スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

『ここで引いたら終わり』

ある日、あるレッスンで、それは起きた‥


その教え子は、ライブの日付も2ヶ月先に決まり、必死に練習している最中だった。


リハーサルも兼ねて、30分のステージを意識しての練習。


基本的な発声、リズム、音程はもちろん歌い回しをどうするか?振り付けをどうするか?と、いった詰めの作業をもう始めていた。


そして、小さくも大きな事件が起きた。


リハーサルとしてだが、最後の1曲で、明らかにバテたのか、手を抜いたのか、残念ながらそれが、ハッキリと伝わってきてしまった‥


私は、どうしても、許せなかった。


練習といえば練習なのだが、これからプロでやって行こうと決心している人間が、決してやってはいけない行為に見えたからだ。


言葉は言霊というくらい、1つの言葉にも、魂が入っている。


基本的に、体力が無くなったら気力でそれを、なにがなんでもやりとげる覚悟が必要だと思うからだ。


このくらいの覚悟は、当たり前だと信じているからだ。


大ヒットしている漫画に、ワンピース漫画がある。


是非ともその6巻、ゾロとミホークが闘うシーンを見てほしい。


大剣豪のミホークに対して、ミホークを倒せば世界一になれる!と、闘いを挑む、ゾロの話なのだが、


3本の刀を使ったゾロの猛攻撃は、ミホークは自慢の黒刀ではなく、ナイフ程の簡単な剣であっさりと、あしらわれてしまう。


そして、ついにミホークがその小さな剣で、ゾロの心臓めがけて突き刺した。


しかし、とまどったミホークがゾロに聞く。


何故逃げない?
このまま後、数センチ押し込めば、心臓に到達して死ぬぞ‥?と‥


ゾロは答えた。


ここで引いてしまったら、今までの覚悟や約束、積み上げてきたものが、総て無くしてしまいそうだから、引けない!と‥


ミホークは、たとえこのまま死んでもか‥?と聞く。


ゾロは、逃げるくらいなら、死ぬほうがマシだ!と答えた‥


‥‥。


ゾロは死なない程度に、誠意を持って黒刀で切られ、泣きながらもっと強くなることを誓った。


‥‥。


このくらいの覚悟を持ってほしい時期だったので、どうしても許せなくて、この話をした。


この教え子はもう十分すぎる技術を持っているが、心技体の心をもっと強くして欲しかった。


ここで引いたら終わり。


強い強い覚悟は、言霊となって、その歌声は人の心を必ず打つ。


また1人、次のステージに進んだと、信じている。
(^-^)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー