ごしてたかなぁと思って日記を読み返してたけどあまりの必死さに更新をさぼり12月の書き込みはなかったんですよね。去年も去年で我が家にディープに関わるヘルパー達が体調を崩し入院してしまったり怪我していたり…。そんなだったなぁとか思い出してました。冬ってどうしてなんでしょうね、本当自然と体調くずす人が増えてしまうんですよね。気をつけたいです。
さてと、今日は天気もすっきりしない様だし外出で寒そうだからよーく着込んで出かけないとね。久しぶりの不良外出楽しんできまーす。子供達は鬼母が不在で万々歳なんだろうけどどうか今日のばあばも負傷してることを忘れずに接しさせないとやばいやばい。あのブルトーザーのような勢いで猛烈にアタックしにいってはばあばの怪我が回復するどころか寝込まさせてしまう。注意注意!うまくテレビとかサンタさんからもらったゲーム?おもちゃで遊ばせてもらいながら時間をやり過ごさせたいと思います。さあこ、タンタはとにかく雨さえあがってくれれば明るい内は尾っぽふって外遊びに興じてますしね。大丈夫だとは思うんだけど。気が気じゃないので今日はライブギリギリに着くように出かけライブ終わったら一目散で帰って来ようと思います。余韻になんぞ浸ってるおれませんな。
皆さんも有効な一年の終わりをお迎えくださいませ。大晦日更新できないことを考え、年末のご挨拶とさせていただきます。今年も1年我が家をあたたかく見守っていただき、ありがとうございました。皆さんにとってもかけがえのなき幸福な年が来るよお祈りしています。どうか、良いお年をお迎えくださいませ。

メリークリスマス!

おはよー。日々いろんなことがある今日この頃ですが、メリークリスマス2019。皆さんはいかがお過ごしですか?我が家は子供達と賑やかに迎えられそうです。そこそこ高価なクリスマスプレゼントをサンタさんにお願いする子供達な上に別途ママからも頂戴したいというずうずうしい子供達の流れを作ってしまってるおかげで本当にお財布的には苦しい我が家なのですが。子供達からもそれぞれに手作りの可愛いクリスマスプレゼントをくれたりしてしまってるので仕方ないかなとお財布紐を緩めてしまっていたりするママなのでした。子供達がおってくれた折り紙作品や、絵は見えないけれど一生懸命色ぬりしたりして飾り付けた我が家の家中はとてもあたたかく明るく賑やかにクリスマスをお祝いしています。ばあばのようにはママは、とても良い母や親になりきれなかったかもしれないけどささやかに、ママなりに、子供達とクリスマスを、今年も迎えることができたことが幸せだなと感じています。メリークリスマス!
昨日で2学期も終了しさあこやちいこは冬休みに入ったわけだけど、もちろんクリスマスの朝もママはお仕事出勤なので子供達もそれぞれの場所へ登園登所です。ごめんね、とは思うけど今週が終われば名実ともにお正月休み。みんなですごせるよ。あたたかく、楽しくすごそうね。それまで後一踏ん張り。
昨日はプレゼント交換しママからのクリスマスプレゼントをもらった子供達だけど今朝は目覚めると本サンタからのクリスマスプレゼントを目にすることでしょう。いつまで続くのかな?薄々ママがサンタなことに気づき始めてるさあこさんですが知らん顔してちゃっかりサンタさんからもプレゼントを受け取っているのかな?そしてそれぞれが帰宅した後はお待ちかねのクリスマスパーティー。ケーキを囲んでみんなですごしたいと思います。もう2度とはやってこない今年のクリスマス。子供達と健康に、元気で迎えられたことが宝のママです。
皆さんも、良いクリスマスを。心から、メリークリスマス!!

子供達が宝です!

おはよー。師走ですね、完璧に。寒さも寒さですが何だか油断してしまう暖かさがある瞬間が日中にはまだまだあったりするのが驚きですね。今日もお天気には恵まれそうですが朝は仕事前にさあこの小学校の長縄大会へ。朝会タイムの朝の短い取り組みですが今はママも仕事の都合が許す限り最大限子供と関われる時間を大事にしてます。子供達が関わらせてくれるのも逆を言えば今の、たった短いこの一瞬ですからね。思春期になれば神経質にはねつけられたり煩わしがられたり、ママも葛藤しそうな日々があっという間に近づいてきそうです。
日々育児には悲鳴をあげたくなったり肝を冷やさせられたりうんざりしたり…いろんなことがあるのだけれど何をおいても可愛らしく、子供達がママの最高の宝です。ずっとずっと手を離せないし目を離せないです。
最近のちいこは笑顔がますます眩しく毎日を楽しそうに謳歌してます。学校への遠距離通学で膀胱炎をおこしてしまいました。かわいそうに!それだけが胸苦しく、寄り添い、今服薬をしながら頑張って療養しています。
さあこもすっかり大きく成長し昔のママそっくりになってきたなと思います。感受性が強くきっと心では辛いこともあればたくさんたくさん傷つくこともあるんだろうなって。喜怒哀楽が激しくって、昔のママもそうでした。何にもママはしてあげられないけど、そばで話を聞いて「大好きだよ!」の気持ちを伝えていきたいと思います。
タンタは…。もうすぐ小学生の足音です。まだまだ赤ちゃんのままでいたい気持ちと葛藤しながら心身共に大きくなっています。先日はわけがわからず?万引もどきをしてしまったタンタ。本当に驚いてしまいました。事後でも何でも伝えてくれた事に感謝しながら子供とも体当たりで向かい合いながら進んでいかなければならない必須さを感じています。お店の人に勇気を出しながら一緒にあやまりにいったこと…小学校入学をひかえた冬の最大の思い出になってしまいました。
それぞれがそれぞれのリズムで、ペースで…最大限の花を咲かせながら頑張ってくれてるのかなって思います。どうかな、えいたん兄さん?姿は赤ちゃんのままだけど君も大きくなってママ達を暖かくてらす太陽になり風になり見守っていてくれてるんだよね。いつも空を仰ぎえいたんの存在を感じながら、エネルギーをもらっているよ。
お部屋をクリスマス飾りでいっぱいにうめつくし、子供達の笑顔も弾けています。駆け足で二学期も終わりクリスマスが来て冬休みがやってくるんだね。外は寒くてもお家の中はあたたかな冬。今あるこの子供達を宝に、家族を宝にママも今年の終わりを迎えられることが幸せです。ありがとう子供達。皆さんも今日も良い一日を。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー